※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるたん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染し、症状は痰の絡んだ咳や鼻水です。熱は37度前後で、元気そうですがピークが心配。症状が悪化したらすぐに病院へ行くように言われています。

生後5ヶ月 RSウイルスに感染しました💦

上の子から感染したようで、今日病院で検査してRSと診断されました😞

寝てるときに急変したりするから、呼吸が違うと感じたらすぐに救急に行ってねと言われビクビクしてます🥲

一昨日くらいから鼻水が出てるかなー?くらいで今は痰が絡んだような咳と鼻水です💦
熱は病院で37.6度ありましたが、帰宅してからは最高で37度です。
そんなに機嫌も悪くなく、あやすとよく笑います☺️

ミルクは一回で飲める量は少ないですが、1日650mlほど飲んでます🍼
普段は750ml〜900ml程です!

このまま熱が出なければいいなと思ってますが、ピークが4日〜6日と聞いたので心配です😭

他にこんな症状や状態になったら病院へ!など何か気を付けるような事はありますか💦?

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🩷ぎゃうママ🩷

ミルクが飲めない
高熱等の症状が出てきたら
病院へGOした方が良いと思います💦

• だるたん

だるたん

ありがとうございます💦

1回に80〜120は飲めてるので、熱もこまめに測り気を付けます😭😭

• 7月4日
✿しぃすぅまま✿

娘が1ヶ月のときに息子のRSがうつって入院しました😮‍💨

熱はありませんでしたし、呼吸も安定していましたがミルクが1回に20-30とかしか飲めなくなって夜間も心配だったのて
すぐ経過観察でしたが入院させてもらって4日で退院しました😅

• だるたん

だるたん

ありがとうございます💦

上の子がいるとうつっちゃいますよね😅

ミルクを飲まないのは大変ですよね💦

ゼーゼーした感じの呼吸なので、様子を見つつ大丈夫そうだったら明日にかかりつけ医を受診しようと思います😓

• 7月4日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

お大事にしてくださいね🥺

• 7月4日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

グッドアンサーありがとうございます🥺
    その後、大丈夫でしょうか?

• 7月7日
  • だるたん

だるたん

ご心配ありがとうございます☺️

あの後は幸いにも熱も上がらず、大事には至りませんでした☺️
    今はほぼ回復しております✨

コメント頂き、ありがとうございました!!

• 7月7日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

お疲れ様でした☺️💕

• 7月8日
らすかる

末っ子が1か月でRSになったとき、熱は全く出なかったんですが痰のせいで呼吸ができなくなってチアノーゼ出て危なかったです😭発症して4日目でした。(入院中だったので事なきを得ましたが)

陥没呼吸とか肩で息しているとかも見てあげてください。

• だるたん

だるたん

ありがとうございます💦

1ヶ月でRSは心配ですよね😭
    痰が絡んだ咳をしてるので、詰まってしまわないか心配で…🥲

呼吸も気を付けて見ておきます!

• 7月4日
母ちゃん

RSはいわゆる風邪なので、呼吸器症状と高熱が心配です。咳が酷くなったり、痰が絡んだりして呼吸が苦しそうになったりします。

熱が高くて食欲が無い(ミルク飲めない)、ぐったりしているならば解熱剤があった方がいいと思ます。熱性痙攣の心配もありますし、熱が高くてぐったりして食欲無いと脱水の危険性もあります🥹

発熱も無く、呼吸器も落ち着いているなら無理に受診しなくても大丈夫ですが、熱が上がった時のために解熱剤があったり、気管支広げるテープ(こちらは症状無ければ処方されないかもですが💦)あるとひとまず安心と思います🥺

発熱は夜中に上がりやすく、咳も悪化しやすいです🤧お守り代わりに薬あると少し安心です。

呼吸も落ち着いてるならば、日中受診して夜に備えると一番良いと思います🏥

早く良くなりますように🌈

はじめてのママリ🔰

先月下の子が生後4ヶ月でRSになりました!

うちもあやすと笑ったり機嫌がよかったのですが、4日目くらいからミルクの量が普段の半分くらいになり、陥没呼吸になってしまったので救急にかかりました。
呼吸状態が良くないから少し肺炎ぽくなってるかもしれないけど熱はないからそこまでひどくない。入院してもいいけどもうすぐピーク終わるところだから強めの薬飲んで様子見ましょうと言われました。
薬が効いたのかそこから少し状態良くなり、ミルクも飲めるようになりました!

ミルクが半分飲めない、陥没呼吸になってるなどあったら救急にかかったほうがいいとおもいます!
うちはたまたま大丈夫でしたが、もっと悪化してしまう子もいるそうなので😭

早く良くなりますように🙏