※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

息子の言葉が遅く、発達支援センターに相談済み。言語表現力の遅れで療養を考えており、家での練習が効果的か不安。周囲の影響も気になる。

発育の事です。

うちの息子、言葉が遅いです。
片耳難聴と遅生まれなので遅いだろうなとはわかっていますが滑舌が悪くハミガキをヘミガキと言ったり些細な事が目立ちます。
落ち着きがない事や集団行動に参加が消極的だったりしたので去年は保育園の担任から発達支援センターに相談に行ってはどうかと言われて相談してます。
その件は今は落ち着いてきて気にならなくなったのですが言葉が気になり出してしまって……💦

言語表現力?が5ヶ月ほど発達遅れの診断が出て様子見にはなってますがこのままだと療養なのかなと思います。
こういうのって家で練習したら良くなるんでしょうか?
本人にあまり気にしすぎて欲しくないし周りの子も気になってしまうだろうしと悩んでます。

コメント

ままり

真ん中の子が、小一から通級教室に通っています。
言葉がで始めたのが3歳と、一般より一年遅く、ラ行が言いにくく、ンが、消えてしまいます。やはり親の私でも聞き取りにくいです。
2年生になって担当の先生が変わったのですが、その先生が熱心な方で、指導もあって、ゆっくりだと言えるようになってきました。
家でも言い直させたりはしないせいか、本人も気にすることなく生活してきましたが、最近はもっとゆっくり言ってごらん?と促すようにはしています。
舌や口の筋肉にも個人差があるので、本当に発音できない子もいるようです。娘の場合は、舌の動きは問題ないとのことなので、あとは、その子にあった発音の仕方でラ行が言えるようになった感じです。
専門機関をたよるのもありですよ^_^

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    熱心な先生に出会って良かったですね✨
    少しまた専門機関に相談してみる事にします!
    ありがとうございました!

• 7月4日
  • ままり

ままり

いえいえ^_^
    通うなら、早ければ早い方が良いと思います。うちの子は、ンが消えてしまうのか癖になってしまっているので直すのが大変です。子供のためにもなるべく早く行動することをお勧めします。
    良い方向に向かいますように。

• 7月4日
とし

大人になってから知りあった友達で、健常者で仕事もしていて車にも乗り本当に普通に友達なんですが、幼いとき発語がない、よく転ぶと発達検査で指摘され、難聴と弱視が原因と判明し、小学校に入る前に指定障害児入所施設に通っていたとたまたまの話題から教えてくれました。

当時はまだまだ障害に偏見があり、親が施設に通うことを拒否する家庭もある中、その子は母親と施設に通って今は結婚もして本当に普通に暮らしています。
その話を聞くまで何も気にしたことがなかったです。

ただ、お母さんと「あのとき、施設に通わない選択をした子達は、通っていたら人生違っていたかもね」と話すそうです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    そういう事もあるんですね。
    確かに通う通わないで違いが出てきますよね
    私はそこに迷っていて悩んでます。
    施設に偏見はないですが本人が普通にしてるのに親が通わせるのかとか考えてしまいます。

• 7月4日
はなさお

うちの下の子が滑舌が悪く気になったので言語聴覚士さんのところにリハビリに通ってます🙌

うちの主人は自分もそうだったけど努力すれば治ると言ってましたが私が気になったので

うちの子は舌の使い方が上手くなくて私が思ったり多くの50音と濁点など付くものが言えてなかったです

毎回宿題があり練習するとだんだんとハッキリ言える様になるなってますが、言葉を言うだけではなく舌のどこに力を入れるかなのトレーニングでどんな風にするのが良いのか見極めるのは素人では難しい感じがしました

うちな子は先生と喋れて楽しいと嫌がる事なく通ってます🙌

うちの子は片耳難聴ではなくちーさんの求めてる回答ではなかったらごめんなさい🙏

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    うちの子発達を疑われてる感じで💦
    色々検査?をして療育かなって言われたんですけどそれ言われた時に座って居られますか?他の友達と遊んでいますか?って感じだったのでそこじゃないとなって様子見にしております💦
    滑舌とかの相談してるつもりだったのに……💦

• 7月4日
  • はなさお

はなさお

そうなんですね❗️
    うちは発達相談などはしなくてたまたま通ってた耳鼻科に言語聴覚士さんが居るのを知ってまずは耳鼻科の先生に相談するところから始めました🙌

お友達の中に滑舌が気になり発達にも問題があるのか相談に行ったけど問題はなかったお友達がいて
    そこでは言語聴覚士を紹介してくれたりはしてくれなかったそうなので
    気になるなら自分で探してみるのもいいかもしれないですね

うちは5歳くらいから始めますとは言われましたが前もって片耳難聴があるともっと前から出る事があるのか聞いてみても良さそうです

• 7月4日
  • ちー

ちー

耳鼻科に言語聴覚士さんがいる所があるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月4日