※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが偏食で、風邪をよく引くことに不安を感じています。保育園ではよく食べるけど家では食欲がなく、栄養面で心配しています。同じ経験をされた方いますか?

偏食の子って風邪引きやすくなりますか?
5歳3ヶ月の子がいるんですが毎月風邪を引きます。
体調いい時って1〜2週間あるかないかくらいで、月半分は咳や鼻水、熱が出ています。


離乳食の時から偏食で肉や魚は保育園の給食でしか食べません。
野菜もきゅうり、にんじん、きのこのしか食べない。
白ご飯は食べるけど炊き込みご飯やチャーハン、ピラフにすると食べない。
子どもが好きであろうハンバーグや唐揚げ、麺類ですら断固拒否。
果物もいちご、バナナ、パイナップルしか受け付けない。
それなのに保育園ではどんなもでも完食。
実質保育園の給食でしか栄養が取れてません。


家ではそんなに食べないのにお腹はぽっこりしていて風邪も毎月引く。
栄養失調なのかなと不安になってきました。

同じような経験された方いませんか?





コメント

はじめてのママリ🔰

上の子一緒です
うちの子は逆に野菜は一切食べず肉は好きです。魚は微妙鮭は好き、果物はバナナとメロンとスイカと柿だけです。
保育園の給食は不味いけどみんな食べてるからと食べると言ってました
離乳食は納豆と海苔とご飯で過ごしました。

3歳半頃からは鼻水は続かず薬飲めばすぐ終わります熱は2ヶ月に1回くらいです。1回風邪ひくと咳が続くため喘息気味とは言われてます

下の子は離乳食の時から何でも食べますが2歳というのもありますがすぐ風邪ひくし引き始めは熱から始まります。

はじめてのママリ🔰

上の子→毎月風を引き続けるも、偏食なし。現在14歳なのに、風邪ばかりで親も子もうんざり中。

真ん中→偏食なしで風邪引かず!

下の子→幼稚園では給食を完食するも、家ではあまり食べず。ジャンクフードと果物なら食べます。そんな状態なのに、風邪をほぼ引かず、引いても鼻水レベルで熱を出しません。  

私自身も野菜を食べない子で少食でしたが、発熱するほどの風邪を引かなかったようです。


偏食と風邪引きは、我が家には関係なさそうです。

ただ、お子さんのお腹ポッコリは気になりますね。便秘なのかガスなのか。体重も増えなかったり痩せてきているなどがあれば、相談されたほうがいいかもしるやません。