※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子の言葉が遅れていたが、最近急に2語文を話し、今は3語文も話せるようになった。しかし、先生の名前や自分の名前が言えず、質問にはおうむ返しする。療育相談では知的や自閉症の可能性は低いと言われている。将来的には受け答えができるようになるでしょうか?

3歳息子、言葉が遅めでしたが幼稚園入園直前くらいからここ3ヶ月くらいで一気に2語文がでて、いまは3語文もよく喋るようになりました☺️

でも気になることがあり…
・絵や写真をみながらであれば「これは何?」「これは誰?」に答えられるが、「先生のお名前は?」などの質問に答えられない

・自分のことを「◯◯ちゃん」と呼び、フルネームも理解してるが、他の子の名前でも返事をする。

・滑舌が悪いのもあるがまだ自分の名前が言えない。

・誰と?どこで?何して遊んだ?などの質問は全く答えられず、おうむ返しする

こんなかんじでもそのうちちゃんと受け答えできるようになりますか?🥲
色や大小、長短、数字10まで理解し読めて数えられる、指示も通るので、知的や自閉はなさそうだと療育相談では言われています…

コメント

はじめてのママリ🔰

年少位だとどこで何しての質問答えられなかったですよ。
おうむ返しも少しありましたし。
(何歳?→なんさいが4歳の誕生日近くまで続き、3歳って言える様になった頃にはすぐ誕生日来て4歳になりました笑)

うちも言葉は同じ様な感じでしたが3.4ヶ月語位に文章ペラペラ喋る様になって起きてから寝るまでお喋り止まらない位に成長しました😄
年中や年長になってくると質問にも答えられる様になったり園であった事をお話ししてくれる様になっていきました。
ただ、えっとねえっとねえっとねきょうね〇〇したのって時もあれば、えっとねえっとねえっとねぇ、、、わかんないって時もあります🤣
どこで何をどうしたかって伝えるのはなかなか難しいみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこで何して、の質問はやはり難しいんですかね🥺
    何歳?も指で3して答えられる時と、ふざけてるのかニヤニヤしながら2するときとかあります😅

    1ヶ月1ヶ月でどんどん成長していきますかね✨どっちがいい?とかどっちが好き?の簡単な質問にも答えられないのも気になるところで💦これする?などの質問には嫌だとイヤ、とかダメ、は言うのですが…

    えっとね繰り返すのかわいいです🤣💖うちも会話が上手になって質問も答えられる日が来るのが待ち遠しいです🥹

    • 7月3日
けぱっぷごはん🍚

こんばんは!うちの息子と同じ学年ですかね😊
うちの息子も言葉遅めで満3歳で入園し少しずつお喋りが上手くなりました!
同じような感じで
最初は何してきた?と聞くとクレヨンぬりぬりした!と毎日言ってました(先生に確認するも違ってました😂)
今はちゃんと何してきた、誰と遊んだ等話せるようになりました!
何してきた?だと選択肢が多いので
例えばお外で遊んだ?中で遊んだ?等で質問してみると答えが返ってくるかもしれません😊
先生に心配で確認したら、まだ正確に伝えるのは難しい年齢だと思いますって言ってました!(個人差はあるかもですが)
ですが少しずつ上手になって行くと思います!
長々申し訳ありません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ学年ですね✨まだ質問に正確に答えられなくてもそんな心配しなくてもよさそうですかね🥹
    何してきた、誰と遊んだって答えられるの凄いです👏

    うちはやっと少しずつお友達のお名前覚えてきたかな?って感じで…お友達の名前認識していけば自分の名前だけで返事できるのかなって期待してます🥲
    お外で遊んだ?中で遊んだ?などの選択肢を与えてもまだまだオウム返しなのですが、まずはそういうかんじの質問から答えられるようになっていってほしいです!そういう質問の仕方にしてみます✊

    いえいえ!むしろ詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月3日
  • けぱっぷごはん🍚

    けぱっぷごはん🍚

    お友達の名前覚えてるのすごいと思いますよ👍
    でも爆発期と言うんでしょうか…やっときたかー!!って感じでだんだんお話が上手になって嬉しかったんですが
    今は嘘ついたり一日中喋っててうるさーーーいって毎日言ってます←
    選択肢を与えてお話しされてたんですね💦
    もう試されてたのに申し訳ないです🙇‍♀️
    でもいつか絶対上手に話せるようになると思うので大丈夫だと思いますよ❤️

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆発期うれしいですよね🥹ウソまでつくのすごいです🤣
    ぜんぜんです💦また試してみたいとおもいます!おしゃべりできるようになると嬉しいけど、喋りすぎてるとほんとうるさーい!ってなりそうですね😂
    ありがとうございます💖とても気持ちが楽になりました☺️

    • 7月4日
初めてのママリ🔰

こんにちは。
その後どうでしょうか?
うちも同じようにどこで?何した?とかの理解はなく基本おうむ返しで💦
何々持ってきてーとかこれは何?はわかるんですがお名前は?に対してはおうむ返しです。名前も言えないし滑舌も悪くて赤ちゃん感が抜けません💦
こんなんで幼稚園の面接とかできないよなぁと心配で😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☺️
    最近は誰と?どこで?とかは答えられるようになりましたが、何した?はやはり難しいようで黙ったりしてます🤐でも幼稚園のお部屋に置いてあるブロックをみて「ブロックした」給食のメニューをみて「カレー食べた」と過去の話を自分から時々してくれます!
    名前は1.2ヶ月くらい前から言えるようになりました!

    うちもまだまだ赤ちゃん感あります🥹でも滑舌は少しずつよくなってきてたり、発音上手くできないため言えなかった言葉も言えるようになったりと、ほんと1ヶ月単位で成長を感じます。オウム返しは本当に減ってきました!

    幼稚園、面接あるんですね😭うちは3歳なって比較的すぐ入園だったので、やはり園生活の影響も大きいのかなと思います😳
    あと、言葉が増えてきてから絵本にすごく興味を持ち出して、毎日10冊読まされてます😂

    まだ3歳なったばかりなら、どこで何した?は理解してなくても大丈夫だと思います🥺うちは半年だけ言葉のリハビリに通うことになりましたが、現在→過去→未来の出来事の順に話せるようになるし、未来のことなんて特に難しい。だから、今言えなくてもいいと言われました💡
    うちは3歳すぎてからやっと2語文デビューで、3歳検診で名前も言えなかったですが、オウム返しも言葉を覚える上で大切だよと言われました!

    本当心配になりますよね、お気持ちとてもとてもわかります😞長くなりすみません💦

    • 9月26日