※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
家族・旦那

専業主婦で発達障害の小1男子の母です。友達と夏休み母子同士一緒に旅行…

専業主婦で発達障害の小1男子の母です。

友達と夏休み母子同士一緒に旅行に行こう!と言う話になりましたが、自由なお金がなくていけそうにありません。
結婚してまともな旅行には行ったことがなく、夫はメンタル弱く体力もないので、一緒に旅行という選択肢がありません。今までは、夫が働いてくれるので仕方ないとは思っていましたが、お給料が入ると、必要経費以外は夫が欲しいもの(グランドピアノ200万円くらい)のための貯金に回されます。
 去年家を建てたばかりなのでローンもあり毎月カツカツになるので、引き落としで足りなかったりするとその月の積立を戻して生活している状況です。
私は資格を生かしてすぐにでも働きたいけど、息子が発達障害で問題を起こすため、学校からの呼び出しがあったりして落ち着かず、学童に入れるわけには行かない状況(学童にご迷惑がかかるから)なのでなかなか踏み出せません。
この際、上記の学童にご迷惑が…という気持ちをなくし、預けてしまうのはありでしょうか。
この時期、母としてそばにいることはとても大切なことは重々承知ですが、学校以外一緒にいすぎる今も私がイライラしてたら逆効果なのではないかと思ってしまいます。

長くわかりづらくなりすみません。

コメント

学童でなく放課後デイに通えばいいのでは??

• まままり

まままり

お返事遅くなりすみません‼️
    小学校入学前に、市の発達支援センターで放課後デイのことを聞いてみましたが、息子は対象ではないと思うと言われていました。(長く通っているので、割と把握してくれています。)
    入学し、状況も変わったので再度調べ直してみようと思います。

ありがとうございました!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

発達障害があるとのことなので放デイとかの利用は考えていないですか?
息子も診断は付いてないですが多動傾向があります。
通級も利用しながら学童に行っています。
情報は伝えているので学童の先生も気にして見てくれていて助かっています。
でも学校に呼び出しがあったりがあるとのことで学童でも何かトラブルがあった時にまままりさんのメンタル的にも辛い時もあるかなと思いました。
私は学童に迎えに行った時に息子の対人トラブルなどを聞くととっても落ち込みますし、仕事のあとにその対応となると大変な時もあります💦

• まままり

まままり

お返事遅くなりすみません!
    発達障害をもつ息子さんをお持ちなのですね。対人トラブルのあとの落ち込み、心から共感致します。。。

たしかに強い気持ちと心がないともたないんだろうなと思っています。
    他の方のお返事にも書いた通り、放課後デイについて少し検討してみたいと思います。
    ありがとうございました♪

• 7月5日
ま

うちも発達障害あって学童入れてましたが先生からは微妙な対応されて結局やめました😂
放課後デイも今回数減らしてます。

学童でも対応してもらえるのか一度お話されてみるといいかもですね。

• まままり

まままり

コメントありがとうございます!

息子さんは学童入れてらしたんですね。やはり微妙な対応などされると、いい気持ちはしませんよね。
    今放課後デイの回数を減らしてらっしゃるのはどうしてですか?
    そこでも微妙な対応ですか???
    もしよろしければ教えてください❗️

• 7月5日
  • ま

学童の先生からは
    私が働いてなかったので
    預けるなら短時間でお願いしますみたいなニュアンスで言われました😅

その後平日は習い事などで利用できる日も減ったのと子ども自身もあまり行きたがらなくなったのでやめました。

やはり学童は先生の人数が少ないので目が行き届かないというのはあるのかなと思います。

デイは息子の問題行動があり、そちらについては児童精神科などでも相談はしていますがなかなか解決することでもなく、それで日数を減らしました。

まままりさんのお子さんがどの程度の障害をお持ちかは分かりませんが学童で対応できるレベルなら利用してみてもいいと思うし、

無理ならデイの先生に手厚くみてもらえるのがいいのかな?と思いますよ☺

ただデイも今は結構混み合ってるみたいなので利用するのであれば早めに市役所とかに相談するといいかもです。

• 7月5日
  • まままり

まままり

また返事が遅くてすみません🙇

詳しい内容お答え頂き、ありがとうございます♪

たしかに障害の程度によるのかもしれませんね。。。
    息子は、衝動性が高く、心休める場所でないと常にイライラしています。根は真面目なので、規則はしっかり守ろうとしますし、他人が守らないと怒ります💦学力は低くはないようです。
    ですが、学校では席に座ってられないので、入学早々コンサータを開始、翌月よりインチュニブを併用。
    でも、自分のペースはなかなか崩せないので、人についていけずまたイライラ。

学童で対応できるレベル…
    ではぎりぎりないかと思います。
    どちらかというと、もう誰かにご迷惑をおかけしたくないという気持ちがさきにでてしまい、学童への気持ちはかなり消極的です。
    もう一度発達支援センターに相談してみて考えてみようと思います。

• 7月5日