※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の成長がゆっくりで心配しています。他のお子さんも1歳くらいになるとまねっこをするのでしょうか?

1歳になったばかりの次男です、
長男と比べるのは良くないと思いつつ比べてしまいます🥺

次男は真似が少なく、
パチパチ、ばいばい、いないいないばあ(たまに)、あわわ(たまに)
最後の2つはごくまれで、基本的にはパチパチとばいばいしか出来ません。
兄は1歳のときにはパチパチ、ばいばい、はーい、いやいや、いただきます、ごちそうさまをマスターしていて言葉の理解しているなと感じていました。

もちろん次男も抱っこは?というと両手を広げたり、言葉の理解も多少あるかな?とは思います。が、長男の同じ頃よりはまだかな?とふと考えてしまうのです。
指差しも発見・要求まで出ています。
長男は指差しに関しては1歳1ヶ月くらいでしたので、本当に個人差あるかと思うのですが
真似が少ないことが気になってしまいます😢

1歳になったばかりで真似が少なかったお子さんのお母さんにお話聞きたいです。
まねっこいっぱいするようになりましたか🥺?
1歳くらいになるとみなさんまねっこたくさんするのでしょうか…?
次男の成長がゆっくりな気がして心配してます、


※個人差だから比べるなと言うお言葉などはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

真似っこが好きな子だったのかもしれませんよ😊
うちの次男は人の真似はイヤ!
もちろん小さい頃から先生との手遊びもほとんどせず、ボケーっとして大丈夫か?と感じていました😅

高校生になっても我が道をいくタイプです笑
長男よりしっかりしてます。
成長の個人差ではなく、個性なんだと思いますよ😊
次男はマイペース説あります笑

はじめてのママリ🔰

分かります💦
うちの子もなんだかゆっくりさんです😂
仲良くしてる同じ月齢の子は女の子ばっかりなのでさらに差が激しく感じます…
今1歳2ヶ月でバイバイ、パチパチ、ばんざーいはできます。いただきますは、ご飯見つけたら手をパン!って合わせるのでそうしたら食べれるって認識っぽいです笑笑
なのでご馳走様も微妙にわかりません。
それでも1歳になる前はほとんどできてなかったので1歳になってくると発達してきてる感じはします🙌
とりあえず出来ることを忘れないように1日何回も声かけてます😌

はじめてのママリ

うちも、次男は今
パチパチしか出来ません、

次男あるあるですかね、
マイペースで、まだ赤ちゃん赤ちゃんです、、

その代わりなのか、
トミカの車を、ブーン!とか
階段を登って行く!!とか
お兄ちゃんの真似っこは既にしています!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかる〜‼️‼️私もよくないと思いつつ、めちゃ比べちゃいます。
温かく見守れるようになりたいものですね😅