※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給がないので欠勤扱いで早めに産休に入りたいが、退職させられる可能性はあるでしょうか。早めの産休開始を相談したい理由は、お腹の張りや貧血で体調が悪いからです。

有給がないので欠勤扱いで早めに産休に入りたいのですが、退職するように言われる可能性ありますか?💦

ネットでそのようなことがかかれていたので不安になりました。本来、妊娠を理由に解雇するのはダメだとは調べましたが…。

本来の産休開始日よりちょうど1ヶ月早く入れないかと相談しようと思ってます。
理由は、お腹の張りと貧血などの不調です。

コメント

アボカド🥑 ´-

そう簡単に退職にはならないと思うんで大丈夫だと思いますよ!
もし心配なら次の検診の時に診断書書いてもらって、それを理由に早めの産休入るのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書書いて貰えたら良いのですが、子宮頸管が短いとかではないので書いて貰えそうになくて💦

コメントありがとうございます!

• 7月3日
  • アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

そうだったんですね…
    安易に考えてすいません🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

育休手当や産休手当に
支障が出ると思います。。

病院から張りや貧血について
何か言われてないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

欠勤にしておけば、育休手当の算定月(出勤日11日以上/月)に入らないと思っていました💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

診断書があれば大丈夫かもしれないですけど、
正直職場によるとしか…💦

とりあえず相談してみたらいいと思います!

上の方が仰ってるみたいに、手当にはモロに支障出ますね、少し勿体無いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

育休手当は、11日以上出勤している月の総支給で計算されると思っていました!

私の場合、9月から産休なので、本来なら3月~8月のお給料の平均で決まる所が、8月は完全月満たさず2月~7月で計算されるものかと…🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

会社の締め日に対して完全月を満たさなければ、育児休業給付金にはあまり影響ないです🙆‍♀️

診断書もらって社保の被保険者なら傷病手当の申請するといいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

会社は末締めです!

9月から産休なので、8月丸々欠勤にして貰えれば8月は計算されないのかと思っていましたが、どうでしょうか?🥲

診断書貰えるのが1番ですが、自覚症状だけで病気じゃないって言われそうで💦
    次の検診で相談してみます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    末締めなら通常3.1〜8.31分ですが、8月が完全月を満たさないとなると2.1〜7.31にかわります💡

• 7月3日