※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまゆりママ♡
子育て・グッズ

娘の断乳について、3日間は大変だけど、今は意外と順調。夜の添い乳が心配。搾乳や注意点について教えてください。

突然思い立って今日から断乳始めました\(^o^)/
娘は1時間に5回はくわえにくるおっぱい星人ですが、乳首に絆創膏貼って、おっぱいもうバイバイしたよね?バイバ~イ✋
っていったら今のところは意外とすんなりおっぱい見てバイバイしてます(^^)

ただ3日間が大変ときくし、夜は今までずっと添い乳だったから恐ろしいです(´`:)

今は抱っこで寝てくれました(^o^)
ただ置くのに失敗して、抱っこにソファです(笑)

おっぱいがそろそろ張ってきそうなんですが、断乳する歳の搾乳、注意点とか教えてください\(^o^)/

コメント

ひまゆりママ♡

抱っこでソファに座ってます←です(笑)

空色のーと

最初の3日は、とにかく搾乳は朝晩お猪口一杯程度に我慢です(*^^*)
張ってきて痛かったら、ボディ用の冷えピタ貼ったりしてみて下さいね!

3日間は、もうおっぱいが痛いのなんのって辛いです💦食事も栄養価の高いものを、多分自主的に避けたくなるかと思いますが、是非そうして下さいf^_^;

で、3日目にはスッキリするまで思う存分絞ってください!
次は、1週間後にまた絞りますが、この間は前の3日が嘘みたいに楽になりますよ⭐️

空色のーと

あ、3日目ではなく3日後です💦

すいません、訂正です!

ザト

助産院などには行きませんか?
人によりますが自己断乳は子どもが大きくなってから乳腺炎になったり2人目の時に母乳が出にくくなったりするので、できれば助産院で完全に母乳を止めてもらうと良いと思います。(>_<;=;>_<)。
注意点としては一度断乳したら絶対に再開しないことと、空色のーとさんの言うように絞りすぎないことくらいでしょうか♪

ひまゆりママ♡

詳しくありがとうございます(^^)/
やはり痛くなるのですねー(>_<)
食事量を減らすのも辛い…(´・ω・`)
でも乗り越えないとですよねー!
頑張ります!
ありがとうございます!

ひまゆりママ♡

初歩的な質問すみません…
助産院とは産婦人科とかとは別ですか?(´・ω・`)

めったん

一時間に5回もくわえてるのにいきなり断乳はお互いにかなりキツいのでは…
おっぱいも張りそうだし、お子さんもいきなりなくなる感じで大変そうですが…
授乳回数を少しずつ減らしてからの断乳のほうがいいと思いますが…

でも絆創膏はってバイバイしてくれるようならお子さんのほうが大丈夫なのかな?(^^)
あとは乳腺炎にならないように甘いものを取らないようにするとかですかねぇ…

うちの子は夜の添い乳だけの時に断乳を決行しましたが、泣き叫んで大変でした…アパートなので通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしながらの断乳でした(笑)
とりあえずどんなに泣き叫んでもあげないってことですかね…あげてしまうと泣けばもらえると思ってしまうので(´_ゝ`)

頑張ってください!!!

ザト

助産院は産婦人科ではないですね。助産師さんが個人でやっていて、出産を手伝ってくれるところもあれば、母乳トラブルを解決してくれるところ(有名なところだと桶谷式とかですね)、それから出産までの検診だけしてくれるところなどあります。
助産師さんの手にかかれば、乳腺炎どころか母乳も飛ぶように出ますし、断乳卒乳のケアも安心です♪

ひまゆりママ♡

もともとあまりおっぱいの出はいい方ではないので、夕方頃から徐々に張ってきました。
娘は想像していたよりも、バイバイしたら求めてきません(´`:)
一度授乳回数を減らしていくのに失敗しました(´pωq`)
減らしていくほうが、逆におっぱいおっぱいと欲しがったので、もういっそやめて、そのかわりスキンシップはいつも以上にしよう!と考えて断乳始めました。

今寝かし付けましたが、泣きわめいて、泣きじゃくって大変でした(*_*;
なんとか抱っこで寝てくれたからよかったですが、夜中起きたときが考えるだけで怖いです(*_*)
心折れそうになりましたが、ここでおっぱいあげたら後々子供が可愛そうなので、頑張ります!
ありがとうございました!

ひまゆりママ♡

そうなんですね!
区内の助産院探したけれどもみつかりませんでした(´pωq`)
母乳外来があるとこならいいんですかね?
もうおっぱいごりんごりんで辛いです~(>_<)

ザト

都道府県名を入れて『◯◯桶谷式』と検索すると出ると思います。
母乳外来とは違いますね(;´・ω・)
東京ですか?東京ならいっぱいありますよ♪

ひまゆりママ♡

いえ、福岡です\(^o^)/
教えて頂いたので調べると出てきました!
ありがとうございます!