※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬきち
住まい

市街化調整区域について愛知県に住んでいます。建売住宅を探しており、…

市街化調整区域について

愛知県に住んでいます。
建売住宅を探しており、お気に入りの物件が見つかったのですが
土地が市街化調整区域です。

元々その場所には家が建っており
家を壊して更地にし、そこに新築が4棟完成しました。
地目は宅地です。

営業マンからは
市街化調整区域であろうと、元々家が建っていたところなので 今後新しく建て替えたいとなったり
売却したいとなった場合でも なんの制限もない
問題ないですよ と説明を受けました。
ただ、その後自分でネットで調べていると
やはり 制限があるなども書かれており……
何が本当のことか分からないので
市役所で聞いてみたのですが
市役所の方にも
詳しいことは分からないと言われてしまいました。

どなたか、市街化調整区域について詳しい方がいたら
教えて頂きたいです!
将来、もし建て替えや増築を考えた場合
土地を売却したいとなった場合
制限等はありますでしょうか?

コメント

はな

うちも調整区域買いました。

でも愛知県ではないし、自治体によって個別のルールがあったりするので、はっきりは言えませんが…

あくまで参考にうちの自治体の場合だと、調整区域の中でも

① 市で特別に指定された区域であれば、誰でも家を建てられる
② それ以外の場所は、元々その地域または近隣地域に住んでいた(10年以上)人なら建てられる
③ ②の場所でも、開発申請の後10年以上、不備がなく住んでいれば誰でも建てられる土地になる
※途中で、きちんと申請していない建築物を追加したりしてしまうと、そこで指導が入るのでリセット。

というようなルールがあると聞きました。
①と②は自治体独自だと聞いたことありますが、③が全国区の話なのかうちだけなのかわかりません。
もしえぬきちさんの買いたい土地が③のような場所なら、誰でも建てられる土地になってる可能性はありますね!

ヴァレッタ

役所の人がよく分からないというのは、おかしいですね。ハズレな人に、当たってしまったのかもしれませんね💦

営業マンさんは、ひょっとして、都市計画法34条のことをおっしゃったのかもしれませんね。
調整区域に家を建てるのに、都市計画34条による開発許可の基準を満たした土地に家を建てればOKというものです。
都市計画法34条により建てられる建物とは、住宅兼用店舗、分家住宅、既存建物の建て替えとなります。開発許可の基準を満たした土地には、これら建物を建築できます。
なので、既存建物の建て替えがこの場合、当てはまってくるのかと思います。

ままち

市街化調整区域に家建てました🤔
私が聞いたのは
土地は売れない
親族に贈与するか
国?県?市?(忘れました)に返す。と🤔
でも市街化調整区域なのに
土地が売りに出てたり
アパート建ったりしてるので
何かしら条件があるかと思います🤔

えぬきち

みなさん、ありがとうございました🙇‍♀️✨