※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が繊細でHSPの可能性があり、保育園での行動に不安を感じています。発達障害の可能性について心配しており、ストレスや環境の変化に弱い様子もあります。また、家庭内のストレスや子供たちの態度にも悩んでいます。旦那との話し合いを検討中です。

【子供の繊細さと発達障害の可能性について】

4歳3ヶ月の息子は繊細な子でいわゆるHSPだと思います
夕方保育園に迎えに行った際、帰る時に
「ママおうち帰ったらおしっこしてもいい?」と聞いてきたので
漏れちゃうといけないから今トイレに行こうか!と私が言ったら
その会話を先生が聞いてくれていて
じゃあ保育園でおしっこして帰ろ!と
他のクラスのおトイレに誘導してくれました

そのクラスの先生がトイレまで誘導してくれて
トイレに入って鍵閉めて入っていったので
入口で3分程待っていたんですが一向に出てこないので
覗いて見たら、難しい不安な顔をしながらトイレの前に立っていました
トイレでないー??おしっこしていいんだよ
ママ手伝おうか?と聞いたら、おしっこでないと言うので
そのままトイレはせずに買い物済ませて帰宅したんですが
帰ってきて速攻トイレに行っていました💦

このように前から環境の変化に弱いのは理解していましたが
3歳から保育園に通うようになってから多々この様な事があり私も不安になり、投稿させて頂きました

なにか発達障害があると考えた方がいいのでしょうか?😥

クラスでは活発的なお友達の意地悪やストレスのはけ口になっているみたいで一方的に叩かれたり押されたり嫌な思いを最近までしていました。
人に心を開くのが苦手で先生方には心を開けず帰ってからママに相談してくる毎日で、私から保育園の先生方に相談をし、気づけなかったことを謝ってくれたようでそこからは少しずつ先生とも打ち解けてきました。

後は、若くして結婚出産をし周りに手厚いサポートがないので基本ワンオペ年子育児で余裕のない毎日で、きつく怒ってしまうときもあれば、私と旦那に余裕がなく子供たちの目の前で激しい夫婦原価を見せてしまった事も多々ありました。
私のせいで、人の気持ちを敏感に察してしまったり
音や光や匂いに敏感なのかなとほんとに後悔ばかりです。

旦那に関しては2年前に独立をし、朝から晩まで睡眠時間を削りながら家族のために頑張っています
ですが、いま余裕がないのか帰ってきてからの子供の態度が私から見てもほんとにストレスになるくらい酷くてそのせいもあると思っています
必要以上に意地悪をしてわざわざ泣かせてみたり、
一々怒らなくてもいい事でも大きな声で怒りますし
あの態度は子供たちからしてストレスでしかないと思っています

旦那の件は今日いい加減話し合いたいと思います
そのほか何かアドバイスがありましたお願い致します

コメント

まゆ

お子さんの性格や
言葉の発達によりますが
私ならまず、日頃から気になってることを

コツコツと子どもに聞いていきます



うちの娘は
どうして〇〇なの?
さっき〇〇だった?


とか聞くと
子どもなりに
娘なりに、ですが話してくれて
こちらもサポートしやすいです。