※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

子育てや家事で疲れている中、夫が帰宅しても遊ぶ余裕がなく、怒ってしまった女性。同じような経験のある方、どのように対応するか教えてほしいと相談しています。

私の心が狭すぎるのでしょうか?
現在6歳、2歳、0歳3ヶ月の子供がいます。
普段夕方は主人が仕事ですのでお風呂、ご飯を
しながらバタバタの状態です。
主人の仕事は定時が早いため定時に帰ってくると
17時すぎには家にいます。
先日ははその定時に帰ってきました。
ですが子供が遊ぼと言っても言い訳をして
遊ばない、私は家事をしたいけどカーペットに横になり
寝だしたので結局18時過ぎても子供がグズグズで
ご飯もできずです💦
私はその状況にとても腹が立ち
起きてきた主人に怒ってしまいました。
主人も疲れたから帰ってきたのに
休ませてもらえないのか!
別に子供と遊ばなくても勝手に遊ばせて
ご飯を作ったらいいのにと怒っていました。

疲れているのは分かっていますし
よく頑張ってくれているなとも
思っています。

でもどんな状況でも子供は3人います。
私は主人がいる時だからこそ
いつも遊んであげれない夕方に
相手してあげたかったんです。
夕方から寝るまでの育児、家事は山ほど
あります。だから疲れているからこそ
先に頑張っていつもより早めに休憩
したらいいのにと思っています。

でもきっと疲れているから寝かして
あげようと優しく接してあげられる
ママさんもいるでしょう。
でも私にはそんな余裕が正直今ないです。。。

皆さんならこんな時どんな対応を
しますか?
聞かせてほしいです。

文章わかりずらくすみません💦

コメント

まゆ

どちらの気持ちも分かります。


いつもワンオペです。


そして、私
今日は17時に帰宅してます。
が、疲れすぎて
こどもほったら貸して
いまキッチンで座ってます😅😅😅


だけど
夫が帰ってくると
ちょっとは
やってくれーーー

って思います


だからどっちの気持ちも分かります


お願いするときは

ごめん
〇〇できる??

という言い方に変えました。


して!!!だと嫌らしく

できる??

だと試されてる?みたいで
断りにくいそうです笑笑笑

わんこ

旦那さんは「毎回」ダラダラしてるんですか?
私はこども2人だけですが、共働きなので私も17児半まで仕事してるのにダラダラとは?!とイライラしちゃいますね💦

私もゆみさんと同じ考えで、早く物事終わらせてまとめて休憩取りたい派です!
でもうちの旦那はちょこちょこ休憩欲しい派なので度々喧嘩してます😂
とりあえず私なら、たまたま本当に疲れてて遊ぶ余裕がないようであれば、「遊ぶ」はもう諦めて、家事で「〇〇してほしいな。」「〇〇してくれたら助かるな」って伝えて家事の方をやってもらいますかね。

はじめてのママリ🔰

夕方のクソ忙しい時間に
子ども3人もいるのに寝る?
ふざけんなですよ🤣
私からしたら🤣
こっちも疲れとるわ!
疲れてるのは分かるけど
時間と状況を把握しなよ‥。って
思いますよ💦
寝るな!とは言わない。
だけど
ただでさえ手が欲しい夕方にわざわざ寝る必要はないでしょって思いますよ😭

あなたの子でもあるのに。

はじめてのママリ

仕事から帰ってきてちょっとの休憩は必要なのかなと思います😢
ゆみさんもお仕事されてるのでしょうか?
されてないならご飯少し早めに作ったり家事もその時間より前にやって、夕方の忙しい時間はスムーズに行くようにとか工夫できるのかなと思いました✨