※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
ココロ・悩み

病院の受付時間について、30分遅れても受付してもらえなかった。診察は毎回5分で終わるが、30分までの受付ルールに疑問を持っている。

診察の受付時間について

以前から2ヶ月毎に定期的に受診し、処方のみしていただいている病院があります。

その病院は受付時間が16時半まで、診察終了が17時です。
毎回仕事の休みを取って行くのですが、今回子どもがインフルエンザになり、子供を連れて受診するのが難しくなりました。そのため主人の仕事が終わり次第、交代して行くことになり、そのことは前もって病院にも電話で伝えました。

受診当日、主人が渋滞となり、私がバタバタ病院の入り口に入って受付したのが16時半ぴったりでした。

受付の方に、遅くなってすみません。電話した者ですと伝えると、受付時間を過ぎたので、受付できませんと言われました。私が、え?今30分ですよね?というと、受付は30分までです。看護師も帰ってますし。と言われました。

初診でもなく、再診ですし、なんなら診察は5分で毎回終わりますし、看護師さんと話したこともないですし。

受付30分までて、30分に着いて診てもらえないのは、どうなんだろうと思うのはおかしいですか?(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で例えれば30分になった瞬間から延長料金が発生する園もあれば、31分になったらお金が発生する園があります🥺
その病院の規則では受付を30分にしてしまうと問題になってしまうんですかね…?
私なら一度病院にこういったことがあったのですが…と問い合わせしちゃうかもです💦
診療時間は17時までなのに看護師帰っちゃって良いの?!ってかんじですし😂

• ぺんぺん

ぺんぺん

回答ありがとうございます🥺
    世の中には30分になった瞬間パターンと、31分からパターンがあるんですね。私の中では30分までは31分からダメ🙅‍♀️という一択かと思ってました!なるほど‥🤔

結局私が受付でゴネていたので、受付の方が私の担当の院長先生に確認した上で、無理です。とのことでした。だから、その病院の方針なんでしょうね。細かくいうと1人院長のクリニックなので、その先生が方針の全てみたいな感じです🙁

駐車場に車は全くなく、待合室には私以外誰もいなかったので、混んでるとかも無かったんですが‥モヤモヤしますが、方針なら仕方ないですね。あとは私がやはりそこに通い続けるのかってことですよね‥。心が狭いので、辞めちゃうかもです😂笑

• 7月3日
ゆか

診察終了時間まで30分あるのに、そんなにキッチリ締めちゃうんですね😅
クリニック勤務の技師ですが、うちは15分前まで受付ですが、それでも時間過ぎても受付しちゃいます。
それはそれでスタッフ側はモヤモヤですが💧

システム上で16:30過ぎると完全に受付できなくなるなら仕方ないですが、それにしても言い方がありますよね…
うちのクリニックも電話があれば、多少待ってますし…

16:30:00までに受付しないとダメってことですかね💨
時計が16:30だと、00秒は過ぎてますもんね…

• ぺんぺん

ぺんぺん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!診察終了時刻なら無理です。はすごく分かるんですが、あくまで受付時間ですし、私以外誰もおらずだったので、尚更なんだかモヤモヤ‥😞

16時30分00秒なんでしょうね‥。確かに00秒は過ぎてますもんね‥。今から行っていいですか⁈とかの電話なら分かるのですが、人が受付まで来てて、診察終了まで30分あって、かつ再診で毎回院外処方箋のみなら‥診てくれないんですかね。。やはり文章にしてたら、尚更モヤモヤ‥行くのを辞めたらいい話ですね😔

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

上の方へのコメント見ましたが、院長もだなんて…完全にやる気ないですね😅

すごく通いやすいというわけでないなら、他の病院に変えちゃうかもです💧
    というか17:00閉院って早いですね😳
    うちは午後の診察が16-19時なので😳(私は午前だけですが)
    16:30までだと休みとらないと行けないですよね😭

• 7月3日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

やる気ないですよねー🙄まぁ、確かに毎回院外処方箋のみで単価も安いので、やる気が出ないんですかね😑?

19時!すごいですね!働く人は大変ですが、患者さんはとても助かっていると思います。私の住んでる地域はクリニックは18時が多いですが、さすかに19時は見たことないです!もはや、私はゆかさんとこの病院に通いたいです😢笑

おっしゃる通り仕事終わりにはいけないので、毎回休み取って行ってました😢今まではたまたま子どもが体調悪くない時に行けてたんですが、今後子どもをもう1人は考えているので、この先を考えても、遅かれ早かれ通い続けるのは難しいかったかもですね。。とほほ

• 7月3日