※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区平井周辺の保育園事情について教えてください。0歳保育はないため1歳4月が比較的入りやすいと聞きましたが、実際はどうでしょうか?家で育てて1歳から入園することは可能でしょうか?

江戸川区平井周辺への転居を検討しています。保育園事情について教えてほしいです。

転居後に妊活をスタートしたいので、転居先は子育てしやすい場所がいいなと思い、家賃・通勤などと兼ね合って平井駅近くを検討しています。が、江戸川区は保育園が激戦、保育園に入りにくい駅ランキングで平井が4位、などとにかく保育園に関する不安が拭いきれません。

江戸川区の区立保育園は0歳保育を行っていないため1歳4月が比較的入りやすいと伺ったのですが、実際にはどうなんでしょうか?

夫婦ともにフルタイムの正社員、それ以外の加点はありません。
1歳が比較的入りやすいのであれば0歳期間は家で育てて1歳から入園したいのですが見込みが甘いでしょうか。

コメント

ふぅ。

1歳4月が比較的入りやすいのは事実ですが、フルタイム満点でも落ちることはあります💦
ただ0歳児クラスを保育ママ(江戸川区の認証保育扱い)に預けておくと、1歳4月で優遇されてほぼ入れます💡特に区立なら+6点されるのでかなり確実かと!

ただ平井駅はかなり大きいマンションが新築で2つ建ちますのでさらなる激戦が予想されます(産婦人科もかなり混みそう、、)
役所に電話すれば過去の入園者の点数を教えてくれますが、マンションの入居が始まるとおそらく傾向が変わるので予測が難しいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。保育ママ利用の+6点は大きいですよね...
    大きいマンションにも保育施設が入るという情報は掴んだのですが、小規模だったり2歳までだったりと枠的な意味では頼りなく...例年の傾向だけにとらわれずリサーチをする必要がありそうですね😢
    ご丁寧に教えてくださり助かりました。ありがとうございます!

• 7月3日