※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがスプーンやフォークを使えず、食事がイライラする。色々試しても改善せず、困っている。

1歳半でまだスプーンフォーク使えないお子さんいますか?
いくら教えても持って運ぶができません。

フォークに刺してあげようとするとフォークに刺さってる物を取って口に自分で手でいれます。
もう本当にイライラします。いつになったら出来るようになるのか😇
周りの子はもう自分で食べてるから自分のご飯も楽なのに
うちだけいつまでも手づかみだし下手くそだし補佐必要だから自分のご飯なんて毎回冷めるし。
別々で食べれば?って言われると思いますが、
一緒に食べることで真似してやってみようと思うと思うから
やってみてと言われてやっていますが毎回イライラして怒っちゃいます。

色んなタイプのスプーンフォーク買ってみたりしてますが
どれも使えませんし、刺すと言うよりズブズブ刺して楽しんでる感じです。

ほんと腹立つんですけど。

コメント

りん

1歳8ヶ月同じです〜🙋🏻‍♀️
ほとんど使えないです!(笑)
たまにまぐれであるぐらいです😂

• ママリ

ママリ

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    まぐれめっちゃ分かります笑
    同じ方いて安心しました😭
    気長に付き合うしかないですね…

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだですよ!!
手の方が早いので手がすぐ出ちゃいます😅
ご飯が嫌な時間になったり食べムラ出るともっと大変なので
別々で食べる方がママがイライラしないなら無理せずそれでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭本当に周りみんな使えるから焦ってました💦
    そうですよね🥲そうします

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、
甥っ子が1歳3ヶ月くらいの頃、姉がやりすぎたせいなのか、全くスプーフォーク使わずに、自分でも食べません🤣🤣食べさせてもらうスタイルです笑
姉も汚れるのが嫌すぎてやってあげすぎた、、と言ってました、

今は1歳半になって、保育園に通い始めたので自分でだいぶ食べるようになってます!

うちの子はスプーン右手に持って左手で食べてます、スプーンは?っと聞くと探し始めて、あっ手に持ってたわ!みたいな顔して来ます笑

• ママリ

ママリ

たしかに私もお姉さんスタイルかもしれません😭汚れるのが嫌ってわけではないんですけどその方が早い気がして😂
    けどよくないんですね😭😂

最後の可愛すぎます🥺

• 7月4日

もうすぐ1歳9ヶ月、まだまだフォークスプーン使えません😂
諦めて手づかみできるようにおにぎりとか卵焼きとかばっかり出してます😇

保育園で練習してくれているようで汁飲んだり、フォークスプーンも使おうと言う意思は感じられる程度には成長しました😌
食べないよりマシと思って、小学生なるまでには使えるようになってねーくらいにゆるく考えてます😂

• ママリ

ママリ

同じです!おにぎりとか卵焼きとか出しちゃうんですよね😭

小学生!なんて寛大なママなんだ😭見習います🥺

• 7月4日