※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイママ♪
お仕事

子供が熱を出して仕事を休んだ後、同僚との関係がギスギス。早く帰りたい気持ちと収入の不安があり、仕事を辞めるべきか悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

こんにちは(*´ω`*)

先週土曜から今週月曜まで子供が熱を出したため仕事を休んでました。
昨日は、大丈夫だったんですが、今日は、昨日休みだった1番年上のパートさんと昼まで2人です。
いつもなら、会話しながら仕事をするんですが、今日は無言が多いです…
多分、月末の棚卸の忙しい時に休んだからだと思います。
なんだか今日は早く帰りたい…
というか、仕事を直ぐにでも辞めたい気分になりました(´•̥ω•̥`)
ギスギスした感じでとても今は嫌な気分…
3時まで仕事ですが、それまできっとギスギスなんだろうな…(´•̥ω•̥`)
でも、今仕事辞めたら収入減るし…
8月までたえれるかな。
また、その間に子供が熱出したりしたらまたこのギスギスなるんだろうな…(´•̥ω•̥`)
どうしたらいいのかわからないです(´•̥ω•̥`)

皆さんなら、このまま働きますか?
それとも何か理由つけて辞めますか?

コメント

まるる

金銭的に辞めれるなら辞めますが、働かないとやっていけないなら辞めないです。
多分子供がいる以上は急な欠勤で気まずくなるのは職場変わっても一緒ですから。
私なら肩叩きにあうまでしがみつきます

いっちゃんMammy♪(・∀・)

パートではないですが、元々社員で働いていて産休育休で復帰しました。

元々いい会社で周りの理解もあり、妊娠中のつわりでは少し休ませてもらってたりしました。

ですが復帰してから子供の熱や体調の悪さで、何度も呼び出しや、忙しい時期でも休ませてもらうしかなかったりで、すいませんすいませんと謝りながら仕事してました。

ですが最初はよかったものの、休ませてもらうのが多くなると、(きちんと子育てしてるの?随分体調悪くなる子供なのね、)とか(本当使えない。休ませてもらうの当たり前になってない?少しぐらい体調悪くても死にはしないよ!)とかコソコソ言われるようになり、私自身本当に育児できてないのかな、、、子供の面倒見れてないのかな、、と不安症になり、職場で言われるのが苦しくて精神科まで行くようになっていて、そんなんで仕事してる意味ないな、と思ったので二人目妊娠前にやめました。

辞めたらすっきりして、今は子供ときちんと向き合って育児してます。さすがに収入減ってカツカツで二人目なのでとても辛いですが、、、

やはり理解あるところでも
そうでなくても、休ませてもらうのが当たり前とかそんなことは思ってないのに、、、子供のことは自分しか見られない、迎えは私しか行けないと伝えてあっても、人それぞれ意見があるので分かってもらうのは難しいと感じました。その分自分が耐えるか頑張って乗り切るしかないのですよね。

アイママ♪さんは何か言われてたりしてますか?なかなか理解してもらうのは難しいですが、働かないと生活成り立たないなら、少し我慢して続けてみて、それでも何か言われていたり、精神的に辛くなりそうなら、やめるのも手ですね(´・ω・`)

ただ甘えとしてすぐ辞めたいとかってなると、どこの職場にいっても辞めグセがついてしまいますよ。理解してもらうのは難しいですが、こちらもきちんとした誠意を見せて、休んだら休んだ以上に頑張ってみるとかは必要です。子供のことだから仕方ないとしても、それが当たり前という態度も相手にはよくみえないので、本当に申し訳ないという気持ちで頑張ってみるしかないと思います(´・ω・`)私も出産したらまた働く予定ですが、理解してもらうのは難しいと分かっているので、自分である程度我慢して続けられるところを探すつもりです。

アイママ♪

そうですよね(•́✖•̀)
旦那の給料だけだと心配なんで、我慢して働くしかないですかね(•́✖•̀)

まるる

ちなみに、私も復帰してから相当会社に行けてなくてかなり気まずいです!でも子供のために頑張りましょう

アイママ♪

頑張ってみます(•́✖•̀)

アイママ♪

私が働いてるとこもある程度の理解はしてくれてるのですが、毎月のように子供が熱を出して1週間休んだりとかなります。
病気になりやすいみたいでっていうのも伝えてはあるんですが、極たまに冷たくされます。
何かを言われてるとかはわかりませんが、LINEなどで私の知らないところで言われてるかと思うと精神的に追い込まれてしまいます。
甘えで辞めたいとかはないです。
ただ、迷惑をかけてしまうなら早目に辞めたほうがいいのかなとも思ったりしてます。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうなのですね(´・ω・`)
私も影でとか、休みが頻繁になると目の前で言われたので気持ちは分かります。

やはり人それぞれなので分かってもらうのは難しいですよね、アイママ♪さんが辛いようなら辞めて他の仕事探すのもいいと思います!

その時にも同じようになってしまうかもしれないということは、頭にいれて就職するしかないですけどね(´・ω・`)本当ママになってから働くことがこんなに大変なのかと実感しました。

多分相手は休みが羨ましいとか、仕事忙しくてこっちは休めないのに休みやがって!とか考えているのでしょうね(´・ω・`)そんなことはないのに。

アイママ♪さんがきちんと考えて辞めたいのならば、大丈夫だと思います!!頑張るにしてもあまりに辛い職場だと育児もしていて疲れてしまいますもんね。