※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子は言葉がまだ出ず、基本的に1人で遊ぶことが多い。成長は順調だが、心の発達に少し不安を感じている母親です。

後数日で生後9ヶ月になる息子がいます。
ままってまだ言いません🥲
あといまだに喃語もなくあーうーばっかりです。

人見知りもなくて、ママいなくても泣きませんし
お義母さんに預けた時もご機嫌です。
母としてはすこし寂しいです🥲

後追いもほとんどなくて姿見えなくなると
たまーにハイハイで追ってきますが
基本は1人で遊んでくれています。

つかまり立ちしたり自分でお座りできたり
ハイハイしたり体の成長は順調ですが
心の方が発達面ですこし心配です。

コメント

deleted user

真似っこや言葉などの精神発達は個人差が大きい時期なので、1歳6ヶ月健診までは様子を見てもいいと思いますよ😌✨
健診の時にまだ出ていなければ、保健師さんに相談で大丈夫です♪

  • ママリ

    ママリ

    周りと比べるとつい焦ってしまいます🥺
    1歳半まで気長に様子見してみますっ!

    • 7月3日
しょうママ

下の子が8ヶ月過ぎてからやっと寝返り、歩き出すのも喋り出すのも遅かったです!

言葉も遅かったですが、2歳前に爆発期がきて一気に普通に会話できるようになってました😂

上の子が人見知りも場所見知りもなくていつも誰かに話しかけちゃうタイプでしたが、親としてはちょい寂しいけど楽だなぁって思ってました🥹(笑)
下の子が逆に今でも私しかダメ、いないと泣いちゃうのでそれはそれでほんっとに大変なのでまいってます🤦🏻‍♀️

絶対大丈夫とは分からないので言えませんが喋りたくなったら喋りだしますし、まだまだ9ヶ月なら大丈夫ですよ🥺

  • ママリ

    ママリ

    爆発期がくるのですね😂
    上の子と下の子正反対ですね🥺
    ないものねだりですかね笑
    気長に待ってみます!
    ありがとうございました😭

    • 7月3日
なろまま

9ヶ月すぎてますが、全然ままなんて、惜しい事も言いません🤣
なんなら9ヶ月すぎてもあーうーばかりです🤣
上の子も言葉は遅かったし、年長くらいまで何言ってるかわからない時もあったけど、自分の事は自分でする、話してる事は理解してるなど、なんも問題なく、なんなら全然手がかからずに育ちました🙌

生まれて数年は個人差ありますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じすぎます😂

    個人差ありますよねっ
    気長に待ってみます🥺

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と全く同じです😆
後追いもたまーに追いかけてきたり,探しにくる程度ですが基本1人で遊んでます。ママいなくて泣くとかないです。誰にでもニコニコで,預けても泣きませんし😭
私もすっごく悩んでましたが,8ヶ月の息子は,探しにも来なかったな〜とか考えると少しずつ成長してくれてると思うようになりました!
ママいなくて泣いて大変とか憧れますけどね😅
まだ9ヶ月なので,これからの成長楽しみましょう!

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ同じですね😂
    気が向いた時に探しにきます笑

    たしかに8ヶ月なったときは
    近寄っても来なかったです🥺
    後追いに憧れありますよね笑

    成長を見守ろうと思います🥺

    • 7月3日
夏泉

次男、三男が後追いなんて無くて人見知りもしなかったです😂

末っ子が9ヶ月ですが、後追いはあるものの誰に抱っこされても泣かないです😅

心配ないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    性格なのですかね😂
    人見知りしない子もいるのですね!
    安心しました🥺

    • 7月3日
なこ

つい二週間ほど前まで人見知り全くなくて誰に抱っこされてもご機嫌で愛想振りまいててひとり遊びもしてたし、私の事呼ばないし私を見てもパパって言ってたのに先週RSウイルスになったのが影響あったのか後追いと人見知りも始まってちゃんとママー!!!って言うようになりました😇

ホントについ最近始まったのでこれからかもしれませんよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    もうパパって発音できるのですね!すごい!!

    気長に成長待ってみます🥺

    • 7月3日
  • なこ

    なこ


    パパ、ママ、アンパンマンだけ完璧です🤣
    通報されそうなレベルの声量で泣くので後追いも大変ですが可愛いので楽しみにしててください🙆‍♀️

    • 7月3日
1児のMaMa💙

私の息子も人見知り全くしないですよ!