※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2022年3月生まれの一歳児と、2024年2月に生まれる子がいます。上の子は育休延長中で、2人目の産休育休に入るため、来年は二歳児クラスの保育園に入れず、幼稚園を待つことになります。

保育園について

2022年3月生まれの一歳児と
次2024年2月に生まれる子がいます

上の子は育休延長していてそのまま2人目の産休育休に入ります。。

ということは来年上の子は二歳児クラスの保育園入れないから幼稚園をまつしかないってことですよね💦?

コメント

さおりん

二人目の産前産後に保育園に途中入所できたら、ワンチャンあると思いますよ
予定日8週前から預かってもらって、そのまま育休要件で通い続けられませんかね?
空きがあることが前提なので確率は低いかもしれませんが😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    予定日前預ける制度ありますよね😭そのまま通い続けられないって書いてあるけど空いてればいけますか?😅
    激戦区なんで難しいかもですよね😭
    教えていただきありがとうございます〜😭

• 7月3日
  • さおりん

さおりん

自治体によって制度違いますもんね💦
    わたしが住んでるところは産前産後8週ずつ、合計4ヶ月預かってもらえて、さらに育休に切り替わったあとは短時間ですが預けられます
    ママリさんのお住まいの自治体がだめだったら、他の方も仰ってますが幼稚園のプレ枠探すのがいいかなと思いました💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま短時間預かってくれるのめちゃめちゃいいですね🥺
    やはり幼稚園のプレですね!
    探してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
☺︎

そうなりますね🥹わたしは2人目の時に産前産後枠で保育園入れたかったですが、空いてなくて入れなかったです😭今は上の子は4月から幼稚園の2歳クラスに通わせてますよ☺️就労関係ないので育休中でももちろん預けられます☺️近くに2歳クラスから募集してる幼稚園があるかもしれないので、調べてみるといいですよ☺️なかなか自宅保育の限界を感じました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも激戦区なんでやはり難しそうですよね😭
    2歳児クラスちょっと探しています💦いまから自宅保育園できるのか不安しかなくて焦ってます😂
    ちなみに2人目って妊娠されたらすぐ職場に報告してますか?💦
    9月にまた育休延長する予定なんですけど、早めに言ったほうが良さそうですよね😢??

• 7月3日
  • ☺︎

☺︎

1人目の保育園が落ちて育休延長の連絡をした頃に2人目の安定期に入ったので、その時に言いました☺️1歳半でまた延期ってことですかね?☺️ほぼ延期って職場も分かってるなら急がず安定期入ってからでもいい気がしますね☺️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期入られてたのですね!
    はい、一歳半延長です💦
    ありがとうございます😭
    安定期入ってから伝えようと思います🙏
    すみません😭最後に一つ教えてください🙇‍♀️
    育休延長するために保育園受ける時は、役所に妊娠してることを伝えましたか?💦

• 7月3日
  • ☺︎

☺︎

遅くなってごめんなさい💦妊娠してることは特に伝えてないです☺️うちの自治体は育休可能っていうチェック欄があって、そこにチェックつけるとランクが下がるのでほぼ落ちます☺️そこにチェック+待機児童が多い保育園を1つだけ申請してわざと落ちました☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それなら間違えて受かっちゃうことはなさそうですね☺️
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
メル

今は保育園行かれてないって事ですよね?

うちの自治体だとそうですね💦

お仕事されてない場合、産前産後3ヶ月ずつしか保育園行けないです。(空きがあれば2023年12月〜2024年5月は利用できるかと思います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行っておりません!!
    産前産後3ヶ月も預かってくれる制度羨ましいです!

やはり一時的にって感じですよね〜😭

• 7月3日