※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか?旦那の借金などで家計を圧迫され旦那が副業し…

どうしたらいいでしょうか??

旦那の借金などで家計を圧迫され旦那が副業してます。義母から質問攻めにあい副業してるとだけポロッと義母に言ったらしくて「只でさえ働きすぎやのに、嫁は何してるの?嫁に働かせろ、贅沢しすぎ」って言ってたそうです。今回で二回目の借金で一回目は結婚前からの借金を三年黙ってて額が膨れ80万。それは私の結婚前の貯金からだし他にも車買ったのに廃車にしたり色々あり、私の貯金200万は軽く使われました。三日ほど前に、義母から私に「入園、入学重なるけど、揃えるもの揃えてあげれてるの?夜働いてるって聞いたから(呆れた感じで)」私「なんとか、、、」義母「それやったらいいんやけど(凄いため息つかれました)じゃあね」。旦那の借金の事、黙ってたら私がやりくりできないみたいに思われて、正月にも私に「(旦那)が副業してるって聞いたけど、ちょっと考えなアカンよ!体壊すから!節約とかで何とかできないの?」って言われて私も腹立つので今回はさすがに旦那から正直に「借金して家計圧迫して俺が全部悪い」と言うことを電話してもらおうと思ったのですが、旦那が「(私)がやりくりできてないと思って電話したん?」義母「お母さんは、助けようと思って電話した、そんな風に思われてるの信じられない、もう何もしないから、電話もしないから」旦那「俺が借金してるから」義母「しねー」と叫び電話切られたらしいです。
今までも多々勘違いで面倒くさい事になってます(。>д<)
旦那は口下手なのでもう使えません。。。私としては、借金や貯金を使われた事を聞いて謝罪じゃないけど息子が悪いと分かって欲しかったのに、何一つ伝わってない。私が訂正すべきか、もう放っておくべきかどうしたらいいでしょうか?まだ勘違いされたままでイライラして頭から離れません。

コメント

しーちゃん

こんにちは。
初めましてv(。・ω・。)
それはイライラしちゃいますよねぇ~
うちは放っておいていいかと思います。
旦那さんが電話しても
聞く耳もないし借金もこっちの事で
義母さんには関係ない事で
ねこさんの文句とか言われても
気にしてたらきりないし
こっちも聞き流したらいいかと、、
うちも姑には良いこと言われませんけど
前までは気にして旦那に文句言ったりしてましたけど
今ではこっちはこっちの事と
気持ちの持ちようを変えて
聞き流すようになりました。

あきぽん

若干境遇似ててコメントしちゃいました。
私の旦那は私に黙って消費者金融から借金してました。電話で義母に助けてくれと話してる会話聞いてわかりました。実際家計には響いていないので今も知らないふりしてます。
義母とは不仲なので嫁には言うな的なこと言われたんだと思います。
話戻りますが、義母にそんなこと言われたらイライラしますよね。何も知らないくせにってなります。旦那は宛にしない方が良いと思います。私も幾度と旦那に言うように頼みましたが無駄でした。今では義母の存在消えてます(笑)
ねこさんの気が済むなら全部ぶちまけるのもアリだと思います。私も機会があれば義母に息子のことをぶちまけてやりたかったです。裏でギャンブルとか女遊びの事などなど、、

長くなってごめんなさい。

rococo

義母さん、ねこさんに対してチクチク嫌味言いたかったのにそれが旦那さんに伝わったことで気まずくなったんでしょうね!嫁いびりしてるのがバレたーって感じで。それゆえの逆ギレって気がします。笑

「俺が借金してる」という言葉は伝わったのだし、誰が悪いかは義母さんも理解したと思いますよ。あちらからは誤解してた気まずさから当分その話題はないと思いますが、次に同じようなことを言われたらその時は「私の貯金も返済に充てた」という話をしてやったらいいと思います!

しねー!と電話口で叫ぶようなタイプの方なら、謝罪とか絶対しなさそう。。