※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの性格は歩き始めのタイミングと関係あるか相談。早歩き子は果敢で危険な行動、遅歩き子は慎重で言うこと聞く。将来の性格に影響するか心配。体験談を聞きたい。

早めに歩き始めた子と、遅めに歩き始めた子、気性が荒いかどうか(悪い意味では無いです)、
活発さとかやんちゃ度とか慎重さとか変わってきますか?
1人目は歩くの遅かったんですがその後もすごく慎重な子で、無理そうなことは無茶しない、結構言うこと聞いてくれる子でイヤイヤ期も癇癪も激しい方ではなく助かりました。
2人目は早くから歩いて今は走ってるんですが、果敢に攻めるタイプで危ないことばっかりします。
これからイヤイヤ期や癇癪も激しめなタイプになるんでしょうか…
もちろんその子によるんでしょうが、体験談が聞きたいです😂

コメント

ママリ

1人目は8ヶ月で歩き始めましたがどちらかというと慎重なタイプで、公園など遊具も一度他の子がやっているところを見てから、怖くないか、自分にできそうか考えてから遊ぶタイプです。結構びびりで自分にはできない、と判断することも多いです!癇癪などはないです!

下の子は1歳1ヶ月で歩き始めましたが逆に嫌なことがあるとひっくり返って泣きますし、高いところに登ってみたり、自分の能力以上のことをしようとします笑
上の子がいる分、自分にもできる、とおもっている、でもできないのが悔しい、とかもあると思います。

質問主さんのところとは真逆な感じかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    ママリさんの1人目のお子さんがうちの慎重派1人目とそっくりです!歩き始めこそ違いますが…。

歩き始め早い子は遅い子に比べて性格がせっかち目なのかと思ってましたが、歩き始めの差ではなく2人目だから説の方が濃厚ですね!
    ちょっと2人目の気性に辟易としていましたが、自分にもできると思い込んでるって思ったら可愛くて愛おしいと思えそうです😂
    ありがとうございます💕

• 7月3日
はじめてのママリ

あまり関係ないと思います😂
上の子は9ヶ月、下の子は10ヶ月にはスタスタ歩いててどちらも歩くのは早い方でした。

上の子はやんちゃで考えるよりまず行動タイプですが、怖がりで危ない事はしません。
下の子は真逆です😂
性格は大人しいタイプで何でも言う事は聞きますが、活発です。

イヤイヤ期や癇癪はどちらも激しくなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おふたりとも早いですね〜!
    じゃあ全然関係なさそうですね🤔
    やんちゃだけど怖がり、
    大人しいけど活発、ここでも正反対とは目からウロコです😳
    やっぱり様々な性格が存在するってことですね😊
    おふたりともイヤイヤ癇癪が激しくなかったのとっても羨ましいです✨
    ありがとうございます🥺

• 7月3日
あお

10年以上保育士です🙋

本当に様々ですが、歩き始めの早い、遅いと性格やイヤイヤ期の激しさ、癇癪の違いに関連すると感じたことはありませんよ!👍

好奇心旺盛なんですね♡
これからドキドキしますね💦
興味が向いたことを思う存分楽しめるようにしてあげて、可能な限りとめないであげてくださいね!こちらがとめていたり、怒っていたりすると、荒れ気味になることもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関連することはなさそうなんですね!ベテラン保育士さんがおっしゃることなのですごく参考になりました✨
    好奇心旺盛って良く言ってくださってありがとうございます😊
    これからがちょっとドキドキしますが、できる限り自由に楽しんで毎日を過ごしてもらうよう見守りたいと思います💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目は一歳くらいで歩き始めて、いろいろ激しいです😂
2人目は10ヶ月からは歩いてますが、上の子に比べての問題行動は少ないです
上の子への暴力は酷いですけど、上の子限定なので様子見ですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!色んなパターンがありますね!
    歩き始めも何人目かも男女でもバラバラみたいですね😂💦
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日