※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご(1人目妊活中)
妊活

生理時に激しい痛みがあり、子宮内膜症の可能性が気になります。検査結果について不安です。

子宮内膜症について

不妊で悩んでいます
以前から生理時に肛門内側に激しい痛みが一時的に現れる事があります(ぎゅーー!っと締め付けられるような痛み)
調べて見たら子宮内膜症の症状の一つと書いてありました
不妊検査のため、月に2〜3回の経膣エコー、子宮奇形の診断のために子宮MRIも先月行いましたが、その時は何も言われませんでした
どう思われますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

たまごさん、はじめまして。

私は生理痛が元はなかったのですが、突然、生理痛が強くなり、排便時痛、性行痛が出現したため、子宮内膜症かなと思い受診し、結果、子宮腺筋症という疾患でした。

子宮頚がん検診の際に、子宮内膜症な様な症状があるので、一緒に調べてくださいと伝え、経膣エコーと採血により発覚しました。

不妊検査では、採血やエコーもしていると思うので、異常があるなら言うと思いますが、具体的に、子宮内膜症の様な症状があるので、診て欲しいことを伝えた方が安心かと思います。

• たまご(1人目妊活中)

たまご(1人目妊活中)

なるほど
    貴重なご体験をお聞かせくださりありがとうございます😊
    確かに目的をもって診るのと、卵だけ見るのとでは見方が変わるかもしれませんもんね
    今度行った時に伝えて見ます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

子宮内膜症で肛門痛あり、不妊治療にて授かりました。
私の場合の肛門痛はお尻の穴から鋭利なもので突かれるようなツーンとする痛みです💦
子宮内膜症の肛門痛はダグラス窩という部分に癒着ができてしまうことが原因です🥲
ダグラス窩はお腹の1番奥の方なので経膣エコーなどでは見れないらしく、基本的には症状で判断するし家内と言われました💦(4つ病院行きましたが半々で問題なしと子宮内膜症という診断でした)
どうしてもそこに癒着があるのか知りたければお腹を開けてみるしかないそうです…😭

たまご(1人目妊活中)

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😓開腹してまで診断つけるのはこわいですね😱
    ちなみに、その状態でどうやって授かったか教えていただくことはできますか!?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりした不妊の原因は不明でした💦
    多嚢胞はありますがホルモン剤使わずとも排卵もしてましたしホルモン値も悪くなく、卵管造影も詰まりなしでした!精子も問題なしでした!
    タイミングではかすりもせず、人工授精2回目で化学流産、早く授かりたかった為そこでやめて体外にステップアップして1回目の採卵からの移植で第一子を授かりました!病院に通い始めてから授かるまで丸1年でした!
    子宮内膜症の癒着がどれぐらい不妊に影響していたのかは定かではありません🥲💦

• 7月3日

たまご(1人目妊活中)

なるほど
    貴重なご体験をお聞かせくださりありがとうございます!
    やはり体外されてる方多いのですね💦参考にさせていただきます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに多いかもしれないですね。
    でも子宮内膜症だから体外というわけではなく、他の問題があり体外しか選択肢がないという方がほとんどだと思います。
    私も子宮内膜症でダグラス窩に癒着がありますが人工授精2回目で化学流産ではありましたが陽性反応出ていましたので😊
    たまごさんのところに👶来てくれますように祈っております☺️💕

• 7月5日

重度の子宮内膜症と腺筋症を持っています💡

私の場合は、子宮内膜症が原因で起こるチョコレート嚢胞(卵巣の腫れのようなもの)が破裂して動けなくなる程の痛みを訴え救急搬送されて内膜症が発覚しました💦
正直痛みが強すぎて記憶がはっきりしないところもありますが、エコー・CT・MRIを行って診断が確定したと思います😀

上のような既往があるため、経膣エコーを行う際は必ず子宮の状態がどうかや卵巣の腫れが無いか聞いて教えてもらうのでたまごさんはそういった異常は今のところ無いのかなと思います☺️(医者では無いのではっきりしたことは言えませんが…)

ちなみに癒着は上の方がおっしゃってるように手術をしてみないとハッキリとは分からないそうで、私の場合は第1子を帝王切開で出産した時に、子宮内部と子宮と膀胱が酷く癒着してることが分かりました😅

私はその後の経過から、上の状態になるまで自分の病気に気づけなかったことにめちゃくちゃ後悔しているので、たまごさんが気になるようなら今通っている病院に自分の症状を伝えて念入りに診てもらうか、他の病院にかかってみるのも良いかと思います☺️

たまご(1人目妊活中)

なるほど
    たくさん教えていただきありがとうございます😭
    あやさんの経過を見ていると、それでも自然妊娠は可能だったのですね☺️
    私の場合妊娠に至ったことすらないので…😭

• 7月3日

退会ユーザー

ごめんなさい😭🙏
    書き忘れていましたが体外受精での妊娠です!
    当時内膜症を診てもらっていた先生に子供欲しいなら結婚と同時に不妊治療を始めた方がいいと言われ紹介状を書いてもらい結婚と同時に不妊治療を開始しました💦
    私も最初はタイミング法を試したのですが妊娠できませんでした😭

• 7月3日

たまご(1人目妊活中)

あらら💦
    そうだったのですね
    大変でしたよね😭おめでとうございます✨
    内膜症などわかったら体外勧められるのですか?💦

• 7月3日

退会ユーザー

私の場合は、卵管造影検査で片側の卵管が詰まっていて、自然妊娠出来なくもないけどみたいな感じからのスタートでした💦

最初は自然妊娠できるならそれに越したことはないなと思いタイミング法を希望したのですが数回やったところでやはり妊娠は難しいと判断されて体外受精を勧められました!(私の場合は人工授精が意味ないみたいで、人工授精は行いませんでした💦)

最初の検査で大きな異常がなければ、タイミング→人工授精→体外受精って感じでステップアップするのかなあと思います🤔

• 7月3日

たまご(1人目妊活中)

わかりやすい説明ありがとうございます!✨
    そうだったのですね💦
    参考にさせていただいて先生と相談していこうと思います😆

• 7月3日