※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目子育て中
ココロ・悩み

ママ友からの連絡が多くてしんどい。会って楽しいけど、予定を押し付けられる感じ。関係を壊したくないがLINEがしんどい。どうしたらいい?

ママ友

支援センターで仲良くなったママ友から毎日連絡がきます。普通に会って話すのは楽しいし子供達も仲良く楽しそうに遊んでるから会えたら嬉しいし嫌いではないのですが連絡頻度が多い(ほぼ毎日)なのがしんどいです。
おはようから始まり、今日はどこの支援センター行くか聞いてきて会って、帰ってからの子供の様子の報告とか私の子は帰ってからご飯食べてお昼寝ですか?とか聞いてきたり、病院の情報とかありがたいのですが、ちょっと軽く歯医者またいつか行かないとなぁとポツっともらしたら「うちの子ここ予約した!まだ空きあったから行けるよ」など送ってきて行かないと行けない雰囲気に…。さりげなく予約夕方から取れたら行くと返事したら「お互い病院連れてくの頑張ろ!」→「病院どうやった?行った?」と。耳鼻科と皮膚科の時もそうでした。そんな行くつもりなかったのにまた行こっとサラッと言った事やのに「うち今来てるけど空いてるよー」とか。めんどくさいです。
でも地元の友達とかと違って関係性気まずくするのも嫌やからLINEの返事返さないとか適当にするとか邪険に扱う事もできなくて…。会って話たら楽しいからほんとにいい人で周りのママ友からも慕われてる人なのですが、私がLINEで毎日連絡するのがしんどいのです。たまたま支援センターで会って楽しいぐらいの距離感がいいのに。
どうしたらいいかな?

コメント

em

連絡頻度が合わないと辛いですよね😅

私は
「そうなんですね〜、〇〇あるのでではまた連絡します!」みたいな感じでスタンプ等使って会話区切ってます。

  • 1人目子育て中

    1人目子育て中

    私が元々LINEは連絡事項でしか使わないし雑談とかで長々と同じ人と毎日と意味のないLINEが続くのが苦手で😅

    そんな感じで返してみようかな🤔連絡を終わらせる感じで返してもまた次の日になったらおはようから始まって連絡来るのでもう朝来るのが嫌になります😂

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

最初ママ友がそうでした💦返さないとめっちゃ言われたり…でも付き合いが長くなってきて私との距離感がわかってきたのか何にも言わなくなりました!今は三女と下の子が同じクラスですけど距離感普通ですよ!
一回返すのをやめてみてはどうですか?

  • 1人目子育て中

    1人目子育て中

    返さないと言われるんですか…しんどかったですね😓校区とか同じやったら付き合い長くなるから関係壊せないですしね😭でも付き合い長くなったからこそ距離感掴めてきたんですね👏
    一回返すのめちゃくちゃ遅くして返したら相手から毎日連絡してごめんなさいうざいですよね的な感じできて😅私そんな感じで来られたら、いやいや!そんな事ないよぉって同情みたいな感じてしまって…ダメですね😭ちゃんと距離感掴める関係性なります!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

同じような感じのママさんいました🥺
最近携帯ばっかり見ちゃって子供と向き合えてないから、少し返信遅くなっちゃうかもしれないですとか、旦那から頼まれごとが多くて忙しくて返信遅くなります〜とか適当に理由つけていいと思います🥹🤲

  • 1人目子育て中

    1人目子育て中

    返事遅くなっちゃった時充電切れてて〜とか子供と一緒に寝ちゃっててとか言ってました😂どこにでも似たような感じの方いますよね🥺

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

少しずつ返信スピードを
遅くしていって朝と夜の1日2回、
全ての内容に返信せず、
こちらで返信しやすい内容のみ
の返信で良いと思いますよ😊

最初は仲良くなりたくて
連絡頻度高くなりがちですが、
のちのち大変になっちゃうので、
私ははじめから返信超絶遅いです😂
もともと誰かと雑談するタイプでもないのもあります😅

  • 1人目子育て中

    1人目子育て中

    終わりのない雑談って辛いですよね😂
    返事遅らせたりしても毎朝絶対おはようから始まって連絡来るから、はぁぁ〜ってなります😂

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

こういうのって、ちょっと男女の付き合いにも似ていますよね🤔
主様が少し距離を置きたいのなら、やっぱりすぐには返信しないこと、気のある振りをしないこと(行きたくもないのに行ってしまうとかは避ける)
今の状況って、主様も苦痛だけど相手も勘違いして振り回されている(同じ温度の友だちだと思っている)ので、お互いにとってしんどいかなと思いました。ある程度の線引きをして、最悪、向こうから何て思われてもいいや、くらいの気持ちでいた方がいっそ気が楽だと思います💦
嫌われたくないという気持ちがいつの間にか無理を重ねて誰かへ吐き出してしまう前に、ご自分に合わないと思ったことは程々に、が良いと思います。

  • 1人目子育て中

    1人目子育て中

    ありがとうございます🥺
    確かに逆の立場で私が連絡して好意的な返事がきてこの距離感でいいんだ♪と思っていたら裏で色々思われていたと思ったら辛いですね…。私も思わせぶりな態度は取らず、支援センターで会ったらもちろん変わらず仲良くするし連絡もきたら必要なものは返すけど、あまりLINEなど続かせるのが好きじゃないということはわかってもらえるような対応をしようと思います!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主様のお考え、そして今後の対応に誠実さを感じました♡
    近過ぎず遠すぎずの距離感が保てると良いですね😊

    • 7月3日