※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
家族・旦那

旦那の禁煙について相談です。旦那は27歳で喫煙歴は10年ほどで、ずっと1…

旦那の禁煙について相談です。
旦那は27歳で喫煙歴は10年ほどで、ずっと1日1箱程度吸っていました。
しかし、今年の元日から旦那自身の意思で禁煙を始めてくれました。
私からは禁煙して欲しい言ったことはなかったですが付き合い始めた6年前からずっとやめて欲しかったので、禁煙を決意してくれたときは本当にとても嬉しかったです。
私自身子どもの頃から喘息持ちなので、私の目の前でたばこを吸うことはなかったですが、臭いもずっと苦手でした。
でも、禁煙は人に言われてやるものではなく本人の意志がないと出来ないと思っていたので禁煙について言いませんでした。
仕事のストレスもあるだろうし、付き合いもあるし、私が我慢すればいいだけだと思っていたので...。

旦那は禁煙を始めてから何度か「吸いたいなー(^^;」とは言っていましたが、それほどきつくはなかったようで「結構余裕かも!」と。
それから一切吸っているところを見なかったので禁煙に成功したのだとばかり思っていましたが、昨日の朝ジャケットのポケットから開封していないたばこの箱を発見。
夜また見ると開封して半分くらいなくなっていました。
ちなみに昨日は飲み会でした。
とても嬉しかった分、悲しい気持ちになりました。
私の前では吸わないなら、飲み会の席くらいは許すべきなのでしょうか??
よく考えてみれば会社でも吸っているんだと思います。
毎日服からたばこの臭いがするので。
旦那曰く、たばこを吸う同僚とずっといるからと言っていましたが信じられなくなりました。
私心狭いですね…
自分だけなら我慢すればいいけれど、お腹の中の子にとって有害なものを触れさせたくありません。
私たちの前では吸わなくても、吸った後も服や髪の毛や口からは臭いや有害物質が出ています。
それを考えただけで悲しくて…

旦那は私がたばこの存在に気付いていることを知りません。
見なかったことにするべきか、見たことを言うべきかも悩んでいます。
みなさんならどうしますか??
長文読んで下さってありがとうございます。

コメント

タバコの箱見つけたよ!見つけた時は未開封だったのにその後見たら半分なくなってるってことは結局禁煙できてないんじゃん!口だけかよ。って言います。
禁煙できなかったことよりも隠れて吸われることがもっと嫌です。

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

やっぱり言った方がいいですよね…
    見つけた瞬間ショック過ぎて、そっと元のポケットに戻してしまいました。

そうなんです!
    禁煙出来てないこともショックでしたが、隠れてこそこそ吸っていることも悲しくて(T_T)
    嘘をつく人ではないと思っていた分、裏切られた感が強いです…

• 2月6日
★

私の旦那も喫煙者でした😊
妊娠を気にやめさせています。
不整脈を持っていたり、私と旦那は年の差があって
子供も産まれますし、やはり長生きして欲しいし
子供にも、あんまり煙草など触れて欲しくなくて

旦那の職場も煙草を吸う人が一杯いるので
どうしても匂いを持って帰ってきます😢
私もその会社で働いていて、経験済みなので
大丈夫だとは思います!
お酒を飲んだら、吸いたくなる気持ちもなんとなく分かりますが
今回の事は、思った事を素直に言えば良いと思いますよ!
変に怒ったりせず
禁煙してると思って、信じていたのに
タバコを見つけてショックだったと。
禁煙を決めた時、すごく嬉しかったぶん
ちょっと落ち込んだみたいな感じで‥
私の旦那なら、私を悲しませる事が嫌なので反省しそうなんですが
りーちゃんさんの旦那さんでは効かないですかね‥😢?

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

その伝え方いいですね!
    私は口下手なのでとても参考になります(^^)
    そんな感じでうまく伝えたいと思います…!
    私の旦那も反省はしてくれそうな気がするので、それで改心してくれたら嬉しいです。

• 2月6日
  • ★

私の旦那も10年以上吸っていて
    急にスパンと禁煙させて辛いかと思いますが
    なんだかんだ続いてます😊

怒ったり問い詰めたりすると
    逆に頑張ってるのに、なんなん😠💢?とかなってもお互いが良い思いをしないと思うので
    素直な気持ちを率直に
    最後は禁煙を決断してくれてありがとう💕
    内心凄く嬉しかったんだよ!みたいな事を言ってみると案外頑張れるかもしれません!
    子供が産まれて来たら、煙草なんて〜って思えるかもしれませんし💡
    私も喫煙者で、いつでも吸える環境での禁煙をしていましたが
    妹が子供を妊娠してからは一切吸っていません!
    禁煙7、8年目です😊
    辞めるって意思があれば大丈夫だと思いますよ💕

• 2月6日
  • ♡りんりん♡

♡りんりん♡

とっても伝え方が上手です♡
    勉強になります!!
    今日の夜までに頭の中を整理しながら内容をまとめて、うまく伝えたいと思います!
    意志を強く持ってもらえるように、私も頑張りたいと思います♡♡

• 2月6日
  • ★

ありがとうございます😢💓
    私も、元は口下手で言いたい事も言えなかったんですよ〜(笑)

頑張って下さい😊💕
    頑張って考えたぶん、旦那さんにも届くと思いますよ\(^o^)/
    ありがとうって、言葉は大事です(笑)
    奥さんの、サポートがあればより頑張れるんじゃないかな?と思います!

たまに、禁煙頑張ってるね💕
    偉いね!などのお声掛けをしたりしています(笑)

• 2月6日
  • ♡りんりん♡

♡りんりん♡

ありがとうございます!
    旦那に伝わるように頑張ります♡

禁煙の頑張りを認めることを疎かにしていたので、その点もしっかり褒めてあげたいと思います(^^)

• 2月6日
  • ★

グッドアンサーありがとうございます😢💓

• 2月6日
  • ♡りんりん♡

♡りんりん♡

いえいえ!
    こちらこそありがとうございました(^^)

• 2月6日

私は同じ状況で離婚沙汰にまでなりましたよ。父親として妻子に有害物質を吸わせて平気なんて許せないですし、そもそもあんたが肺がんにでもなったら子供たちはどうすんだ、無責任にも程があるってこっぴどく叱りました。

それくらいのことでと言われるかもしれませんが、私にとってタバコは家庭を持つ人間がするべきことではないものと思ってるので、徹底的に辞めさせます。(ちなみに私がここまで言うのは旦那の父親が肺がんで死んでること、私自身が小児ぜんそく持ちだったからです。)

退会ユーザー

もしタバコの箱見つけたら私なら即座に問いただします。

• 2月6日
  • ♡りんりん♡

♡りんりん♡

私も同じような考えです…
    でも、「人それぞれ考えはあるしストレス発散方法も違う。だから、私の価値観を旦那に押し付けるのも…」と考えてしまっていました。
    でもでも、今はお腹の子のことを考えるとそれは違うんだと気付き始めました(><)
    お父様のことと小児喘息、お辛かったですね…。
    私は喘息を1歳から患っていて、今も時々発作を起こします。
    AmberRose✩さんはお身体大丈夫ですか...??

すぐに問いただせなかった自分が情けないです…(T_T)

• 2月6日

退会ユーザー

ストレス発散を優先した挙句、命縮めてたら意味ないですからね💦

そうなんですね、、だったら尚更辞めてもらわなきゃダメですね。

でもタバコってそう簡単に辞められないのも事実なんですよね。うちの旦那も17の時から5年間私が辞めさせるまで毎日1箱ペースで吸ってたみたいですが、付き合ってすぐの頃に交換条件でタバコやめさせました。本当に妻思い子思いのいい人、理性の効く頭のいい人ですが、普段は理性で抑えられて大丈夫でも、時々湧き上がってくるようなものすごい強い欲求があって、いつもそれに負けるそうです。旦那は私が離婚してやると言うと、土下座して大号泣で謝ってきますが、自覚させるために離婚届を財布に入れておいてもやっぱり欲望に負ける、それくらいニコチンの中毒性は相当なものみたいです。だから本気でやめるならこれからものすごい闘いになると思いますよ(>_<)

私もタバコは吸わないのでこんなことになるまでわかりませんでしたが、本人の強い意思だけではどうにもならないことも多かれ少なかれあるようです。

• 2月6日

退会ユーザー

ちなみに私はもうぜんそくの方は大丈夫です!お気遣いありがとうございます。

• 2月6日
  • ♡りんりん♡

♡りんりん♡

旦那様、すごく頑張ってくれているんですね(><)
    尊敬です!!
    本当に、禁煙って辛いんですね…
    本人の意志だけでは難しいというご意見、参考になりました!!
    一緒に頑張って行かなければならないのかもしれませんね(><)

もうお身体は大丈夫ということで、良かったです(^^)

• 2月6日

退会ユーザー

でも吸われたことよりも隠れてコソコソしてたことの方が悲しいですよね。私もその気持ちすごいわかります。言ってくれれば一緒に解決策とか考えるし怒らないのにと。
    旦那さんもりーちゃんさんも身体的精神的に長い闘いになると思いますが、頑張って少しでも本数減らせるように頑張ってくださいね!
    もし旦那さんの気持ちが前向きなら早々に禁煙外来に行くのも手だと思います。何度もなんども挫折すると開き直っちゃって、もう知らん‼︎となり、いよいよ辞めれなくなることもなきにしもあらずかと。

• 2月6日
  • ♡りんりん♡

♡りんりん♡

そうなんですよね(><)
    隠れて吸うくらいなら言って欲しかったです(><)
    幻滅されたくなかったんだと思いますが…

禁煙外来考えてみます!!
    お金はかかるけど効果は高そうですよね!!

• 2月6日
HK*

私なら言っちゃいます。
私も喫煙者でしたが、禁煙は
あー吸いたい→あれ?意外と余裕!?→…すっ…→我慢→…すっちゃえーー!
ってなっちゃうんです😅😅
特に飲み会とかになると…仕事のストレスだと…

私は6~8年の喫煙歴(2~3日で一箱)でこれでしたのでご主人はもっと禁煙お辛いかと…

触ってほしくない、臭い、本当は苦手だった

とか本音言った方がいいと思いますよ。
これからお金もかかってくるし、タバコ代も勿体なくなってくると思います

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

元禁煙者の方のご意見が伺えて参考になりました!
    私自身たばこに対して昔から嫌な印象しかなかったので…(><)
    やはり、禁煙は私の想像以上に辛いんでしょうね…
    だから私も言えなくて(T_T)

本音を今まで言わずに我慢してしまっていた自分が悪いと思います。
    しっかり話すべきですよね(><)

• 2月6日
きなこもち★

うちの旦那も喫煙者でしたが、結婚を機にやめてくれました。
付き合っていた間何度もたばこのことで揉めていたので、止めてくれたときホントにホントに嬉しかったのを覚えています。
ただ、吸ったことのないわたしには分からない辛さがかなりあったようですが。。

旦那様は、自ら禁煙しようと考えて、りーちゃんさんが促したのではないのですよね?
であれば、りーちゃんさんが見つけたことを伝えても特に問題はないのだと思います。
うちの場合は、何度も何度もやめてほしいと言っていたので、吸ったでしょ?と言ったら大事にになっていたと思いますが、りーちゃんさんの場合であれば『禁煙だめだったのー?見つけちゃったー』って感じで軽く言えば嫌みには聞こえない気がします。
その上で、りーちゃんさんの気持ちを、話してみるのはいかがでしょうか?

なんだかまとまってなくてすみません。。

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

はい。
    私は今まで1度も禁煙を強要したことはありません。
    態度で感じていたかもしれませんが…笑

私が言っても嫌味ではないと言って頂けて安心しました。
    やっぱり言うべきですよね(><)
    面と向かって言えるか心配ですが、頑張ってみます(T_T)

• 2月6日
  • きなこもち★

きなこもち★

隠れて吸われていたこともあったので、りーちゃんさんの気持ちとっても分かります💦
    見なかったことにしようかとも思いましたが、やはりやめてほしかったし、容認することになるのできちんと伝えました。
    悲しすぎて泣きましたが…。
    (それでも吸ってました😢)

ちなみに、禁煙外来にいったら一発で止められましたよ!
    はじめは気分が悪くなったり辛そうでしたが😣
    禁煙はりーちゃんさんの協力も必要だと思います。

まずは頑張って伝えてみてくださいね!

• 2月6日
  • ♡りんりん♡

♡りんりん♡

隠れて吸われているのも悲しいですよね(T_T)
    私も泣きました…

禁煙外来、やっぱり効くんですね!
    病院嫌いな人なんで行ってくれる気がしないんですけど、行って欲しいです(><)

頑張って伝えてみます!!!

• 2月6日
はなちょびん

私も禁煙できなかったことより、隠れて吸われる方がいやですね。
私も旦那も以前は吸っていましたが、妊活をするにあたって旦那から禁煙しようと提案され2人で禁煙しました!
どーしてもとゆーときは、2人で吸ってみたり隠さず話していました!
りーちゃんさんが、本当にやめて欲しいとおもってるなら気持ちを伝えた方がいいと思います。とりあえず、隠れて吸うのはやめて欲しいとゆーことだけは伝えた方がいいと思いますよ!

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

やっぱりそうですよね(*_*)
    バレていないだろうと思ってこそこそ吸っていることが一番悲しいです…
    赤ちゃんのことを考えるとしっかり禁煙してほしいので、頑張って伝えたいと思います!

• 2月6日
なほ

妊娠前までは喫煙者でした。
実際、何もきっかけもなしに禁煙するのはものすごい我慢と努力が必要です。
私の場合は妊娠を機にやめれたので楽な方でした。
ですが、旦那さんの場合、厳しいかもしれません。
本人がほんとに禁煙するって覚悟でないと…でも禁煙中にタバコを吸ってしまっては意味がありません。逆戻りです。

私なら何も言わず、(余計やめれなくなります)やめてくれるまで待つか、アイコスを勧めてみる。ですかね。
りーちゃんさんがショックを受けたのも気持ちは分かりますが、あまり刺激するのもよくないと思います( ; ; )

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

やっぱり禁煙は相当大変なんですね…
    貴重なご意見ありがとうございます!
    余裕!!と言っていた分、結局誘惑に負けちゃったんだな…と失望しちゃいました(><)
    でもなかなかすんなりやめれるものではないんですよね…(T_T)

言わない方がいいという意見も聞けて、もう少し考えてみようと思いました!

• 2月6日
サリー

私は元喫煙者です!
私の場合妊娠前に突然吸えなくなって禁煙しました。しかし、自分の意思で辞めてみようと試みた事もありましたが、できませんでした。
多分吸わない人にとっては全く理解できない、する必要のない感情なので、この件に関しては旦那様とはわかり合うことは不可能だと思っていいと思います。
うちの主人も喫煙者で、自分で子供が産まれたら辞める!と言い張っていましたが未だ辞めれていません(笑)
でも私は無理には進めません。吸うなとは言わないけど、息子と私の前では絶対ダメというルールです。だから雨だろうと雪だろうと台風だろうと吸うときは外で、帰ってくるときは手洗い+モンダミンで帰ってきます。約束を破った日は息子には触らせません。
周りが吸っていて自分は吸えないとなると本当にストレスです。
少し違うとは思いますが、みんなで遊びに行って自分は妊娠だから何にも参加できず楽しそうなみんなをずっと見てるだけ、と感覚は似ています。
だから許してやれというわけではないですが、タバコは本当に急には辞めれません。
旦那様も言い出しにくいのではないでしょうか。なので見たこと、感じたことを正直に伝え、徐々に減らしてもらう方向でどうですか?また、飲み会や仕事の時だけ許可する等とりあえずの妥協策でどうでしょうか?
タバコは本当百害あって一利なしです。
しかし辞めきれないのも本当です。これを機に夫婦喧嘩にならないよう祈ってます(T-T)
それこそりーちゃんさんにとっては無駄な労力ですからね。

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

元喫煙者の方のご意見は本当に参考になります!
    私にはわかってあげられないことなので…(T_T)

お仕事でストレスが多い中、たばこまで取り上げてしまうのは可哀想なのかもしれませんね…
    私も妥協しなければならないのかなと思えました(><)
    もし吸ったら手洗い、歯磨き、着替えをしないと子どもに触れないというルールを提案するのも考えてみようと思います。

• 2月6日
aki

元喫煙者です。旦那と結婚をを意識しだした時にやめました。
旦那も吸うのですが、タバコを吸う女は好きじゃないみたいで😅笑
毎日決まったルーティンみたいなのがあって(例えばご飯の後にタバコを吸う)それをやめる事は かなりストレスでした💦
なので 今日はこの一本を我慢しよう!って感じで本数を減らす やり方で成功しました。
けどやめれた!と思った時、喧嘩して旦那に隠れて1本吸った時もありました😭
その時の罪悪感は半端なかったです。
だからあんまり責めないであげて下さい。
けど タバコを見つけた事を伝えて、やめるのめちゃくちゃ辛いみたいやね!って話を聞いたり りーちゃんさんの旦那さんが嫌じゃなければ タバコのやめ方を一緒に考えてあげたりしたら 応援されてるし頑張ろう!って思ってくれるかもしれません😊

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

やはりストレスになりますよね(><)
    ただでさえ色々なストレスがあるのに、禁煙までとなると可哀想な気もします。
    やめて欲しいのに変わりはないですが(T_T)
    責めずに話し合いをしたいと思えました!
    ありがとうございます(^^)

• 2月6日
aki

可哀想だけど せっかくやる気を出してくれてるので頑張って貰いましょう😁
ガム、買ってあげて下さい。タバコ吸いたくなったらガムを噛んで気を紛らわせれます。

• ♡りんりん♡

♡りんりん♡

そうですよね!
    頑張ってもらいます(><)♡
    ガムはやっぱり紛らわせるんですね!!
    旦那、ガム持ち歩くようになりました。笑

• 2月6日
み

えー、私ならタバコ🚬はきちんと分煙してタバコに使う金額もお小遣いの範囲内なら、気にしません!私自身もかなりヘビースモーカーだったのもあり、妊娠中授乳中の禁煙が物凄くストレスだったので!
でも、ご主人様の場合は自分から禁煙すると言い出してるみたいなので、そこは出来なさそうなら辞めるとか言うべきだったと思います!辞める言っておいて辞めないのはタチ悪いですね!私は辞める気ないので、禁煙なんて口が裂けても言いません!(笑)