※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からDVを受け、正当防衛で出血させたが警察に注意され、対処法について悩んでいます。

旦那からDVをされました。
今は離婚に向けて別居しています。

当時旦那は泥酔。
些細な夫婦喧嘩が発端で立っている私の髪の毛を引っぱり床に叩きつけ暴言を吐きながら殴る蹴る、殺してやると馬乗りになられて力一杯首を絞められこのままじゃ本当に殺されると思い、洗い物の最中だったので手に持っていたマグカップで旦那の頭を殴り額から出血してしまいました。
出血し狼狽えている隙を見て子どもを連れて逃げ出し警察に通報。

数分して警察の方が来て旦那を取り押さえ事情聴取。
DVを受けたからとはいえ出血させるほどの反撃は過剰すぎる正当防衛と注意され、これでは被害届を出せないと言われました。

その場ではDVを受けたショックなどで頭が回っておらずそうですかとしか返せませんでした。
後になって、男の力で殴られて蹴られて、力一杯首を絞められていて反抗できなかったのにこの状況でどう対処すれば良かったんだろうと理解に苦しみます。
どうすれば良かったんでしょうか。

コメント

ママリ

質問者さんは間違っていないと思います😳💦
大人の男に殺されかけてるんだから生きるためには正しい判断です!
法律上のことは知りませんけど私でもその状況なら自分の命と子供を守るために同じことをしたと思います…というかもしかすると出来なかったかもしれないので咄嗟に行動出来ただけでもすごいと思います!!
質問者さんとお子さんの命があって何よりです😢

はじめてのママリ🔰

私も昨日同じように手を出され、警察に通報しました。私は何もやりかえさず抵抗だけしたのですが、旦那がそれを自分も手出されたと言っていて
警察の方から、今回お互いに手が出てるけど、一応DVとして処理するねと言われました。被害届は出してません。やり返さなくても抵抗しただけで手が出るって認識になるみたいですね。こっちは勝ち目ないのに酷いですよね

ママリ

それでいいと思います。同じ状況でスマホを旦那にぶん投げて脚に当たりました。

今回は相殺みたいな感じで警察は動いてくれないと思いますが、これまでDVやモラハラ等あればその経緯、証拠でこっちが有利と思います。
子供連れてたら親権はほぼ確実です。
できれば弁護士がいればもっと有利。(無料相談でも可。既にされてたらすみません)

ぺこ

中途半端に反撃しても、更にやられる可能性ありますし、
それで良かったんだと思います。
警察はマニュアル通りの事しか言いませんので、気にしなくて大丈夫です。
あなたは悪くないですよ!!
ご無事で良かったです。

あんこ

自分の命を守って
お子さん連れて逃げて
警察へ。

ひとっつも間違ってないです!!