※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜泣きに授乳は影響するかどうか、授乳以外の対策やアドバイスが知りたいです。

夜泣きに授乳はよくないのでしょうか😭

完母で生後7ヶ月の娘を育てています。
今までは添い寝トントンで入眠でき、
夜中も起きても一回とかでしたが、
7ヶ月になった頃から歯ぐずり&睡眠退行で
寝ぐずりがひどくなり、
夜間も頻繁に泣いて起きるようになりました。

同じ月齢の子を育てている完ミの友達に相談したら
夜間授乳してるから夜泣き悪化するんだよ!!
断乳した方がいいんじゃない?とアドバイスをもらい
なんとか夜泣きには授乳しないよう
抱っこしたりトントンしたりしていたんですが
全く寝てくれず、意志も弱いため
何時間か粘ったあとに
最終的には授乳してしまいます、、、、

授乳はやっぱり夜泣きを悪化させてしまうんでしょうか、、授乳以外の対策方法や
これよかったよ!!など
何かあれば教えてください😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

私は気にせず授乳してましたよ〜🙋🏻‍♀️
「8ヶ月不安」ってご存知ですか?ちょうど8ヶ月前後の時期はずり這いやハイハイで行動範囲も広がって、早い子だとつかまり立ちもして…と赤ちゃんの世界がぐんと広がって刺激的なので、夜寝てる間に脳がパニック起こして夜泣きします💦
もちろん夜泣きも個人差なので、全く泣かない子やトントンすれば落ち着く子もいますが、うちの子は絶叫系でした😂✨
泣いて5分くらいトントンしてみてダメなら電気つけたリビングへ移動→寝ぼけてる目を覚ましてもらって、落ち着いたらまた寝かしつけ→30分以内に寝ないなら授乳して寝かせてました😌
ある程度時期が過ぎれば夜泣きは治りましたよ💡

一歳になったら仕事復帰が控えてるとかなら断乳検討しても良いかもですが、そうでないならあげちゃいましょ!
何もマイナスなことってないですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月不安しらなかったです😳!!理由がわかってなんだか心穏やかになりました😭マイナスじゃないって言ってもらえて救われた気がします😭体験談もありがとうございました!!!!

    • 7月3日
Milk

一概に授乳だけが原因ではないと思います🤔
おしゃぶりしますか?
出来るなら、夜泣きしたらすぐにおしゃぶりさせてみるのはどうでしょうか🤔?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしゃぶりします!!!夜泣きにおしゃぶり渡しして吐き出されてからあげてなかったのですが根気強く抑えとけば兆し見えますかね😭😭😭???

    • 7月3日
  • Milk

    Milk

    うちの子、7ヶ月くらいまでおしゃぶり拒否だったのですが、ある日突然するようになりました😂最初は泣いてたら吐き出されていましたが、今では諦めなのかチュパチュパしてます🤣
    なので、可能性はあるかと!!
    抱っこトントン+おしゃぶりでどうでしょう🤔?

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

夜間のお世話お疲れ様です😌
何時間か粘ってらっしゃるんですね😖
飲んだ後すぐ寝るなら、まだあげてもいいと思います!
上の子は5ヶ月から夜中は断乳していて、泣くたびに抱っこで寝かせていました!1ヶ月ほどで夜通し寝てくれるようになりました!
下の子も5ヶ月の時で、寝る前に多めに飲ましてあげると夜通し寝てくれるようになりました!
寝る前だけ飲む量を増やしたり、おくるみで起きにくくしてあげたりは、是非試してみてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すんなり寝てくれるのでついあげちゃいます😭😭😭
    ありがとうございます!量増やすのとおくるみ試してみます🥹🎊

    • 7月4日