※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がヘルパンギーナで熱があり、病院で診察を受けたがRSの検査はされず、のどに水疱ができた後、鼻水と咳が出て微熱が再発。病状がヘルパンギーナかRSか不明で、休むか悩んでいます。

RSの咳ってひどくでますか?

上の子がヘルパンギーナ
園ではRSとヘルパンギーナが大流行中

木曜日に熱が出て病院にかかりましたが「上の子からもらったヘルパンギーナの可能性が高い。現段階で咳がないからRSの検査はしない。」と言われました。

土曜日には熱が引き、のどちんこあたりに水疱が3つ確認できたのでヘルパンギーナだったか〜。と思っていたら、今日になって鼻水と咳とまた微熱が😥

鼻水はサラサラ出る感じ、咳は酷くはないです。

ヘルパンギーナなら月曜日登園OKと小児科先生からも園からも言われました。

どっちなのかわからず😭
休んだほうがいいのかもしれないけど、先週全休みしてるから休みづらい、、、、、😇💔💔

コメント

きなこもち

娘はRSで咳がすごく悪化して、肺炎になりいま入院中です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時にお返事ありがとうございます💦
    そう!RSってそんなイメージでした💦
    咳止まらず吸引?の薬飲んだりとか、悪化してしまって入院とか😥
    最初から酷い感じでしたか??
    RSが流行ってると知ってるから、咳するのに敏感になってるけど普段なら気にしないレベルくらいの咳なんです😥

• 7月2日
  • きなこもち

きなこもち

6/17の夕方に咳と発熱
    6/18 病院受診アデノ、コロナ、インフル陰性
    6/19熱が下がらずもう一度受診でRS陽性

熱は1週間経っても下がらず、咳も最初より段々落ち着いて来たなと思った頃にまたひどくなりました!入院も1週間してますが低酸素状態が続いて酸素がなかなか外せません💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    お熱も下がらなかったんですね😥
    早く良くなりますように🙏

• 7月3日
りも

我が家の場合ですが、、、

最初は超微熱スタートでした。本人はお腹痛い…と不調を訴えており、ただそこまで酷くはなく、幼稚園を休ませるか否か悩むレベル。しかし、夕方になると発熱〜高熱に推移していくため、3日ほど幼稚園を休む事にしました。
その後、平熱になるものの同時に咳がひどくなり始めました。それがきっかけで、ガッツリ高熱がスタート。熱冷ましがほぼ効かず、とにかく咳が酷い酷い。RSのようでした。症状が出てから3日目、今までの咳込みが嘘のようにピタリと止み、熱冷ましを飲まずに自力で平熱になったのが今日の朝でした😅最後の痰絡みの咳はありますが、今までの症状より全然マシです。

治るまで6日間、ダラダラと微熱〜高熱が続き、終盤に咳症状が出てくるという流れでした。とりあえず一安心ですが、完治まで長丁場でかなり不安な日々でした😅
余談ですが、小児科の先生曰く、2歳越えていれば何とかなる風邪菌だそうで、あえて検査しなくても良いそうです。とにかく月齢が低い子が重症化すると言っていましたかね🤔そのまま肺炎になるパターンもあるからそんな悠長な…とも思いましたが、それぞれ症状が違うんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    今日はお休みさせました💦

熱は平熱になりましたが咳が酷くなってきて、朝寝したときも咳で寝れない感じでした😭
    いまから熱がまた上がるのかな〜💦
    1歳8ヶ月なのでまだ酷くなる可能性もありますかね😥
    気をつけて様子見ます💥

• 7月3日