※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友へのお返しは必要でしょうか?それとも遊びのお礼で十分でしょうか?どう思いますか?

ママ友について皆さんの意見をお聞かせください。


私の住んでいるところはかなり田舎で、年配の方も多く、
ほとんど周りの方は田んぼや畑をやっているようなところです。

うちは、他県からこの地に引っ越して一軒家を建てました。
もちろん農業は一切しておりません。
子供とほぼ毎日散歩に出ているので近所の方と喋ることがよくあり、ありがたいことに畑でできたお野菜を頂く事が多いです。

皆さん平等に年に一回、夏の時期に木箱に入ったそうめんをお礼に渡していました。




ここからが本題です。

近所でたまたま子供の同級生のママ友と知り合い、月に一回程遊ぶようになりました。
お互い自宅保育で、遊ぶときはいつもうちの家で遊びます。
ママ友は祖父母両親と実家暮らしでママ友の祖父祖母が農業をやっており、たまにお野菜を頂きます。 

いつもうちなので、「ママ友のお家でも遊んでみたい」と言っても、「ママリちゃんの家おもちゃもいっぱいあって遊びやすいからママリちゃんの家がいい!」
と言われます…

同じ校区ですし、年寄りが多いこの地で数少ないご近所ママ友なので、それで距離を置いたりするつもりはありませんが、毎回となると気を遣って前日から大掃除や、当日の飲み物や、お茶菓子など用意するのも大変で…
初めて家に遊びにきた時だけ手土産有りでしたがそれ以降は手ぶらで遊びに来ます。

このママ友のところにも他の方と同じように
年に一回野菜のお礼の品を送るべきでしょうか?
それとも、そのママ友はいつも遊びに行かせて貰ってるお礼にと思ってお野菜をくれているのでしたら、それにお返しするのも…
とも、思います。


皆さんならどう思いますか?
どうしますか?

コメント

トマト大好き♡

お家に遊びに行くのなら手土産は必須ですよねー!
初めての日だけだったんですか?
確かに野菜もらってますが毎回手土産なしはちょっと…。
特にそのママ友にはお礼の品は送らなくて良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    初めて遊びに来る日だけでした😅
    私的には手土産を持って行かない代わりにお野菜なのかなーと思ってましたが、
    確かに側から見るとそれもそれでどうなの?となりますね…(笑)

    お礼の品なしで良いですかね!
    ありがとうございます!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

手軽な児童館とでも思ってるんですかね😢💦
お礼の品はいらないです😭😭!

  • ママリ

    ママリ

    私はたまに支援センターに行くのですが、そのママ友は行った事がないと言っていたので、支援センター代わりに使われているのかも?と考えると嫌な気持ちになりますね…🥲

    渡さないで良いですかね!
    ありがとうございます!

    • 7月2日
るな

我が家はわりとお友達に遊びに来てもらっている側ですが、みなさん必ず手土産を持って来てくれますね💦

掃除やらお茶菓子やら帰ったあとの片付けやらがあるので、毎回手ぶらは私ならモヤモヤしちゃうかもしれないです😭(本当は私もお邪魔する側の方が楽で良いと思ってますが、アパートだったり同居だったりで断られています)

私ならお礼はしないし、次から外で遊びます💦モヤモヤしながらも家に招くことはしないですね😭

  • ママリ

    ママリ

    平等ぐらいに行き来し合う関係のお友達は暗黙の了解でお互い手土産なしで遊びに行きますが、
    毎回どちらかの家だと私だったら流石に気を遣って何か持って行くかなーとは思います😅
    手土産代わりにたまにお野菜くれるのかなーとは思いますが失礼ながらにお野菜だと知れてるので…

    うちの子がまだ歩かないのでお外だと散歩ぐらいしか出来なくて…💦
    いつも家で遊ぼうとなります😭

    • 7月2日
はじめてのママリ

ママ友さんは時々野菜渡してるし手土産はいいかなと思ってるのかもしれないですね🥲
招くのにも事前準備が大変ですし気持ち程度の手土産があると嬉しいですよね🥲✨
今までママ友さんにお野菜を貰ったあとお礼ってしてますか?
私もよくママ友さんにお野菜貰うんですが次会う時にいつもより手土産の量増やしたりお礼はしています☺️
年一のお礼を知らず今までお礼をしていなかったのならこちらも野菜渡してるしいいかなって思ってるのかもしれないですね🤔
お野菜作っているのは祖父母さんですよね?それでしたら私なら祖父母さんにとお礼にそうめんとか渡すと思います✨

多分実家暮らしだからママ友さんはお家に招きたくないんだと思います🥹
私ももし自分が実家暮らしならお友達呼びたいと思わないです🥲
それに対してモヤモヤするならもうお家で遊ぶのやめよー!って言っちゃいますね🥲

  • ママリ

    ママリ

    私がママ友のお家に行く事は無いので手土産を持って行った事は無いのですが、お家に遊びに来て貰った時の用意した飲み物や、お茶菓子でもてなしているつもりです💦

    お野菜を貰うたびにお家まで出向いてお礼をしてない私もいけないですね🥲

    インスタを見ていると他の友達とは子連れ有り無し関わらず、ママ友宅で遊んでいるのをよく見るので、実家暮らしだから呼びたく無いのでは無いのかなと思います💦

    • 7月2日