※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの入院中、泣き声を聞くのがつらいです。将来の入院も不安で、メンタルが参っています。

赤ちゃんの泣き声を聞くのが辛くなってしまいました。
こんなことを書いてしまいすみません。
第一子、生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
持病があり(命に関わるものではありません)総合病院で2泊3日の検査入院をしてきたのですが、退院後即発熱→病院に逆戻りでもう入院生活10日目です。明日退院できるそうなんですが…
入院中ずっと付き添い入院で、熱でうなされて体をよじって苦しそうに泣く我が子を抱っこし続けることしかできず…
朝も昼も夜も無い、トラウマになるほどしんどい日々でした。

熱が下がってからは看護師さんたちも後はママよろしく!って感じでナースコール押しても忙しそうでなかなか来てくれず、付き添いの交代もなし。もちろんご飯もなく。シャワーは21時以降空いてれば入って良いよと言われましたが、すぐ泣く生後2ヶ月を大部屋に放置してシャワーを浴びに行くのは周りの人に迷惑かと思ってなかなか行けず…個室は1日7000円ほどするため経済的に厳しくて。

いつまた具合が悪くなるか分からない赤ちゃんをハラハラしながらずっと見つめて、ギャン泣きされても抱っこで宥めることしかできなくて。泣きそうな顔を見るだけでやめて、泣かないでって思うようになってしまって…
赤ちゃんは可愛いです。大好きです。泣くのが仕事なのも、泣くことでしか伝えられないのも分かっています。
でも、何日も何日も狭いカーテン仕切りの中で赤ちゃんの泣き声だけを聞き続けて抱っこし続けて、リフレッシュも出来なくて、大好きなのに可愛いのに、泣き声を聞くと私も泣きたくなってしまうんです。
もう嫌だって逃げ出したくなってしまうんです。
持病の関係でこの先何度も入院があります。きっと発熱しての緊急入院も何度もあると思います。
大袈裟かもしれないけど、この先幸せに生きていけるのかも不安になってしまうんです。
たった10日ちょっとでこんなにメンタルやられてしまう自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく頑張ってますね。
辛くなって当然です。
食事、睡眠がとれないと人間はメンタルやられます。
ただでさえまだ2ヶ月で辛いのに。
本当に頑張ってます。
私は産後6ヶ月くらいまではメンタルがぐちゃぐちゃでした。すぐ怒るし泣くし愛情爆発もします。メンタルやられる時期です。なんでこうなるの?ってくらい自分の感情がおかしくなりますよね。
全部ホルモンのせいなので。責めないでくださいね💦
付き添いの交代ができないのが1番大きいですね…
両親や旦那様は絶対に頼れないですか?💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます…😢
    私たちは転勤族で、実家は両家ともかなり遠方なんです。
    主人は育休を取ってくれているのですが、病院側が感染対策のために面会一切NG、付き添いは原則ママ1人、差し入れも受付経由という徹底ぶりで。
    大好きなのに、もう泣かないで!って思っちゃって、自己嫌悪で。
    ホルモンのせいもあるんですね。
    少し救われます😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院厳しいですね💦
    1日だけでもリフレッシュ日を作りたいところです。
    ママさんからだと言い難いかもしれないので、旦那様から病院に、ママを休ませたいので僕と交換してくださいと頼んでは頂けないでしょうか?
    心も体も疲れているので。と。
    泣かないで!ってなりますよね。可愛いのに。こんなこと思う私最低だ。なんて。泣くのが嫌なのは当たり前なんです。じゃなきゃ泣いた時反応できませんから。母性なんですよね💦
    睡眠不足でノイローゼになった時(泣かれるだけで突き飛ばしたくなるくらいイライラしてしまいました)
    市の保健師さんに相談しました。話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるし、何かいいアドバイスを貰えるかもしれません。誰だって頼っていいんですよ。

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

厳しいんです。県内唯一の周産期センターで、新生児もたくさん入院しているのでしょうがないのかもしれないのですが…
    うまくいけば明日退院できるので、あと少し頑張りたいです。
    どうかどうか、発熱しないで…祈る気持ちで息子を抱っこしています。

そうなんです!こんなに可愛いのに、嫌だなんて思っている自分が最低だと思ってしまって。
    やっとやっと寝かせて、置いた瞬間火がついたように泣いて…泣きたいのはこっちだよ!って思ってしまって…
    私も保健師さんに聞いてもらおうかな。少しは気が晴れますよね、聞いてもらえれば…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に退院を願ってます。

置いて泣きますよね😭
    どんだけママの抱っこすきなんだよ😭😭可愛いけど勘弁して…って毎回思ってました。
    私も置くのに5分かけてゆーっくり息を止めるように置いてた日々でしたよ💦
    なにか対象してくれればベストですけど、それがなくても話を聞いてくれるだけでも落ち着くと思います。

今日はママリに書いてくれてよかったです。
    どこかで吐かないと耐えられないので。
    私はインスタのママ垢で毎日弱音吐いてますよ💦
    辛い時は遠慮なく書いちゃってくださいね。

• 7月2日
ツー

10日も赤ちゃんと大部屋に入院とか、ノイローゼになってもおかしくないですよ💦
大変でしたね😣

息子が1歳半くらいのときに息子がノロウイルスで脱水状態で、3日間だけ入院しましたが、個室でしたがそれでもきつかったので、10日間よく頑張られたと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😢
    まさにノイローゼの状態なのかもしれないです。
    泣き声を聞くと耳を塞ぎたくなってしまって…
    眠れないし、冷たいコンビニのおにぎりしか食べられない日々で。
    またいつか入院しなきゃ行けないと思うと走って逃げ出したくなってしまいます。

• 7月2日
はじめてのママリ

それは、つらいですね。
私もコロナ禍での入院で、カーテンの仕切りの中赤ちゃんと過ごした事ありますが、めちゃくちゃしんどいですよね。
ふとした時に涙が出たりしてました。

今はすごく、すごく、つらいと思いますが。退院して、外の日を浴びることができれば、少しでも気持ちが保ち返せると思いますよ!
外には旦那さまもいらっしゃいますし、退院したら一晩でも旦那さんに全てを任せてゆっくりされてくださいね。
明日、無事に退院できますように🙏
あと、今晩だけがんばってくださいね😣
私でよければ、話し相手になります😌💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうなんです。夕方とか夜とか、もう嫌…って思ってしまったりして。

退院したら夜だけでも旦那に見ていてもらいたいと思います。
    その間にゆっくりお風呂に入って、自分のベッドで足を伸ばして、あったかいお茶が飲みたいです…
    あと少しなのに、あと少しが辛いです。
    頑張ります。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、誰でもいいから側にいて、近くにいてほしいと思いますよね😢
    ちなみに、赤ちゃんを抱っこして廊下を歩いたりとかも禁止されてますかね😣?
    私のときはそれで看護師さんとかが話しかけてくださったりして、ちょっと気分転換できました。

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと、孤独すぎて…
    外歩くの禁止されてるんです😭
    今ロタとかヘンパルギーナとか流行ってて、理由なく廊下歩いたりできなくて💦
    プレイルームあるんですけど、生後2ヶ月じゃ遊べるおもちゃがそもそもなくて…
    はやく退院したい〜おかしくなりそう😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱つらい〜😭
    赤ちゃんが寝ついている間だけでも、ゆっくり休んでくださいね🙏
    寝かしつけしながらでも、イヤホンつけてドラマや好きなYouTubeとか見るのも気分転換になると思います✨!

• 7月2日