※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
家族・旦那

夫と実母は仲良くなれないのでしょうか?2人目妊娠中で切迫早産、入院が…

夫と実母は仲良くなれないのでしょうか?

2人目妊娠中で切迫早産、入院が必要になり、
娘を先週1週間、実母、実父に預けた時の話です。
今週は義母が見てくれています。
ずっと頼るわけにもいかなくて、
1週間ごとに頼ることにしました。
今週乗り切れば夫が休みを取ってくれたので、
夫が娘のことをやってくれます。

先週の1週間は夫は急に休みが取れず、
実母、実父に急遽仕事の休みを取ってもらって、
娘を見てもらいました。
娘はとてもいい子だったよと実母。
本当に急にのことで感謝してます。
入院中なのでまだお礼は渡せていません。

ただ夫に関しては、
・急に私が入院して、娘だけでなく夫も急に泊まりにきて、
 それを感謝しないのはどうかと思う。
(感謝の気持ちは伝えたけどお礼も渡すべきと思っていて
何がいいのか考えないとと夫婦間で相談中。)

・実母が買った娘のものはとことん使おうとしない
 (たまたま使ってない日に会っただけ)

・実父からいつも連絡してるから、それは立場的に変じゃない?と。
用事がある方が連絡すればいいんじゃない?
と言うと、普通は下っ端が連絡するもんなんだからと。

・土日連絡してきてくれるかと思いきや
全然してこないから、なに?と思ってる様子。
(母はきっと寂しいのだと思います。)
私と夫の考えでは、お義母さんに預けるのが初めてだから
夫がいるうちに慣れさせたい。
だから今週は連絡するも何も、そんなに余裕ないと思う
と伝えたら納得しない。
連絡があるとしても次の土日以降だと思うよ?
と伝えても納得いかない。

色々な方面から、
とりあえず夫のことが嫌いということだけはわかります。

私はどう行動すれば夫と実母が仲良くできるのか
全くわかりません。
仲良くしなくても、実母から夫のことが嫌いと受け取れるような発言を聞かないようにどうすればいいのか、何かいい考えがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼を承知でコメントさせていただくと、ご主人のことが嫌いとか嫌いじゃないというよりも、ご両親が少しいじわるかな…と。
箇条書きの部分は、ご両親が言ってきたということですか?
「下っ端が連絡するもんだ」とか自分の親が夫に対して言ってたら、結構びっくりします😨立場って?何で下に見てるんだろうと謎です…
あと急なお泊まりのお礼に関して、まぁ娘の配偶者とは言えども他人なわけですから色々気を遣うでしょうし、泊めてやって何もないのはどうなの!?と思うかもしれないですが、娘が切迫早産で大変で、1歳の孫も寂しい思いをしながら頑張って生活してるのに、こんなすぐにお礼やら感謝やらって言われたらちょっと驚くかもしれないです。(実際は心配の言葉とか色々あったんでしょうけどね)

よくママリやSNSで拝見する面倒な義父母そのままだというイメージですね💦率直な感想ですみません。
初心者さんはご自身のご両親のことはどうお考えなんですか?💦
普段はどんな関係性なのか、関係が悪くなる前に何かトラブルはなかったのか、この投稿の内容に対してしかコメントできないので詳しくわからないですが、自分の親が普段からこういうスタンスで関わってくるのであれば、「仲良くしてほしい」と願うのを通り越して、わたしなら親と疎遠になってでも夫を守ります…
なんだかんだ親だから疎遠になるのも難しいでしょうし、親のこと嫌いになんてなれないでしょうけど、この状況はちょっとご主人がかわいそうすぎるなと思いました。

  • 初心者

    初心者

    コメントありがとうございます。
    箇条書きのところは母が言ってきたことです。
    父は夫に寄り添い、母のような突き放すようなことはしません。
    夫は何も深い意味はないのに一つ一つの言動や行動が変に捉えられていて、なんで素直に夫のことを受け入れられないんだろう?と思います。夫と直接話したりしないで、母は自分の思うことが100%だと思っているのか、不満は全部私にぶちまけてきます。
    そもそもは結婚の挨拶の時がダメだったと言っていましたが、それはもう結婚して3年ほど経ってから言われました。

    夫は本当に我慢の1週間だったとおもいます。
    そんな実家にいさせてしまったのが申し訳なくて。
    関係を良くするよりも疎遠がやはりいい選択ですかね。
    ありがとうございます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

きっかけは違うのですが私も同じような事で悩んでいます💭
実母が夫を毛嫌いしています😵‍💫😵‍💫

頼ったら頼ったですぐにお礼がないやら、感謝の気持ちが無いやら言われ、、
連絡しなかったら寂しいが故に拗ねる?のも同じです( ; ; )
うちはだんだん疎遠になってきました。
無償の愛が無い、見返りを求めるのに最近気づいてなんだか寂しくなりました。笑

私は反面教師にしてこれから先、生きていこうと思っています🥲
共感ばかりで私も愚痴をこぼしてしまいすみません💭
仲間がいるよって少しでも励みになっていただけたら嬉しいです🌼🌼

  • 初心者

    初心者

    コメントありがとうございます。母のような感じの方がいるのにびっくりです。
    こんなふうにされると疎遠になりますよね。常に誰かを敵にしておかないと気が済まないのか、悪口がただ言いたいのか、いじめがしたいのか。
    「仲間がいるよ」の言葉がすごく嬉しく感じます。🥲
    わかってくれる方がいると本当に救われます。
    ありがとうございます。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

そもそもの考え方、価値観も違うので
わかりあうのは難しいかもしれません。

1つ目のことは
旦那さんからもお礼の連絡をしてもらって、その際に後日お礼の品をお渡しすることを伝えてもらう

2つ目のは
会う日は必ず買ってもらったものを
使うようにする

言われないようにするには
相手が望むようなことをこちらが
先回りしてやるのが早いです。
どれだけ説明したところで
そういう方には伝わりませんからね💦

  • 初心者

    初心者

    コメントありがとうございます。

    そんなに気を遣わないといけないのかと思いますよね💧
    もう疲れちゃいます、、
    実母なのにヨイショして、フォローして、、
    確かに言ったところで伝わった試しがありません。
    機嫌が悪くならないように、先回りしてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだこれからも頼らざるを得ない状況があるなら、先回りする方が
    色々文句?言われるよりは
    ご夫妻共、気が楽かな、と🥲

    ただ、もうご実家には頼らず
    旦那さんのお母様に頼ることができるなら
    その方が旦那さん的には気心知れてるので安心かもしれません。

    まあ、先回りしても粗探しして
    そこ突いてくる可能性も
    ないとは言えないので
    可能であれば、旦那さんがお休みとって、ご自宅でお子さん見るという選択肢も考えたほうがいいです💦

    • 7月2日
  • 初心者

    初心者

    私も母の言動で悩むことが多々あるので、なにかあれば母ではなく、義母に頼ることにしようかと思います。来週からは夫が休みを取って娘をみてくれるので安心です。退院しても夫はしばらく休む予定なので、母に頼ることは今後なさそうかなと言うところです。
    ありがとうございます。

    • 7月3日