※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとしらと
子育て・グッズ

最近二人目が生まれました。姉弟の育て方のバランスがわかりません。経験ある方いらっしゃいますか?

最近二人目が生まれました。姉弟の育て方のバランスがわかりません。経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

I&S&K

経験はないのですが、お姉ちゃんを出来るだけ優先してあげてると次第に弟の面倒を見てくれたり我慢してくれたりするみたいですよ‼︎お姉ちゃんだから我慢しては禁句です。それよりも先にお姉ちゃんからねと促して優先してあげた方が、自分は愛されてると感じ安心をしママが大変だから我慢しなきゃってなると聞いた事があります‼︎

バランスの回答になってるかは分かりませんが、私は今二人目を妊活中で授かることが出来て産むことが出来たらそうやって育てようと思ってます。

Akimama

4歳2歳の姉妹を育てています。
バランスというか
まだ産まれたばかりでしたら
下の子は何もわからないので
上の子に構ってあげて下さい♡
上の子がいくつかわかりませんが
お姉ちゃん、お兄ちゃんになった喜びもあり
ママを取られちゃったかも
という思いもあるのかな?と思います。
私は、抱いてあやしていても
なるべく上を構ってあげ、話しかけ下の子にも触れさせたりお風呂も一緒に入ったりしました。
寝る布団も上と同じ布団に入り、一緒に寝ました。
なるべく、お姉ちゃんなんだから‼︎
とかは言わないように気を付け
褒める時に、お姉ちゃんになったね偉いね、すごいね
と言うようにしました。
下の子は、世の中上手く渡るだろーなーて感じですw
容量がいいと言うかww

バランスなど、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
ママが頑張っているのが見えるので、自然のお姉ちゃんお兄ちゃんになると思います。

うちでは、一応
お姉ちゃんのが上とわからせるように
お姉ちゃんからね、などは言います