※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が急に叩いたりつねったりするようになり、対処に困っています。なぜ急にそうするのか、正しい対応方法が知りたいです。

最近1歳10ヶ月の息子がいきなり叩いたりつねったりしてくるようになりました。
たたたっと走ってきて、突然手に持ってるおもちゃや素手で私のことを叩いたりします。
夫のことはあまり叩きません。私だけです。

おもちゃで叩いたりしてきたときはおもちゃ取り上げて「叩くならおもちゃないないするからね」と言ってます。
叩いちゃダメ、というとめちゃくちゃ泣きます。
ごめんなさいは?と言ってもごめんなさいできないし、どう終わらせていいのかもわかりません…

そして何故急に叩くようになったのでしょう…そういう年齢?とかあるんですかね。それとも私が妊娠中だから?
お腹は大きくて大変とは思いつつ、抱っこはめちゃくちゃしてるし、スキンシップ?触れ合いはしてます。

そしてどうするのが正解なんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのぐらいの月齢なら良くあることと言えば良くあることかなって思います😊

あとはやっぱり子供ながらにお腹に赤ちゃんがいることって分かるみたいですからね(▭-▭)✨
もう少しで出産ですし今のうちにお兄ちゃんとの時間たっくさんとってあそんであげてください😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    夫にはせず私にだけするのが気になってました…やはり子どもながらにわかるんですかね。
    お腹が張らない限りは抱っこも、高い高いでさえもしてましたが、足りないのかぁ…反省です😔

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりはしょうがないですよね
    そういう我慢も覚えてお兄ちゃんやお姉ちゃんになっていきますから😌
    後悔しないように、やってあげれればいいのかなって思います😌

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、後悔しないように、ですね。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ちっちゃい子って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢するとこがまだ小さいらしくて。
叩くのをコミュニケーションだと思っちゃってて一番身近な気を許してるママにやってるのかもしれないから。
反応すると余計に面白くなっちゃうかもだから、叩くことにたいしてあんまり反応しないとか。痛いよ!だめ!とか完結に低い声で言って。
しつこくするなら子供がこれないベビーゲートの先のキッチンとかに隠れちゃうとか。見えないほうが諦めがつきやすいのかな?と。
それでギャーってなっても落ち着くまでほっといて。落ち着いたら叩くと痛いからママ悲しいよ、えーん。えーんだよ。ナデナデしてくれるかな?とかおもちゃはママにどうぞしてくれるかな?一緒に遊ぼうねとか。具体的にどうしたらいいか言ってお子さんの手を持ってナデナデ!とかやって。すごいね!ありがとう!とか大げさに褒めるとかをやってみるのはどうですかね。。
ごめんなさいはうちの長女も3歳でも意地でも言えなかったんですが、親が謝ってるとこ見せてれば4歳頃には皆言えるようになってたので。ごめんなさいするのはあとでも大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

短く簡潔に、は聞いたことがあったので「痛いよ。ダメ」と低い声で注意しています…
    「叩いたら痛いからなでなでしてくれない?」と言うと、手を伸ばしてくるのでなでなでしてくれるのかな?と思ったらベシッと叩いてきます…
    まだわからないのかな?と思ったりもしたのですが、かなり指示は通るので、何でこれだけわかってくれないんだろう…と😔
    ごめんなさいはまだまだ先になりそうですね…ありがとうございます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんがお腹大きいのも察してよりやってるかもしないですもんね。。
    一歳半くらいから癇癪期、悪魔の2歳児、3歳も天邪鬼でだめって言うとよりやったりして。悪いことはなかなかやめないですよね💦
    これからなんでも投げて叩いて床にひっくり返って暴れて1時間でも発狂してってのがおきてくる時期だから、下のお子さんも産まれて大変かもですね💦
    地道に教えて時は放置してやってくしかないかもですね。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうか、イヤイヤ期の始まりみたいな感じもあるのかもしれないですね…😩
    地道に付き合っていこうと思います。

• 7月2日

叩けるぐらい懐いているのかなと思いました。あまり発語がなければ叩いてコミュニケーション取ろうとしてる可能性もありえるのかなと思いましたあまり叩いてきたらうちはどうしたのと聞いて叩いたらいたいいたいだからやめてねとだけ伝えて叩いたおもちゃで遊んで欲しいの?と聞いていました。今回の場合はごめんなさいは?と聞くよりも一緒にごめんなさい言おうねと言って一緒に言うのもありかもまだ小さいので言えなくても言ったことにしてあげて仲直りで手を繋いだり抱っこしたりすると良いかなと思います

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り発語は遅めかもしれません…4月から保育園通い始めてぐっと言葉は増え、2語文も話し始めましたが、単語の数はそれほど多くなく…
    一緒にごめんなさいして仲直りしたことにする、は目から鱗でした。やってみようと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返り?ママに構って欲しいのかなと思いました

何で叩いちゃダメなのか伝えてあげるといいかもしれません😊

『ダメ』より『痛いからやめて。叩かないで。』と短く言うと分かりやすいと思います

私は妊娠後期で1y9mの娘がいますが、突然お腹の上に乗ろうとしてきたりおっぱい触ってきた場合は『ママ痛いからやめてね😢触らないよ😢』と悲しそうに伝えるとすぐ止めてくれます

• ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃん返りなんですかね💦
    「痛いよ。ダメ」とも伝えてますが、ダメと止められるとギャン泣きです…😩
    おもちゃも取り上げないと泣きながらまたベシベシ叩いてきたりして…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメとは言わず
    『痛いよ〜😭え〜ん😭😭』ってめちゃくちゃ泣きマネし続けてもずっと叩きますか?

とにかく『痛い!』『ママ悲しい😭』って泣いて
    それでもやってくるならママだけ別室に逃げたり…
    構ってもらえると思うとやり続けちゃうかもしれないので、これがいいかは分かりませんが
    怒っても正直理解できない年齢だと思うので私は嫌なことされたら別室に逃げて隔離しちゃいます。(1,2分で戻りますが)戻ったら『ママ痛い痛いで悲しかったよ?』と言ってギューっと抱きしめてあげます。

我が子は赤ちゃん返りで1歳3ヶ月くらいに甘噛みしてくるようになったので、上記の対応をしたら1週間くらいで一切やらなくなったので一応、一例として😌🍀

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

だいぶ前ですが泣き真似した時に「へへっ」って笑ってて効果なくかったので最近やってなかったのですが、ちょっとやってみようと思います。
    経験談、とても参考になります!ありがとうございます。

• 7月2日