※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がミルクを哺乳瓶でしか飲まず、夜中に何度も欲しがるため、精神的につらい状況。やめるべきとわかっているが、仕事や妊娠中で大変。どうすればいいか悩んでいます。

もうしんどすぎます。😭😭

1歳8ヶ月になる息子
いまだにミルクが(哺乳瓶しか飲まない)やめれません。
最近は、夜寝る前、夜中の計2回言ってきます。

あげないと余裕で3〜4時間泣いています。

3.4時間泣かしっぱなしで
我慢したりもしましたが
流石に、妊婦で仕事もしているので
辛く最終あげます。

何度も何度も"ママ!!!!!"と耳元で
顔を叩かれながら叫ばれます。

もうメンタルがもちません。
なにが正解でどうすればいいんでしょうか。

やめないといけないのもわかってるし
それが重荷で泣き声叫び声がもう
ほんっとうにしんどいです。

コメント

うるとらまん

なんでやめないといけないんですか🥺?
無理にやめさせなくてもいいのでは、と思ったんですが。。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    一歳半検診で 哺乳瓶でのミルクは虫歯になるので
    絶対やめてくださいと言われました。。

    • 7月2日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうなんですね🥺
    虫歯になったら可哀想ですもんね💦
    それなら一気にやめるのではなく、量を少しづつ減らしていったり、哺乳瓶のままお茶に変えるようにしてみるとかはどうでしょうか?

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    そうなんです。。

    ただでさえもう夜中に歯磨きなんかできないですし😭😭

    色々試してみました、、
    言ってくださっているみたいに
    哺乳瓶に、牛乳や、お茶、お水などを入れたりしましたがダメでした。。

    量を減らすと
    もっとくれ!!!
    そこからまた泣き出します🤦🏻‍♀️

    ご飯は人並みに食べている方なんですが、、、

    • 7月2日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    なるほど。。🤔
    普通に話してみてもダメですかね?
    ねんねのミルクはそろそろ終わりだよー、て感じで。
    断乳する時なんかはそうやって声かけしながら何日で終わりだよ、としたりしますが、もう同じようにされてみましたかね?

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    色々とアドバイスありがとうございます😭😭

    私もその辞めてください!と言われた時に
    じゃあどうすればいいのかを
    もう何パターンも聞いて

    その方法も試してみました😵

    ですが、そろそろ終わろうね
    これで、おしまいにしよう。と言うと、
    今まで泣いていなくてもギャン泣きで

    とりあえず1週間声かけと
    断乳頑張ってみましたが
    私が折れてしまいました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    折れずに頑張ればいいのはわかっているんですが、、、😵

    • 7月2日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうでしたか。。
    色々試して頑張られたんですね🥹✨

    息子さんのためにも今無理に辞めるのはなかなか厳しそうなので起きた時に歯磨きするとかですかね🥺
    もうすぐ出産も控えてるとのことですし、できるだけストレスなく過ごせる方が良いですもんね🥺

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    できる限りはしたつもりなんですが
    ダメだなと思いながらも
    私が最終折れてしまいます🥲

    やっぱりそうですよね。
    息子にも負荷がかかってますもんね😵😵
    気長に頑張ります😵‍💫

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

やめないといけないですかね😳

うち娘も1歳8ヶ月までミルク飲んでました👧寝る前と夜中と
ご飯あまり食べない子だったので私は2歳まで飲んで欲しかったです😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなのですね😮‍💨
    この1ヶ月で辞められる気もせず、虫歯になるので絶対やめてください!と言われ、、

    2ヶ月後には
    下の子も産まれ
    同時授乳も怖くて🤦🏻‍♀️

    • 7月2日
ママリ

今日で2歳になりましたけど、まだ哺乳瓶で飲んでますよ。

虫歯になるって上の子の時に言われましたけど、なんで哺乳瓶で飲むと虫歯になるの?って思いません?
コップで飲ませたら虫歯にならないの?
と哺乳瓶=虫歯というのがよく分からないので続けてます。

哺乳瓶やめてもお菓子とか食べれば虫歯になるリスクはありますし関係ないと思ってます。フォロミ自体3歳まで飲めるようになってますしね。

そのうち飲まなくなると思いますよ。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    確かにそうですよね😵‍💫
    夜中にコップであげるなんて
    面倒ですもんね、、

    確かにその考え方で
    いれば少しは気持ちが楽になります😮‍💨

    • 7月2日
deleted user

確かに哺乳瓶はコップ飲みと比べて口の中に飲み物を含んだままになる時間が長くなるので、虫歯になりやすいと言われていますね。

とは言え、何をやってもやめられないんだから仕方ないですよね。

母乳だと3歳頃まで吸わせている人もいるので、ミルクだってそのぐらいまで飲みたがる子がいても不思議じゃないです。

さすがに小学生になってもミルク飲んでる子とかいないので、そのうち自然と飲まなくなりますよ。

私ならミルクを飲ませた後に、歯磨きシートで口の中を拭ってあげます。実際、歯が生えてからの哺乳瓶での授乳はそうしてました。いちいち夜中に歯磨きとかしてられないですしね。

しんどい思いしてやめる必要ないですよ。

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます!

    確かに母乳もだんだんと糖分が虫歯につながるとも言われていますもんね🤔

    お互いにストレスが今現状でかかっているのは間違いないと思うので
    私も歯磨きシートなど利用して気長に頑張ります💪🏻

    • 7月2日