※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の友達との交流が苦痛で、HSPの特徴に悩んでいます。旦那には話せず、辛さを感じています。常に気を使い疲れてしまい、自分との結婚に疑問を感じています。

誰にも言えず悩んでることがあるのでここで吐き出させてください。批判はいりません🖐️

HSPというのをSNSで見かけて私はこれだ!と思いました。旦那は友達も多くワイワイするのが好きなタイプ、私は人見知りで友達が少ないタイプです。
旦那の友達にはこれでもかというくらい会わせられてきました。そして今も仲良しグループの(10人前後)集まりに参加することがあります。
その中でも仲良くなった人もいますが、HSPの特徴でもある、人の顔色を伺う、自分の発言が正しかったのか深く考え込む、相手の反応をいつまでも気にしたり引きずる、などといったことがあり、気持ちよく過ごせません。すぐに疲れてしまううえにそれが顔を出てしまい、周りの人に気を遣わせてしまい、そのことでまた考え込む…みたいな悪循環の日々。
正直しんどいです。でも旦那は社交的な人が好みなので(じゃあなんで結婚したんだって話ですが)無理して頑張っていましたがそれも苦しいです。でも、旦那にこの胸のうちは話せない。だからここに書かせてもらいました。

常に人の顔色を伺って嫌われないように、不快にさせないように、と過ごすことが辛いです。そうしないようにできるならとっくにしてます。はぁ…なんでこの人と結婚したんだろう。結局そこに行き着いてしまう…

ちょっと吐き出せてスッキリしました。
読んでくださった方、感謝です🙏🏼✨

コメント

はじめてのママリ

わかります💦
夫には人付き合いが嫌いなことを話してますが、理解はされません。
損してるよとも言われますし、仲良くなろうとして話してみ?とか、幼稚園の行事のときはあっちのママさんたちすごい親そうに話してるよ!って言われて内心かなり辛かったです😂

私だって本当は仲良く親しく話したいけど本当にすごくすごく気遣って夜も反省会で眠れなくなって傷つくくらいならママ友だっていらないってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事嬉しいです。そしてめちゃくちゃお気持ち分かります…😭
    そもそも人と比べられるのも嫌ですよね!私は私だから!って思います😢
    そうなんですよ!!こちらだって仲良くしたいという思いはあります。でも神経をすごく使って疲れるんですよね。眠れないのも分かります〜🫠あのときの自分の発言ってどう思われてたかな…とか考えすぎちゃいます😅

同じような気持ちの方がいて嬉しいです!励みになります!ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じです💦
ほんとに疲れます😭

夫に話してみましたが真逆のタイプなので理解してもらえずでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    疲れますよね…
    分かります!私はまだ話してはないですが、真逆のタイプすぎて、共感できないことのほうが多いです…なんで結婚したんだほうって思ってしまう時ですらあります💦

気持ち分かってもらえてすごく嬉しかったです!ありがとうございます✨

• 7月2日
みん

わかります……😭悶々としちゃいますよね💦
私も夫になんでそんなに気にするの?とよく言われます😇

ここでたくさん吐き出して少しでもスッキリしましょう!!🥺
仲間はたくさんいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    いやーーーわかります!旦那に言われたわけではないですが、話したら100%「気にしすぎだよ」って言われるの分かってます🫠

吐き出せた上にこうして励ましの言葉をいただけて嬉しいです😢ありがとうございました😌✨

• 7月2日
あんな

私夫婦、主さんと逆です!
前打ち明けてもらえたことがあって、あーやっぱり?と思いつつ
話してくれてありがとうの気持ちも持ちつつあまり私の友達と集まりには呼ばないようにしてます

私はむしろ嬉しかったんですが、旦那さんはそう思えない人でしょうかどうでしょう……😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の立場からでもお返事頂けて嬉しいです!ありがとうございます😭

嬉しいと思えてあんなさん素敵です😢✨
    旦那も嫌な顔は絶対しないですが、私が頑張って仲良くなろうと参加してきた努力はあまり感じでいなくて…😩
    でも話してみようかな?と思いました!

ありがとうございます🥲✨

• 7月2日