※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

横になると右側が苦しく、左側で楽になる。赤ちゃんの背中が左側にあり、右側で四つん這い的な体勢になるのが原因か?

体位によるお腹の張り
体の右を下にして横になると息苦しく痛みがあるくらいお腹が張ってて、左を下にして横になるとすっと治まり、張りもましになりました。
最近の検診では赤ちゃんはおなかの左側に背中がありました。右を下にして横になった時、ある意味赤ちゃんは四つん這い的な体勢になってて、それがしっくりこないからお腹はってたんですかね、、?🤔赤ちゃん的にも背中が床についてるような体勢が楽なのか?🤔

コメント

まき

赤ちゃんの問題ではなく、ママの子宮の問題ですね‼️

• みー

みー

そうなんですね🥺反対で寝ます!

• 7月2日
みん

現在36週です!同じですね✨

そして赤ちゃんの体勢も同じで左側が背中です😊
ですが、妊婦はよく左側を下にしたほうが楽、みたいな話を聞きます🤔根拠は知りませんが🤔笑

私も右を下にすると圧迫されて苦しくなります、、
赤ちゃんの位置が関係するのかは分かりませんが、羊水で守られてるので関係ないような気もしますし…シンプルに自分の内蔵の位置的な問題かと思っておりました🙏笑

なんの回答にもなってなくてすみません、同じ週数で共感出来たのでついついコメントしちゃいました🤣

• みー

みー

内臓の位置的なものですかね、、笑
    赤ちゃんが四つん這いの不快感を訴えてるならおもしろいな〜と思いました🤣
    もう産まれますね、頑張りましょうね💓

• 7月2日
ママリ

右向き寝すると赤ちゃんの重みで静脈が潰れて血流が滞ることがあるそうです。(検索したら出てきます)
妊娠中は右向きはやめた方がいい、みたいな意見もありますよー
苦しくないなら良いと思うのですが痛みがあるならやめた方がいいですね😊

• みー

みー

どうしても上の子の寝位置の問題で、寝かしつけ中は右向きせざるを得ず😂ねたらすぐ左向くんですが、昨日はなかなか寝なかったので苦しくなるほど右向きしちゃいました😂

• 7月2日