※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
ココロ・悩み

子供が保育園に入ってからママに愛想を尽かされた経験について相談したいです。旦那には笑顔を見せる子供が、私には笑ってくれなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

お子さんを保育園に入れてからママによそよそしくなった方いらっしゃいますか😭?慣れたら元々のようにニコニコしてくれるようになりましたか?
厳密に言うと慣らし保育中は私があやせばすぐニコニコ、私が離れると泣く、私のお風呂はニコニコだけど旦那のお風呂はギャン泣きて感じでしたが
私が仕事復帰した日から、子どもが私に笑ってくれなくなりました。旦那には大爆笑です。
旦那にも懐いているのは贅沢な悩みかもしれませんが、ママ嫌になった?と思っちゃって辛いです😢
平日は保育園への送りは2人で、迎えは私、子供が寝る前に旦那が帰宅。
土日は2人とも仕事休みです。旦那は子供といる時は構ってくれています。お世話は基本私です。

ママに笑ってくれないは言い過ぎですが、平日はあやせば一応笑います。
ただ土日は私があやしてもあまり笑わず、グズグズする。でも旦那が抱っこしていると私をずっと見てはいる感じです…目が合うと一応笑います。旦那があやすとキャッキャします。
仕事復帰するまでは全然こんな感じではなかったです。
先日周りに相談したら、仕事復帰した後にたまにあると言われ安心していましたが
単純にママが嫌になっただけだったらどうしよう…と落ち込んでいます。
皆様の経験談がありましたら教えていただけると嬉しいです😢😢

コメント

ママリ

私も経験ありますが、ママって絶対に何をしても許してくれる受け止めてくれると信頼されているからこそぐずぐずするんだよと言われましたよ!!
むしろ家でぐずぐず出来ていないなら良くないらしいです!
皺寄せがきてしまいますが、息子くんもグズグズ出来ていることで保育園でもうまくやっていけてるのかもしれないです!あともう少ししたら家に帰ってからもぐずらなくなりますからね!!乗り越えましょ♪♪

• yama

yama

ありがとうございます😭✨すごく納得出来て、たしかに信頼関係が出来ているからこそ正直に感情表現しますもんね…!
    ママリさんのおっしゃる通りで保育園は眠い時お腹すいた時以外は一切泣かずかなり良い子にしてるみたいでその反動が来ているのかもです!!
    ありがとうございます😢💓息子が慣れるまでは、グズグズしていても保育園で頑張っているんだなといっぱい褒めてあげようと思います😊前向きになれました✨

ちなみに、差し支えなければママリさんのお子さんはどのくらいの期間グズグズになっていたか教えて頂けますでしょうか…?その期間はいつも通り接していたらそのうちママにもニコニコに戻られましたか?もし大丈夫でしたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️✨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月ぐらいはぐずぐずしてたしましたかねー!また治ってもまたなったりとかありました!
    まず帰ってきてぐずぐずしておやつとか食べたら機嫌戻って普通に遊んでたりするので割とすぐ戻るかもです!

• 7月2日
  • yama

yama

追加でご回答頂きありがとうございます😭✨
    8ヶ月!1年まではいきませんが結構長期間グズグズになったのですね…!私も長期間掛かるかもという腹積もりでいます!
    おやつあげたりですね!子どもの好きな物やおもちゃ与えてご機嫌の時間長く取ろうと思います!ありがとうございます🥰

• 7月2日