※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
家族・旦那

現在 子宮頸管が28mmで短いと診断され自宅安静中の 妊娠5ヶ月目16wの初…

現在 子宮頸管が28mmで短いと診断され
自宅安静中の 妊娠5ヶ月目16wの初妊婦です。

先ほど、今のこの自宅安静という
状況に関して 夫と喧嘩になりました。

夫とは結構歳が離れているせいか
意見や考えの食い違いが多く
喧嘩も多い方だと思います。


喧嘩の内容なのですが、
私が、今のこの状況で
不安になってしまっている事
が気に障っているようなのです。

医師に言われた通り トイレや食事以外は
家事はあまりせずベッドで横になって
生活をしています。


1日目は特に何も言わず
家事なども手伝ってくれていましたが
今日の夜になり 夫は急に

「少しぐらい動いた方がいい」
「そんなの気持ちの問題だ」
「入院にまでならなかったんだから大した事ない。
本当に危なかったら入院になっている」
「医者の言うことが全て正しい訳ではない」

などと言い始めてしまいました。
終いには

「もっと大人になりなさい」
「ずっと子供のお前に合わせてやってるんだ」

とまで言われて、少しショックです。



夫は昭和生まれなので
考えがや意見が違うのは
付き合っていた当初から
分かってはいました。
私が自分の意見を述べると
全て反論されてしまうので
喧嘩になれば必ず私が負けてしまいます。

私は現在23歳ですが、
まだまだ子供なのは自分でも
十分に分かっています。
喧嘩になる度 もっと大人にならなければ
と常々思いながら 色々と勉強しています。

ですが今回の診断に関して
不安になってしまうのは
大人だとか子供だとかは
関係ないと 私は思います。

入院にまではならずに済んでいますが
これ以上悪くならないよう、
赤ちゃんが少しでも長く
お腹の中で過ごせるよう、
なるべく動かず安静にしていましたが
夫からするとどうやら間違っているようです。


今この状況で、どう過ごすのが正解ですか?

コメント

@小さい恐竜のママ

男の人っていくつだろうが妊娠に関しての知識は赤ちゃんですよ。
ますおさんがご自分で旦那を説得できないようなら、お医者さんに旦那を説得してもらうか、、、
今早産になると赤ちゃんはほぼ助かりませんよね…旦那さんはこの事も分かってないでしょうか?😭
私の旦那も入院になって事の重大さに気付きました。
とりあえずは切迫流産の危険性をもう一度話しますが、分からないようなら実家帰ります( ̄▽ ̄;)

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます(T ^ T)

    やはりお医者さんから直接
    話されるのが理解に繋がりやすいですよね。
    いっそのこと入院してやろうか…
    なんて先ほど考えてしまいました。

    切迫早産ではなく切迫流産だから
    今産まれてきてしまったら助からない
    と言うことも伝えたのですが
    そのまま流されてしまいました。

    私の説得だけでは理解する気は
    さらさらなさそうです(;_;)

    実家へ帰ることも検討してみます(> <)

    • 2月6日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    医者の言うことが全て正しくないなんて言われたら、
    医者じゃないあなたの意見は全て正しくないですね
    って言いたい………
    入院にならないために安静にしてるのに……
    ちょっとオーバー気味に言ってやって良いと思いますよ!!😑
    私も23歳です✨
    旦那は27ですが、口喧嘩では負けません✨
    年齢なんて関係ないですよー!
    男は妊娠すら出来ない生き物だし、この部分は何があろうと言いくるめます!!
    たまにはガツンと言ってやりましょう😁

    • 2月6日
  • ますお

    ますお

    本当ですよね(> <)!!
    何のためにお医者さんがいるのか…。

    夫は地方出身のせいか
    とても口が悪いのですが
    気になっていたのでそれを指摘すると
    年の離れてるお前に言われる筋合いはない
    ような事を言われて頭にきました(-。-;

    相当プライドが高いようで
    自分の考えが一番正しいみたいです。

    ですがこれからは私もガツンと
    気にせず言ってみようと思います!笑

    夫が普通ではないことが分かり
    今とてもスッキリしています❤︎

    • 2月6日
あーちゃん

16週で生まれると、
流産になります。
赤ちゃんは、100%助かりませんよ。
その事は、ご主人知ってますか?

切迫早産は、
寝ていることが治療です。
28㎜なら、
入院と自宅安静の境目で、
あっという間に縮むこともあります。

うちは、16週で流産しているので
これから出血でもすると
ほんと赤ちゃんは危険です。

ちなみに、今下の子がやっと1ヶ月ですが、
切迫早産で23週で出産しました。
ほんと甘く見るとどうなるか分かりませんよ。
ベットで絶対安静になる前に、
何を言われても寝ていた方がいいです。
出来ないなら入院することをオススメします!!
すみません、きついこともたくさんいってしまいましたが、
私は経験上いっているので、、😢

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます。
    経験者の方からのご意見
    とてもありがたいです(;_;)

    喧嘩の際、16週で産まれてしまうと
    もう助からない と伝えたのですが
    聞き流されてしまいました。
    夫はどうやら赤ちゃんの誕生を
    あまり楽しみにしていないようですね…。

    ですがお腹に宿った大切な命、
    絶対になくしたくありません。
    何があっても私が守ります!

    2週間後に病院に行くので
    この際、入院も検討してみようと思います。

    本当にありがとうございました(T ^ T)

    • 2月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    年の差があるとのことですが、
    何歳差ですか?
    うちも年の差があって、
    16歳離れていて、主人は47歳です。
    うちも最初はほんと妊娠に無関心で、
    流産してもいいの?って言っても、
    ますおさんのご主人みたいな感じでした。
    しかし、、
    やはりそうなると信じられなかったようで、
    すごく謝ってきました。
    楽しみにしていないとかではなく、
    きっと頑固なところもあるのかもしれません😢

    きつい張りがあれば、
    すぐ受診してくださいね😰💦

    うちの娘は492グラムで生まれました。
    主人は、
    流産の辛さを知ってたので、
    ほんとに人が変わったかのようにかわり(笑)
    優しくなりました(笑)
    娘のあまりの小ささに絶句してましたが、
    今やっと537グラムまで成長しましたが、
    最短で半年入院と言われてます。
    こんな思いをしないためにも、
    絶対ご主人に強くいってくださいね!!

    ちなみに、、
    絶対安静になると、
    トイレいけません。
    ご飯は寝たまま食べさせてもらい
    飲み物も寝たまま飲みます。
    お風呂入れないので、
    体をふかれるだけです。
    寝返りもうてません。
    寝返りをうつのも許可が必要で
    向きを変えてもらいます。
    張り止めの点滴は
    動悸にめまいに吐き気で、
    食欲はなくなります。
    ほんとに言い方は悪いですが
    地獄です。。😭😭
    そうならないためにも、
    ちゃんとご主人に理解してもらってください。
    なんなら私の投稿見せても大丈夫です‼

    ちなみに、我が家は
    絶対安静にしてましたが、
    破水して、
    マックス点滴入れましたが
    陣痛がきて、
    さらに点滴を入れましたが、
    主人がもう生みますっていってくれて、
    点滴外すと二時間足らずで娘は生まれました。。

    • 2月6日
  • ますお

    ますお


    私の夫も ようこ姫さんのご主人と
    年齢が近く、48歳です!

    自覚症状もなく
    身体もピンピンしているので
    今現在の状況が分からないせい
    もあるのでしょうか(T ^ T)
    実際に小さな身体で産まれてきて
    ようやく実感するのでしょうか…。

    頑固なところはすごくあります(> <)!
    自分の考えは絶対に曲げませんね!

    このような診断を受けて
    お腹の張り には
    今まで以上に気をつけています。
    何か異常があればすぐに
    病院に行こうと思います!


    492グラム…(;_;)
    そんなに小さい身体で産まれてきても
    必死に生きようと頑張っているんですよね。
    赤ちゃんの生命力は素晴らしいです。
    どうか…どうか無事大きくなって
    退院出来る日を心から願っています。

    この お返事を読み、改めて
    自分の今の状態を受け入れ理解し、
    もっともっと身体を大事にしよう
    と思いました。
    貴重な体験談、ご意見
    本当に本当にありがとうございます。

    • 2月6日
ぽむ

男の人はあまり理解してくれないですよね(´・ω・`)
私の旦那は初日からご飯は?って言ってきました😠何度説明しても理解しないので、赤ちゃん死んじゃってもいいの?今出てきたら生きられないよ!って強めに話したら少しは考え直したみたいで、今では進んで食事の準備や洗濯してくれます(*´ω`*)
何度言っても理解してくれないのであれば、実家に帰るなり病院に一緒に来てもらって先生に説明してもらう、もしくは自宅では安静が保てないと先生に話して入院させてもらうのもいいかもしれませんよ(´・ω・`)

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます(T ^ T)

    やはり男の人は
    妊娠を経験しないですし、
    お腹に命が宿っている感覚
    も分からないでしょうから
    なかなか理解してもらえないですよね(> <)

    今産まれてしまうと助からない
    ということも伝えたのですが
    聞き流されてしまったので
    ぽむさんの旦那さまは
    そこで考え直してくれたようで
    素晴らしいです(T ^ T)
    どうやら赤ちゃんの誕生をあまり
    楽しみにしていないようです…。

    他の方にもコメントでアドバイスを頂き、
    実家への帰省や入院を視野に入れ、
    これからどうするか考えてみます。

    ありがとうございました(T ^ T)

    • 2月6日
うさぎ

たまにそのような旦那さんの話を聞きますが、妊娠のなにを知ってらっしゃるのでしょうかね?本当腹立たしいです‼︎自覚症状がないし、側から見たら元気に見えますが、だから余計慎重になる必要があるのに…これで出血して入院して赤ちゃんダメだったなんてなったら旦那さんどうするつもりなんでしょうか?なにもわかってなさすぎて無知って怖いです( .. )
私も切迫で自宅安静でした。切迫と診断されてから旦那も一緒に病院についてきてもらって先生や看護師さんが色々と説明して下さいましたよ!
私の病院では旦那さんが理解できないようであれば入院しましょう!と言われていたので旦那さんに動けと言われるのであれば入院か実家を考えた方がいいですね😣

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます(T ^ T)

    本当、腹が立ちますよね!!
    自覚症状もほとんどなく、
    むしろ遊び回りたいくらい
    身体はピンピンで元気なのですが
    実際は子宮頸管が短くて
    切迫流産の一歩手前だなんて…
    自分が一番信じられないくらいです(> <)

    男性は妊娠を経験しませんし、
    お腹に小さな命が宿っている
    感覚も分からないでしょうから
    そういう事が言えるんでしょう…。
    自分勝手な意見や考えは
    やめてほしいです(;_;)

    今もし産まれてしまうと
    赤ちゃんは助からない
    ということも伝えたのですが
    聞き流されてしまったので
    まだ実感がないのか、誕生を
    あまり楽しみにしていないようです。

    仕事の都合もあって
    病院までついてきてくれた事が
    まだ1度しかないので
    やはりお医者さんの説得が
    一番の薬なんでしょうね!笑

    他の方にもコメントを頂き、
    実家への帰省か入院を
    検討しています…。

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 2月6日
かん

酷いですね💦入院までにならないように自宅安静なのに💦
一度病院に一緒に行って先生に説明と説教してもらったほうがいいですよ😭

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます(T ^ T)

    入院にまでならなかったのが
    助かりです(;_;)
    なのに入院にまでならないのなら
    大したことない なんて
    ひどいもんです…(;_;)

    お医者さんの説得が
    いい薬になりそうですよね!笑

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 2月6日
ぴーや

昭和生まれなのでは関係ないですよ😂
その人の考え方だと思います。
うちの旦那も昭和生まれだけど家事や食事のこと、全部やってくれて
ゆっくりしてていいから動かないで!!
リビングも来ちゃダメだから!寝てて!!
状態でしたよ😅逆に辛かったです(笑)
今は結局入院になってしまい2ヶ月くらい入院してますが、毎日来てくれてます。
旦那からすれば、自分の子供を辛い思いをしてお腹の中で育ててくれてるからこれ位余裕らしいです。

少し頑固な旦那様なのかもしれないですね?
ホントにわかってくれなければ病院連れてって、先生から説明受けた方がいいかもしれないですね!!
ストレスも良くないですし😢

私は安静にしてても入院になったので心配です😭お大事に♡

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます(T ^ T)

    そうですよね…(> <)
    生まれた時代などは関係なく
    考えは人それぞれですもんね!

    パンパカパンツ!さんの旦那さまは
    理解があり、お腹の赤ちゃんの事をよく
    考えてくださっているようで
    とても素晴らしいと思います…(T ^ T)

    また機会を見つけて私も話をしてみますが
    それでも理解してもらえないようなら
    病院に一緒に来てもらう事や、
    最終的には 実家への帰省や入院も
    検討してみようと思っています。

    今現在 入院中なんですね?(> <)
    入院生活、辛くて大変だと思いますが
    無事赤ちゃんが産まれてきてくれる事を
    願っています(*' ')♡(' '*)

    ありがとうございました(T ^ T)

    • 2月6日
  • ぴーや

    ぴーや

    うちは私より旦那が子供欲しい!って感じだったので余計かもです😅

    今のままストレス溜めるより何かしらで解決するといいですね♡
    一番は旦那様に理解して欲しいです😢💕

    今現在入院中です😭入院生活はかなりきついので😱このまま入院にならない事を祈ります👼💕
    お互い頑張りましょう゚。*♡

    • 2月6日
  • ますお

    ますお

    実際に赤ちゃんが産まれてきたら
    旦那さまは さぞ可愛がって
    くれるはずですね(*' ')♡(' '*)笑

    やはりパートナーの理解って
    とても大事なのだと
    皆様のコメントでも実感しました。

    ストレスはお腹の赤ちゃんにも
    よくないと思うので
    喧嘩の度のストレスから
    一刻も早く解放されたいです(> <)

    入院にならないよう、
    夫の考えや意見は聞かず
    とにかく安静にして
    過ごそうと思います。

    お互いこれからも頑張って
    元気な赤ちゃんを産みましょう❤︎

    • 2月6日
まあま

私は20週の切迫流産の時から
今もなお入院中しているものです。

人様の旦那様を悪く言うのは
申し訳ありませんが
入院してる私からしたら
家に奥さんがいてくれている
それだけでも幸せに思うべきです

自宅安静も辛いと思います。
家なのになにもできずに
寝ていなきゃいけないから…

ストレスも溜まると思います。

入院となるとさらなるストレスが
増えます。

24時間の点滴
点滴による副作用
シャワーもなかなかはいれない
お金もすごくかかる
外には出られない
書ききれないほどのストレスで
それを旦那さんが受け止めて
くれないと無理だと思います。

私は先生に直接事の重要さを
話していただきました。
それですら理解するのに時間が
かかりましたよ。

偉そうな事はなにひとつ
言える立場ではないのに
すいませんでした……
けど、旦那さんにそれくらい
理解して欲しくて。

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます(T ^ T)

    いえいえ!夫のことは気にせず
    悪く言ってもらって構いません。笑


    子宮頸管が短いと診断されても
    自覚症状は全くなく、
    つわりもほとんど終わったので
    遊び回りたいくらい元気なのですが
    それでも安静にしていなければいけない…
    こんなに辛い事なのだと今実感しています。

    今はもう寝てしまっているので
    少しでも理解してもらうべく
    私からももう1度話をしてみますが
    それでも理解が得られないようなら
    実家へ帰るか入院を考えてみます。

    ままっち様も
    現在入院中との事で、
    今とても辛いでしょうが、
    無事元気な赤ちゃんが
    産まれて来てくれる事を
    願っています(*' ')♡(' '*)

    ご意見本当にありがとうございます(T ^ T)

    • 2月6日
  • まあま

    まあま

    妊婦の気持ちは妊婦が
    切迫の人の気持ちは経験者が
    一番よくわかると思います。

    私も全く自覚症状がなく
    これから子供の物揃えようと
    思っていた矢先でした。

    どちらかというと私は
    実家をおすすめしたいです。
    入院も確かに子供為と思えば
    周りから見ると楽かもしれませんが
    精神的には結構きます…

    自宅安静も辛いとは思いますが
    今は悪化しないこと願ってます😔

    私はやっとの思いで28週で
    まだまだ入院生活は長いので
    頑張ります……
    ありがとうございました😊

    無理しないようにしてくださいね!

    • 2月6日
  • ますお

    ますお

    切迫を実際に経験した方のご意見は
    本当に貴重で、勉強になりますし
    とてもありがたいです。

    もしこれ以上悪化してしまうと
    入院になってしまいますが、
    皆様のコメントを拝見し、
    実家へ帰るのが一番安心なのだろう
    と感じました。
    2週間後の受診の際に
    担当医の方に相談してみようと思います。

    どうか ままっち様に
    元気な赤ちゃんが
    産まれてきますように❤︎

    • 2月6日
  • まあま

    まあま

    影ながらではありますが
    応援していますので
    お互いに無事元気で可愛い
    べびっちを産みましょうね💗

    私もますおさんの
    べびっちが何事もなく
    健康に産まれてくること祈ってます!

    • 2月6日
ゆきにゃん

23歳でも大人な方はいます!
歳が離れていても男はみんなガキですね…
そもそも年齢が上だからと何でも知ってるかのように上から目線で言うなんてありえないです。
私も旦那が10上ですけど、上から目線で物事言われたらブチキレます😅

お子様を守為にも今すぐにでも実家に帰った方が良いですよ!
お子様を守れるのはお母さんがしかいませんから!
産まれたら旦那なんかどうでもよく子供が世界一可愛いですよ❤
仕事中ですら早く会いたくて会いたくてつねに息子の事を考えています。

半年で産まれてしまった子がいましたが、やはり障害が残りました。
やるだけの事をしていてそれでも子供が今、産まれてきたいと望んだなら、どんなことがあっても守ってあげれば言いと思いますが、先生に自宅安静言われてからも働いていたので未だにそのお母さんは後悔していますよ。

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます♪

    もう年齢は関係ないみたいですね…笑
    私の意見や考えは受け入れず
    全て否定 反論されてしまうので、
    喧嘩になると最終的には
    私が小〜さくなってしまいます(T ^ T)
    自分の意見が何もかも正しいなんて
    思ってほしくないですよね!(> <)
    ましてや妊娠出産に関しては、
    男の人の理解はまず難しい
    と私は考えていますし…(> <)

    やっぱりお腹を痛めて産んだ自分の子供は
    世界一!ですよね(*' ')♡(' '*)笑
    私の子供はまだお腹の中にいますし、
    胎動も感じられない時期ですが
    すでに可愛くて仕方ありません♪♪

    やはり早く産まれて来てしまうと
    障害が残る可能性が高いと思うので
    少しでも長くお腹にいてほしいです(T ^ T)
    お医者さんの言う事に逆らい、
    無理をして後悔してしまう
    ような事にはしたくないです。

    他の方にもご意見を頂き、
    お医者さんと相談しながら
    実家への帰省を
    検討しようと思います(T ^ T)

    本当にありがとうございました(> <)!

    • 2月6日
Keymy

男の人って、本当に1から事細かく説明してあげないと妊娠に関して無知すぎますよ。
わたしの旦那もそうでした。切迫気味になった時、わたしは状況がわかっていても、説明不足で旦那に上手く伝わっておらず、事の重大さをほとんどわかっていませんでした。なので最終手段は一緒に病院へ行き先生の話を一緒に聞いてもらい、先生に丁寧に話してもらいました。
医者の言うことが正しい訳ではない、って、もし本当にそうなら何のための医者で何のための定期健診なのか…。
わたしの旦那も医者の言うことよりも、同居中の旦那の母親の言うことの方が正しい!みたいな考えでした💦
こういうタイプは医者や助産師さんにガツンと言ってもらった方がいいと思います!

  • ますお

    ますお

    コメントありがとうございます。

    やはりお医者さんからの直接の説明が
    一番の薬になりそうですね…。

    本当にその通りです!(;_;)
    何のためにお医者さんがいるのか…
    少しの異変や異常を発見し、それ以上
    悪化しないために指示してくださるのが
    お医者さんの役目だと言うのに…。
    お医者さんの指示を無視して
    後悔するような結果になるのは
    絶対に嫌です(> <)!!

    男性は妊娠を経験しないので、
    そんな人に偉そうに指図されるのだけは
    どうしても許せず、我慢できずに
    今回は質問してしまいました!

    病院に連れて行き、
    それでも理解してもらえないようなら
    1人で実家に帰ろうと思います。

    ありがとうございました(T ^ T)

    • 2月6日