※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

最近指しゃぶりをするようになり、泣かなくなりました。寝る時も自分で指しゃぶりして寝るようになり、寝かしつけが楽になりました。少し寂しさも感じつつ、いい子で心配もあります。3ヶ月のお子さんが同じような感じでしょうか?

もうすぐ3ヶ月の子についてです。

最近指しゃぶりをするようになり、あまり泣かなくなり手が掛からなくなりました。
眠い時は自分で指しゃぶりして寝るので、夜の寝かしつけも抱っこでゆらゆらや添い乳しなくても寝るようになりました😌
今までは常に抱っこで、夜も添い乳で寝かしつけだったので楽になってホッとする反面少し寂しさもあります。
また、あまり泣かずにいい子にしているので大丈夫かな?と心配になることがあります。

3ヶ月くらいのお子さんがいる方はどんな感じでしょうか?
指しゃぶりするようになったらあまり泣かなくなりましたか?

コメント

やまちゃん

生まれてすぐから11ヶ月くらいまで指しゃぶりしてましたが本当に楽でした😅眠くなれば指しゃぶって勝手に寝てくれるしでした(笑)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも最近指しゃぶりを覚えて勝手に寝るようになりました😃すごく楽なんですが、赤ちゃんてこんなに大人しいものなの!?って心配になりました😅
    指しゃぶりはいつ頃やめましたか?😌

    • 2月5日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    私も最初は心配でいろいろ調べたりしました!笑1歳なる前に急にやめました😅

    • 2月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    自分でやめることもあるんですね!ちなみにやめた後は夜は1人で寝ますか?😌

    • 2月6日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    少しの間は寝ぐずりしました!でも一緒に寝っ転がって歌歌いながらトントンやってあげたりすれば寝てくれました!今では1人で寝れるようになりました♪

    • 2月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですねー!参考になります😌✨
    しばらく見守ろうと思います💓

    • 2月6日
ひまわり

うちの子も丁度3ヶ月の頃指しゃぶりし始めました!お腹空いた時や眠い時に指しゃぶりして、ほとんど泣かず、声も出さずって感じでした。
今6ヶ月になりましたが、5ヶ月の後半から指しゃぶりしなくなり、後追いで泣くようになりました!
お腹空いた時も大きな声で泣くようになりましたよ!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    指しゃぶりしなくなると泣くようになるんですね🤔お腹空いても指しゃぶりしながら我慢しているので、泣いてもいいんだよー!って思っていました😅

    • 2月5日
  • ひまわり

    ひまわり


    うちも、指しゃぶりで我慢してるようで泣きなさーいって言ってました!笑

    自然と指しゃぶりしなくなり、安心しました!

    • 2月7日
deleted user

うちの下の子、指しゃぶらーです。低月齢のときから。

抱っこせずに寝ることあります!ちょっと切なくなりますよね(T_T)
『いいなー勝手に寝てくれて羨ましい』とか周りに言われても、ちょっと悲しくなったりしました(;_;)

でも大丈夫ですよ、起きてるときにいっぱい笑わせてあげたり、スキンシップ、絵本読んだり。

眠るのが上手な子もいれば、へたっぴな子もいるもんですo(^o^)o

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    指しゃぶらー😂うちもです!笑
    抱っこは抱っこでしんどかったんですが、抱っこしなくてもよくなると寂しいですよね😭
    起きている時はいっぱいスキンシップとってあげたいと思います😊✨
    うちの子は寝るのが上手な子なんですね😊

    • 2月5日
2525あいにゃん

娘がちょうどその頃から指しゃぶりで1人で
勝手に寝てくれるようになり、指しゃぶりが精神安定剤のように、私に怒られた時などにも指しゃぶりして泣かなかったりしますw
全く同じ感じです!
今でも指しゃぶりで勝手に寝てくれてます(´ω`)
眠いときは指しゃぶり始まるのですぐわかりますw
でも、いつやめればいいのかわからずにいます(-∀-`;)おしゃぶりだったら捨てちゃえば忘れますが、指しゃぶりなので捨てられないし(-∀-`;)
いつまで続くのかもわからないしで(-∀-`;)
指しゃぶり禁止したら寝なくなっちゃったらかわいそうで、今の所はまだやめることは先に考えてますが、いずれはやめないとなので(´・ω・`)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    指が口から外れるとソワソワしてすごい勢いでまた始めます😅もう精神安定剤なんですかね?😅
    そうですよね、指しゃぶりだといつ辞めさせたらいいのか悩みます💦
    でもそれで寝なくなったら困りますね😭

    • 2月5日
clover(*´∀`)

3ヶ月から指しゃぶりしましたが常に泣かなくなり夜も寝てくれる様になりましたね❤

一番最初の楽になった❤と思った時期でした❤

それから手遊びになり指しゃぶりはいつの間にかしなくなりおしゃぶりで寝るのも最近は最初だけで寝たら口から出してます❤

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    同じ方がいて安心しました✨
    私も何ていい子なのー!って感動しました😭笑
    おしゃぶりは成長の過程なんですね✨
    しばらく見守りたいと思います💕

    • 2月6日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    手に興味を示す時ですから指しゃぶりした時喜びました❤

    • 2月6日