※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子どもを3人考えており、夫婦で話し合っています。年の差について意見が分かれており、メリットデメリットを知りたいと思っています。

3人を考えてます🫶
今上の子と下の子が2歳差で、3歳と1歳です。
子どもは3人と夫婦で話し合っているのですが、最後となると
年の差にして可愛い可愛いで育てたいと思ってます。
旦那は3歳差がベストなんじゃない?と言っており両方の
意見を聞ければな……と思います。
あくまでも私たちの元へ来てくれれば……の話です😔💦
メリットデメリットあれば教えてください🥹

赤ちゃんを見ると可愛すぎて今すぐにでも欲しいくらいです……

コメント

ママ

我が家は2番目と3歳差で産まれる予定です。
できたら、1番上が小学校入学時に育休が理想でしたが、自分の年齢もあるので…

まぁでも結果的に今度やる三人目児童手当基準的にはあまり年齢あげない方がいいのかなと思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当の事全く考えてなかったです😨
    3歳差も2歳さ並に多いですよね、、?
    ありがとうございます!

• 7月1日
Riiiii☺︎

うちも3人とは考えてましたが、元々3人目は4学年差希望でした。
3歳1歳の時点で3人目はとても想像できませんでした😅
下が3歳くらいまでは手がかかりすぎて全く次が想像できませんでしたね🤣💭

今回5学年差ですがこんくらい離れてて上に手がかからないから楽だろうなーと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶賛イヤイヤ期を保育園で過ごさせてもらってるため、1人目ほど大変さがなかったです😨!

5学年差!めちゃくちゃ理想です🥹
    可愛い可愛いで最後育てる予定でした😭💕💕

• 7月1日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

3学年差は入学が重なるので出費がかさむため3学年差以降で考えてました😊

日中よりも朝や園から帰ってきてからのこと考えると小さいと自分で自分のことできないから自分が大変になるし😅お出かけのことを考えても大変だなーとか😅😂
    自分的には4か5歳差くらいがちょーどいいかなと思ってました😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学重なりますね‼️
    金銭面のこと一切考えてませんでしたがちょっと苦しそう😭💦
    元々私が4.5歳差希望だった為メリットでしかないです……笑🩷

• 7月1日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

ちなみに4学年差を希望してたけど思ったより妊活がうまくいかず😭😅5学年差になりましたがこれはこれでよかったかなーと😊
    私自身、上とは2学年差で下とは4学年差でした😊

旦那さんと意見合えばいいですね🙆🏻‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

メリットはただただ可愛い、ですよね😂💕
上の子も大きくなってて手がかからないのは育てやすそうだなと思います。

3学年差ならそこまで歳が離れてるって思わないですが、下の子だけ4学年離れたら一番上の子とはだいぶ歳の差ができるなーという印象です🤔

末っ子が歳が離れてるデメリットは
・子育て期間が長くなる
・あまり歳の差が離れると、その分お兄ちゃんは大きくなってる、お兄ちゃんに色々頼ってお兄ちゃんに我慢させることも増える
・上2人は歳が近いから同じ遊びができるけど、下の子は小さく遊びが違うので下の子飲みあそびについていけない。テーマパークなど行っても上の子チーム、下の子チームで分かれて行動しないといけない。
など思いつきました。
でも3人以上いるご家族はそんなの当たり前にやってるのでしょうか笑
遊びが違うなんて、たいしたことないんでしょうかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットはほんとに、ただただ可愛いですよね😭💕

たしかに……🤔
    子育て期間長くなるし、上の子達に我慢させることも増えますね😭
    そんなに年の差にしなくてもいいなあと思いますね🥹!!
    ありがとうございます😊✨

• 7月1日
はじめてのママリ

我が家は上2人が年子で、バタバタで育児をしてきたので
同じく最後は可愛い可愛いで余裕を持って育てたいと思ってました☺️🩷
学年で5つと4つ離れる計算になります!

2人とももう赤ちゃんのことをしっかり認識できますし、かなり楽しみにしていてくれて
ママお腹に赤ちゃんいるから荷物持つよ!などと言って、お手伝いも率先してやってくれてます🥺
長女は、赤ちゃん大きくなってきたね〜と毎日お腹を撫でてくれます🥺

上の子たちのサポートもあり
わたしの心の余裕もあり
今が一番母性に溢れている気がします😂🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4つ! 4.5歳差がまさに理想でした🥹✨
    上の子達が赤ちゃんへの理解があるってほんとにママ自体も少し心が楽になりますよね😭🩷
    益々悩みます🤣🩷🩷

• 7月1日