※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
お金・保険

義父母からのお祝い金に疑問があり、夫の行動に不信感を抱いている。夫にお祝い金の件を聞くべきか迷っている。どうすべきか。

長くなりますがお付き合いいただける方はみなさんならどうするかコメントくださるとうれしいです😭

両家にとって初孫です。義父母からしたら内孫です。
義父母から出産祝い金はなしで、初節句のお祝い金をいただいたことに少し疑問に感じてます。
義父母から生後3ヶ月の頃、離乳食が始まっておすわりができるようになってから座れる木製のイスをプレゼントとしていただきました。そのほか服2着、帽子などをいただき有難くすべて使わせてもらってます。
ちなみに義父母に対して疑問に思うわけではなく、夫に対してです。

というのも結婚して間もない頃家族や親戚、友人、知人から結婚のお祝い金をいただいたのを使われてしまった経緯があるからです。他にも大学時代に親からもらった支払いのための数万円を支払いをせずギャンブルに使い込んだりという経緯もあったと義父母から聞いてます。結婚お祝い金は2年かけて全て戻してもらいましたが不信感は消えません。

去年夏に出産後に実家に里帰りしました。入院中に義祖父母からお祝い金をもらったのは夫から聞いていて、他に親戚、知人、友人などからももらったのを里帰り前に一度自宅に戻って記録を残してました。その時は義父母からお祝い金はもらってなかったですが考え方は人それぞれと思い不思議に思いませんでした。
最近実両親に雛人形を買ってもらい、その後で義両親から初節句のお祝い金をいただきました。
その時に出産祝いはなしで初節句のお祝い金ありって不自然じゃないかな?と思いましたが確証があるわけでないので夫には聞きませんでした。
でも思い返してみると、普段パチンコに行く際に親の車がないとその後親が帰ってきた時に夫がパチンコに行ったのがバレるのを防ぐため、親がいる時にコソコソ確認して行ってくるいるのがよく目につきます。
去年まではそんなこと気にしたこともなくいつでも行っていたくせに明らかにおかしいなと。
あとはお祝い金の話をすると一つも目を合わせない、挙動不審な様子が見え見えです。

そこで夫にそれとなくカマかけてやろうかと思うのですが、隠してることはないかと聞いてもたぶん普通にしらばっくれるし今までに家中探してもお祝い金の袋は見つからずたぶん捨てたと思われるので物的証拠もなく、かつ義父母から私にお祝い金の話をすることはないからバレないと思ってると思います。
以前、結婚祝い金の件の発覚後にも義母に報告しその時から良き理解者ですので、今回は失礼を承知で出産祝い金を夫に渡したかどうかを聞こうかなと思うのですが……もちろん間違っていたらすぐ謝りますし、お祝い金をもらってないことを気にしてるわけでないことも説明します。
以前の経緯を知っている関係だからこその相談をしたという流れで話すつもりです。
でもそんな無礼なこと聞くのもあまりに失礼だと思い、今まで聞かずに何度も思い留まっています。

みなさんならどうしますか?

コメント

私なら、その経緯があり、信頼できる間柄なら、ズバリ義母さんに聞いちゃうかも知れません。
読んだ限り、義両親さんさまともな方のようですし、お祝い頂いてそうですよね。

• 池

こんな長ったらしいお話にお付き合いいただきありがとうございます😢やはりそう思います。
    私が気になるのはお祝いをいただいてないと思っていたからお礼を言っていないことです😭もし事実なら今でも平然と会話したり普通に過ごしてる夫に腹が立ってきました。
    明日義母しかいない好タイミングなので謝りつつ聞いてみます…😢事実なら義母もショックを受けると思うのでそれも気がかりです😔

• 2月5日

退会ユーザー

ですよね。
    お礼を言えてないこと、気になりますよね。
    もしかしたら義母さんもお礼がないけど、もしかして息子が渡してない?でも、聞いて渡してたら、嫌味になるかも?
    なんて思ってるかも知れませんよね。

• 2月5日
  • 池

そうですよね、義母は普段から気遣いが素敵な方で、子育てや家事など干渉し過ぎないようになど気をつかってくれているのがわかるので、もしかしたらそのように考えてくれてるかもです……そう思うとやはり明日聞く方がいいですね😭
    ここで相談してよかったです😭😭ずっとここで相談もしづらい内容だし読んだ人が不快になるかもと思ったらなかなか投稿できずにいました(><)本当に救われました…ありがとうございます!!

• 2月5日
  • 池

先ほど義母に確認したところ渡していないとのことでしたので一安心です。
    夫の怪しい行動を説明し、パチンコに行っている事実も話し丁重に何度も謝罪しました😭やっと聞けて本当にすっきりしました😂
    夜分にこんなご相談にのってくださりありがとうございました☺️

• 2月6日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    義母さんとの仲も微妙にならず済みました??
    変に後押ししてしまって、こんな結果でなんと言っていいか。。。

• 2月6日
  • 池

ご心配おかけしてすいません😭後押しをいただけてうれしかったです😊
    前科の経緯を知っている関係だからこその相談であることも告げ終始フランクに話ができ理解していただけたと思います。
    お祝いについては家によって様々な考えもあることも承知したうえで聞いたので私は気持ち的にすっきりできてよかったと思ってます🔆

• 2月6日
きむひめ

なんとまあ、怪しい感じしますね…
もらうもらわないにしても
隠すことはよくないので、
お義母さんが良き理解者なら相談します。
モヤモヤイライラすると疲れちゃいますし、スッキリさせちゃいましょう!

• 池

長ったらしい話にお付き合いいただきありがとうございます😢
    怪しすぎますよね…女のカンを舐めきってますよね😱
    もし事実なら前科もあり善悪知っていながらやるなんて本当に許せないので、私のとびきりのわがまま聞いてもらうことにします😂
    勇気が出てきました…モヤモヤにケリをつけたいと思います!

• 2月5日
  • きむひめ

きむひめ

たまに働く感って、当たりますよね(笑)
    前科あるなら、尚更気になるので、
    ケリつけちゃってください\(^o^)/

• 2月5日
  • 池

ありますー普段細かい性格でないんですが本当にふと気づいちゃうんですよね笑
    今までの件があるから疑われても仕方ないですよね……
    本当にここで相談して安心しました😭😭救われました😢ありがとうございます😔

• 2月5日
  • 池

先ほど義母に確認したところ渡していないとのことでしたので一安心です。
    夫の怪しい行動を説明し、パチンコに行っている事実も話し丁重に何度も謝罪しました😭やっと事実を知り本当にすっきりしました!
    夜分にこんなご相談にのってくださりありがとうございました☺️

• 2月6日
さくちゃん

私だったら、お義母さんに
あれ?出産祝いいただいたのに
お礼してなかったですよね!
すみません!的な感じで
いきますね!

もしほんとにいただいてなかったら
イスだとかを受けとったのを
出産祝いとしてもらったもので
使う時期になってからくれたんだと
思ってたことにします!

私も、旦那のお金の嘘を
見破りました笑
というか、嘘つく割に
見え見えなんですよね。笑

うちは一切お金持ってないって
言うから渡したら買ってきた物の数が
明らかに私が渡した金額では
無理な量だったのと、まさかの
レシート床に落としてて
それ以外に買って車に隠してて笑

私のほうが頻繁に買い物出てるし
まずツメが甘いし、なめんなって
感じでした、、笑

ハッキリさせちゃいましょ!
もし嘘だったらバレてるのに
騙せてるって思われてるの
癪です( ´•ω•` )

• 池

こんな質問にお答えいただきありがとうございます😭
    ハッキリさせようと思い義母に聞きましたが、渡していないとのことですっきりしました😌義母には夫の行動が怪しいことと最近パチンコによく行くから疑っていると説明し丁重に何度も謝罪してきました。

男の人は嘘がわかりやすいなと常々思います😂どこの夫も変わらないんですね😭笑

• 2月6日
  • さくちゃん

さくちゃん

よかったですねー😝!!
    なかなか聞き辛いことだったり
    旦那さんの悪いところも
    話せる関係素敵だと思います!

男ってなんなんでしょうね〜笑
    もう、今こう思ったでしょとか
    言ってもなんでわかったの!?って
    言うくらいなので嘘もわかると
    気付けばいいのに!笑

解決してよかったです(﹡ˆoˆ﹡)

• 2月6日
にょろりん

うちの主人もありますよー!!
会社の上司だったので内祝い返さないといけなくなったので私に告白してきましたが…説教しましたよ!笑

出産祝いを着服ってたまに聞きますけど、何考えてるんでしょうね?!こどものお金使って恥ずかしくないのかと…(´・д・`)

ここはハッキリさせときませんか?

• 池

こんな質問にお答えいただきありがとうございます!
    先ほど義母に確認したところ渡していないとのことですっきりしました🔆最近夫の行動が怪しいことを説明しもちろん丁重に何度も謝罪しました😭
    夫って後先考えずによく嘘がつけるなと思いますよね😧

• 2月6日

私もありました。
結婚祝い、出産祝いを頂いた時は
ノートにいくら頂いたかを
書き残しとくのですが、
里帰り中の間に義祖父母から
出産祝いを頂いたらしく
いつも通り銀行に入れてくるし
持ってきてっと言い
持ってきてくれたものの、
お祝い袋には金伍萬圓と
書かれているのに三万円しか
入ってなくえ?どういうこと?
って思い疑いました。
その場で『これ金伍萬圓って書かれてるのに三万しかないで?どういうこと?』って聞くと
『義祖父母が間違えたんちゃう?』っと、
その時はそうなんかなー?っと
疑いながらとった証拠もないので
そうかーで終わりました。
でも自分の親に相談したら
間違えるはずないやろ!って言うので
従姉がその経験者で離婚しているので、
『うちの従姉の話覚えてる?人のお金コソコソ取って離婚に繋がった話し。疑いたくないけどやっぱりおかしいと思うねん?離婚したい?』って聞いてみたら
『(わたし)にいつものお礼でサプライズプレゼントしたくて。』っと返事があり、
結婚してから義父母や旦那にも
お金の管理をしてくれと頼まれ
給料も少なくギリギリの生活で
基本的にお小遣いはなく、
会社の集まりの時にはお金を
渡してって感じで欲しいものも
買えない状況ですから
納得してました。
でも娘のお金なので
それは返してと返してもらいました。
娘のお宮参りの時義父母と私の父母を
連れて行った時食事の場で
お酒が入った義父が
『義祖父母のお祝い金から2万抜きときって言うたん俺やねん』っと
カチン!っときて、場なんて考える暇もなく
ただただフツフツとくるイライラを
抑えるのに必死で黙り混んでました
旦那はやってしまった。みたいな
顔して旦那もキレてる。
お前がキレる意味がわからん。
義母は申し訳なさそうな顔。
旦那と私の実家に行ったのですが
私はイライラ止まらず涙まで出てきて
夜になってしまい、帰らないと
いけない時間になってしまったので
沈黙のまま帰りしばらく喋らなかったです。
それ以来疑うことしかできません。
ちなみに結婚する前から
旦那の父は嫌いで尚更
関わりたくないと思うように…
1ヶ月以上会いに行ってません。
娘も会わせたくないです。
自分たちで嫌われるような事したので嫌われるような事したらどうなるか考えもしなかったのかっと
ざまーみろって感じです💕

お金関係は離婚に繋がるので
白黒ハッキリさせるのが
1番いいかと…
モヤモヤが多い分フツフツくる面が大きくなってしまいますよ!

• 池

ご回答ありがとうございます!
    本当に金の切れ目は縁の切れ目ってかんじですよね😱
    幸い義母に確認したところ渡していないとのことで一安心ですが、それこそ私が里帰り中に夫が受け取ったお祝いを私が確認した時には抜き取られた後ということも考えられますし、これからも気を抜かずにお金を守っていきたいと思います😂

• 2月6日