※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘がミルクを減らしているが、元気そう。離乳食が始まるが、ミルクも必要か不安。体重も増えず心配。暑さで食欲がない可能性は?

【ミルクの量について】
生後4ヶ月になる娘を完ミで育てています。
1回に飲む量が少ない上に飲みムラもあり(飲む時は160〜180、飲まない時は100以下)1日の授乳回数を7回〜8回にしてトータル800〜900飲んでいたのですが、最近になって飲む量が減ってしまい1日600〜700くらいになってしまいました。
元々飲む量が少なく体重の増えもイマイチだったのですが、試行錯誤しながらようやく800〜900飲めるようになってきたところでした。
おしっこやうんちも毎日出ていますし、機嫌良く遊んだり夜もしっかり寝てくれているのでどこか具合が悪いわけではなさそうなのですが‥。大人のように夏バテというか、暑くて食欲がない、みたいなことあるのでしょうか?

4ヶ月検診の時に
ミルクの飲みムラがあることや体重について相談したら、
『もうすぐ離乳食も始まるし、ミルクよりご飯のほうが食べたいのかもね〜』なんて言われましたが、
離乳食が始まってもまだまだミルクで栄養を摂取していくのに‥と不安になっています。
体重も3080gで産まれ、来週で5ヶ月になりますがまだ6kgありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

明後日5ヶ月になりますが、6キロありません!
出生体重は2880gで完母だったのですが体重の増えが悪く、ミルクを足そうとしても哺乳瓶拒否でようやく克服できたものの飲みムラがあり、飲めて160、飲めない時は80とかのときもあります。
満腹中枢ができてきて、その量で満足しているのかもですよね!
曲線外れてなければそこまで心配することないと思ってます😊
うちも下の方ですが、娘なりに成長してくれているので様子見てます!!

• さつき

さつき

ネットとかで、4ヶ月〜5ヶ月になると体重が出生体重の倍になるって書いてあったので不安と焦りしかなかったですが、少し安心しました😊
    1回の授乳で一喜一憂しないようにと思っていても、ミルク100も飲まない時は心配にもなるし落ち込んでいたのですが、満腹中枢ができてきたのであれば、それも成長ですもんね!おっしゃる通り、この子なりに成長してるんだと思って様子見てみようと思います😊!ありがとうございます♡

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!もうすぐ9ヶ月の子を育てています😊

3〜4ヶ月ぐらいで満腹中枢ができてくるのと、そのタイミングで哺乳反射がなくなるので、ミルクの量が減ったりすることがあるようです🤔うちの子もそのぐらいのタイミングで量が減ってました!2週間ぐらい全く体重増えなかったこともあります😅あと暑くなってきたので、ちょっと室温下げてみたりすると飲んでくれることもあるそうです!すでに試されてたらすみません😞

おしっこ💩がちゃんと出ていて元気そうならまず問題ないかと思います!離乳食もまずは食べさせようと頑張らずに👶が楽しい雰囲気で過ごせるようにしてあげるのが大事って聞きました🤔
うちも5ヶ月半から初めて、はじめはほぼ食べず…7ヶ月半ぐらいから量食べるようになってきて、今では成長曲線の上限まで来てしまいました😅

• さつき

さつき

哺乳瓶を口に持って行くと口を開けるし乳首をくわえるのですが、ハムハムしてるだけで吸わないってことが増えて、あれ?ミルクのタイミングじゃなかったのかな?って思っていたのですが、それは哺乳反射がなくなったってことだったんですね!

これから離乳食も始まりますが、ミルクがこんな感じなので食べなかったらどうしようって思ってたけど頑張りすぎず、楽しい雰囲気でやっていきたいと思います✨
    色々とアドバイスいただきありがとうございます♡

• 7月1日
ママリ🔰

うちも飲みムラ酷くて、多くて160飲んでて、それでも少ないなって思ってるんですが、昨日なんて4時間空けても80しか飲まない時間もあり、トータル600ちょっとでした😵
今日は哺乳瓶の乳首を前に使ってたSサイズの物に変えたらグビグビ飲んでました(笑)

• さつき

さつき

分かります!あまりにも飲まないので、時間を決めず欲しがる時にミルクあげようとした時もあったのですが、もっと飲まなくなったので辞めました😂笑
    乳首のサイズ、さっそく試してみたいと思います!ありがとうございます♡

• 7月1日