※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
その他の疑問

結婚式に参列したことがなくて、自分自身結婚式を挙げた方いらっしゃい…

結婚式に参列したことがなくて、自分自身結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?
どのような感じでイメージとか、
演出、手作りにするかかなど考えたりしましたか?

6月頃に結婚式をすることになったのですが、私自身参列したことがなくてイメージが全然湧きません💦
打ち合わせとかでいろいろ考えて進めていくと思いますが今からもう不安だらけです(;o;)

コメント

imama★

去年の6月に式挙げました♩

私はシンプルが好きなのでシンプル、ナチュラル系で統一しました╰(*´︶`*)╯♡
演出は特にこだわらず、普通な感じです!チャペルで挙式→ケーキ入刀→披露宴→スピーチ→乾杯→写真タイム→中座→カラードレス入場→友達よりサプライズmovie→友人代表よりスピーチ→旦那からサプライズプロポーズ→両親へ手紙→退場
ざっとこんな感じです!!
私は式まで時間がなかったので余興はなしにしました!また、ケーキ入刀は披露宴の前にやりました!(普通は披露宴の乾杯の後が多いです)

ウェルカムスペースは手作りでがんばりました╰(*´︶`*)╯インスタとかに参考になる写真沢山あるので見てみるといいですよっ♩

プランナーさんも付いているので大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡きっと素敵な式になります♩

• こっちゃん

こっちゃん

うわわわわ〜。
    とても詳しくありがとうございます😍
    結婚式の流れすら分からずなので、助かります(;o;)!!!
    サプライズ素晴らしいですね✨うちの旦那は絶対サプライズなんてしてくれないので、羨ましいです(笑)
    ケーキ入刀はタイミングが選べるのですね。参考になります。

インスタグラム是非参考にしたいですが、結婚式などのタグででてきますでしょうか💦

• 2月6日
  • imama★

imama★

うちもないと思っていたら、あったので、もしかしたらあるかもですよ(^^)💕

ケーキ入刀は多分選べないことがほとんどだと思います💦私が挙げた式場では、だいぶ融通が聞いて色々タイミングが選べました👍🏻

インスタでは結婚式のタグで出ますよ♩あとは、結婚式アカウントを作っている方が多いので、自分の好きな雰囲気にあった人を見つけてフォローすると参考になります♩私はナチュラルウェディングとかで検索してました♩

あと、私は式ではウェディングドレスとカラードレスを着ましたが、和装もしたかったので、前撮りで白無垢と打掛を着て撮影しました♥︎

ペーパーアイテム(招待状、当日渡す席次表、披露宴の席に置く席札)は式場で頼むとお高いので、ネットなどで探して安く済ませた方が経済的です!式場によっては持ち込み禁止のところもあるので、気をつけてくださいねっ🐻

• 2月6日
のんこ

我が家は音楽の野外フェスが好きなので、テーマをフェスにしてフラッグ等を手作りしました。
あとは出席者の人達と梅酒を作りました( ¨̮ )

ウェディングプランナーさんが一緒に考えてくれたりするので、あまり不安に思わなくても大丈夫だと思いますよ!

• こっちゃん

こっちゃん

旦那さんと同じ趣味ということですか!?
    それに合わせてって素敵ですね✨
    わたしと旦那とでも、何か共通なものがあればいいのですが…(;o;)

今日初めての打ち合わせをしてきたのですが、いろいろポンポンと話をされたのですが初めてでイメージすらつかず…
    で圧倒されてしまいました💦
    ゆっくり一緒に考えてもらおうとおもいます😭

• 2月6日
えーなん

最初にテーマカラーとテーマ決めましたよー!
私たちは趣味がバイクでそれを使うってことは決まってたので楽でした!
好きな色とかも一緒だし!
基本手作りはしてませんね(^^;;
苦手だし面倒だったので💦
演出はプランナーさんも式場もグイグイ提案したり賛成してくれたりだったので思う存分しました(笑)

旦那は結婚式の参列経験が2.3回ありましたが、私自身は従姉妹の式1回のみでした(^^;;
ほぼイメージゼロで行きました(笑)
プランナーさんも色々提案してくださるので大丈夫だと思いますよー(´∀`)

• こっちゃん

こっちゃん

旦那さんと共通の趣味があるといいですね😳うちもなにかちょっと共通のものを探してみたいです(笑)

わたしも普段手作りとかは苦手なので、結局お願いすることになりそうです(;o;)

うちの旦那も3回ほどあるって言ってて、いろいろ言ってきたのですが口で言われても全くイメージ湧かずで…。
    プランナーさんにいろいろ聞いてゆっくり決めていこうとおもいます!

• 2月6日
  • えーなん

えーなん

出会いもそれなんで盛り込むしかないよねーってなりました(笑)
    生い立ちDVDとかもよく皆さんが作るような物ではなくガッツリバイクで(笑)
    バイクで入場したり子どもにバイクのおもちゃあげたり色々しましたよー(笑)
    結婚式感ないんぢゃないかって思ってたけど、みんな楽しかったし感動もしたって言ってもらえました♪

作ったのは席札の裏のメッセージぐらいです(笑)

色々教えてくださると思うので遠慮なく分からない!と言ってイメージ画像見せてもらったりしたらいいと思います(´∀`)
    遠慮してモヤモヤしたままだったらそれ最後まで引きずると思いますよ(^^;;

• 2月6日
でんでんむーし

私は、おもてなし、アットホーム、手作り
がコンセプトでした(^◇^)
なので、最初のみなさんが待つ場所に、参列者との思い出の写真をいたるところにかざったり、2人の思い出のアルバムを作っておいて、テーブルにおいて見られるようにしたり、旦那は口数がすくなったので、親族に少しでも、今の旦那を知ってもらうという感じです(^◇^)
おトイレにもウコンのチカラや、歯間ブラシ、お口なおしの飴やガム、そして、一言メッセージを添えておきました。

各テーブルの席次表には、その人との思い出の写真を貼り、一言メッセージをそえたり、メニュー表も手作りしたので、そこにも一工夫って感じです。
オープニングも、思い出のビデオも、全て自分で作ったので、お金的にはだいぶ安くなりましたが、時間と労力は、半端なかったです。。。
あと、ディズニーが大好きだったので、フロアは全て大人ディズニーな感じでまとめました⭐︎
ウエディングケーキもディズニーです🎂

• こっちゃん

こっちゃん

手作りでアットホームって凄くいいですね😊憧れますが、手作り苦手なので出来るか不安だらけです。ただ手作りってやっぱり憧れます〜(;o;)

ビデオの手作りはパソコンとかでされたのですか?✨
    機械にうとくてもできますかね…💦
    やっぱり手作りがたくさんあるととても思い出になりますよね^^

すごいケーキですね!!!😍😍😍

• 2月6日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

ムービーメーカーという無料のソフトを使ってました⭐︎無料でも、なかなかやれますよ😊
    仕事でムービー作りをしてることや、結婚式の余興もたくさん受け持ったので、作り慣れている感はあります。
    youtubeとかでも探してみるのもいいかもしれません(^◇^)

• 2月6日
ひろ

婚礼の仕事を一時期してましたし、自身も結婚式あげました。
お客様に喜んで頂きたく、お料理の内容にこだわりました。後出しにならないように、やりたいことを全部提案してくださいね☆意志を強くもたないとプランナーにやられます(゜o゜;
外れないのは余興もプロにお願いすることです。
でも、あまり心配せず!
花嫁さんが1番の日ですよ(●´∀`●)
お色直しなど、衣装悩まれると思いますが、その時間も短くするとより結婚式じたい楽しめますよ(^^)v
子育てされながらですよね?手作りにすると最後チェックなど本当独身の時でもやるの大変だったのであまり頑張りすぎないでくださいね!頑張りすぎると旦那さんと喧嘩しますよ(--;)

トキマ

おめでとうございます(o^^o)

わたしは30才で式を挙げたので、散々友人の結婚式に出席しておりましたので、その上で気をつけたのは、お料理と引き出物はケチらない!ということと、余計な演出はせずとにかく定番でシンプルに!でした。
でもakeminさんはきっとお若い新婦様ですよね!それなら華やかな演出や豪華なドレスもステキだと思います✨

でもイメージがわかないと思いますので、いろいろな式場に見学に行って、プランナーさんに話してみたらいいと思います!その中で信頼出来るプランナーさんを見つけて、その方と相談しながら進めていけば大丈夫だと思います😄

準備もいい思い出になりますから、楽しんでくださいね💓

ぽにー

フリーのウエディングプランナーさんに頼みました!
オリジナルの結婚式がしたかったので、、、(^o^)

ファーストバイトをパスタの二人羽織に変更して、披露宴ですがゲームを入れました!
instagram使ったゲームとジャンケン列車です🎶

会社の上司や親戚を呼んでないためアットホームな手作りの結婚式ができました!!
友人からは、こんな結婚式初めてでマネしたい、と大好評でした😍