※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assa123
お金・保険

スピード婚で貯金底をつき、節約中の女性が主人との金銭感覚の違いに悩んでいます。共同貯金を使い果たし、主人の出費に不満を持ちつつ、離婚すると何も残らない不安を感じています。

いつもお世話になっております。
私達はスピード婚で、昔からコツコツ貯金していた私はアパートの敷金礼金も、初めの頃は家賃も出したりしていました。主人はもちろん貯金ゼロ。
でも話がトントンと進んでしまい、あっという間に結婚。私も好きだったし、少しずつ貯金すれば大丈夫だろうとあまく考えていましたが、全く貯まらず、毎回お金を入れることがめんどくさくなって、私の貯金を共同にしてしまったんです。
あっという間に貯めていた120万近くのお金が底をついてしまいました。で、個人年金も解約。その貯金もいまやりくりするために、切り崩しています。

最近では私も息子も服はできるだけ中古。友達とも月1以上は会わず、ごくたまに会ったとしてもご飯は1番安いものを選んだり、美容院も半年に一回。本当に節約を頑張っています。
主人は何年か前には新車も買いました。さすがになぜ新車!?と、止めてもお前には苦労させないからと説得され、購入。月々に使うお金は4.5万。。飲み会もあるし、しょうがないかもしれませんが、時々車の備品買ったり、外食では必ず大盛りにしっかりサイドメニューも付けたり、お腹が空けばコンビニでお弁当買ったり、自由にやっています。
この差が腹たって、今日いい加減節約しようよ!と今までの鬱憤も含めて伝えたら、"何でもかんでも俺のせいにして!金だってもう一緒なんだから、個人年金だの退職金だの使い果たした言われても困る!すべて俺の使うお金は必要経費だ!"と、激怒。
嫌な話ですが、いま離婚すれば本当に一文無しな私。今までの貯金も、老後のためにと積み立てたお金も使われて当然と思えない私はおかしいのでしょうか?というか、元から共同にした時点で文句を言う私が悪いのでしょうか?

コメント

ひまわり

はじめまして(*^^*)
読んでいて私と似ていたので
思わずコメントしました!

私もデキ婚で主人は全く貯金ありませんでした。
最初の同棲からはじまり
今現在まで私がお金を出してばかりです。

150万の貯金はあっとゆうまに
なくなり
50万の定期預金を解約して
それもなくなりました。
主人もお金の話は嫌いです。

娘が幼稚園に行きだしたら
パートに出るつもりが
つい最近第2子の妊娠が発覚しました!

まわりから言わせれば
自分が甘く、計画してこなかったのが
悪いのは分かっています。

今は大変だと思いますが
がんばりましょうね(*^^*)

  • assa123

    assa123

    同じ境遇の方がいて、心強いです!
    ひまわりさんはご主人とお金の口論になったりしないのですか?

    • 2月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    話せば口論になりますが
    極力避けています。
    これがまたいけないところですよね(;_;)
    主人はキレだすと
    止めることができないので
    話せません。
    でももちろん今家計がカツカツなのは
    本人も分かっています。
    でもどうにかなるだろう、と目先のことしか考えていないので
    全く焦っていません。。

    • 2月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    下の方の返信拝見しました。
    主人も実家が自営業で
    とても裕福です。
    なので金銭感覚がかなり狂っています。笑

    • 2月5日
  • assa123

    assa123

    なんか本当に似ていますね!
    うちの主人もキレだすと、止まらないし、こちらがごめんと謝るまで責め立てられます。。
    でもひまわりさんはこんなに明るく頑張ってるなら、私も頑張らなきゃなと少し元気というかやる気が戻りました!
    ひまわりさんを見習って、頑張ります(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

    • 2月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    暗い話なのに
    似ていると思うと
    なんだか嬉しくてしょうがないです!
    私だけじゃない、がんばろうと。
    ちなみにうちは25歳夫婦です。

    キレだすと
    壁に穴をあけたり
    物を破壊します(T-T)

    それに去年新車を買いました。
    グレードを上げ、いろいろ装備品をくっつけ
    それでプラス100万です。

    外食は大盛プラスサイドメニュー
    お腹がすけばすぐにコンビニです。

    ほんと似てますね!

    私は明るくしてるわけではなく ただ呆れてるんです笑

    娘と二人で暮らしたほうが
    生活できそうに思えます笑

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    あーもー、ダメダメなところ本当によく似てますね!
    うちもお金ないのに、車のグレード上げました笑
    私は26です!歳も近い!♡

    本当に息子と二人で暮らした方が平穏な日々を送れそう……(-_-)
    あー、ひまわりさんが身近にいれば、毎日主人の愚痴だけでお茶会できそう(笑)
    つらい時期ですが、子どものためにも頑張りましょー😭

    • 2月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    年ちかいですね!
    今年26です(*´ω`*)
    わたしは茨城県なんですが
    お住まい何県ですか?
    差し支えなかったら
    おしえてください(*^^*)

    ほんとですね、こどものためにも
    がんばらないと、、!!

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    私は長野です!
    お家は遠かったー( °◊° )
    でも、飛行機乗るほど遠くはないから近いですかね!笑

    お互い気合入れて頑張りましょう( ー̀дー́ )

    • 2月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    今はお金がないですが
    まだ余裕があったころは
    長野によく旅行に行ってましたよ!笑

    私はそのうち離婚も視野に入れています。
    が、キレやすく、独占欲が強いために
    簡単に離婚できないと思いますが
    がんばります(T-T)

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    そうなんですか!
    わー!なんだか嬉しいです(❁˘ ˘❁)

    離婚……そうなんですね!!!
    私はまだ全然そこまでの勇気もなく、でも苦しいし、とても悩んでいます。
    でも本当に離婚を考えるくらいのことであると再認識できてよかったです!
    私も逃げずに向き合わなくてはと思いました!
    ひまわりさん 二人目も妊娠しているし、また大変なこともあると思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね!😁

    • 2月6日
まろち

最初に甘やかしたのがいけなかったかもしれませんね(´д`ι)
独身時代の貯蓄は内緒にしとくべきだったのかもしれません(-。-;
貯金ゼロだった分際で新車なんてぜいたくなモノよく買おうと言いだせますよね(´д`ι)感覚がおかしいのではないでしょうか(-。-;

  • assa123

    assa123

    やはりそうですよね……。
    私も一人暮らししたことなくて、主人が年上ということもあり、任せて大丈夫だろうと貯金ゼロの主人に託してしまったのが不幸の始まり……悔やんでも悔やみきれません。
    主人の実家が両親共働きでお金があり、金銭感覚はお金持ちのぼっちゃんなんです。
    おかしいと話しても、理解できないようです。
    なんか全てに後悔してきていて、辛すぎますが自業自得なんですよね_( :⁍ 」 )_

    • 2月5日
  • まろち

    まろち

    旦那の両親に相談したらどうですか?
    今後、もっとお金かかるのにそれでは心配ですね(´д`ι)もしかして義理の両親のお金を期待しているのかなぁと思ってしまいました(-。-;

    • 2月5日
  • まろち

    まろち

    ちなみにうちもスピード婚でした。旦那は3つ下ですが、今は趣味も抑えてしっかりやってくれてます。自分の給料が少ないことはわかっているので我慢していますよ!身の丈を知らないと大変なことになります。結婚して子供ができたら自分が犠牲になってでも育てなきゃと言う気持ちがないんでしょうね。母親は必死なのに。男は危機感なさ過ぎです。

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    主人の両親と話したことあるんです。
    すると両親たちの話にも聞かないわがまま息子でして……。
    呆れたあげく、主人のお家は自営でお義父さんと主人でやっているのですが、お義父さんが隠れて少し貯金してくれてるみたいです。小さい頃からの児童手当とかもすべて。

    それくらいダメな夫だと結婚した後にわかり、本当に後悔しかありません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    きっとお金があるとわかったら、それも使い果たしてしまいそうで、こっそり私に託してもらえないか、今後また機会を見計らって相談するつもりではいます。

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    まろちさんのご主人はえらいですね!
    そういうしっかりした人と結婚したかった……(╥ω╥`)
    すべて後の祭りですね(笑)

    • 2月6日
  • まろち

    まろち

    全然しっかりしてませんよ。
    結婚する前は、ゴルフ、パチンコ、麻雀、風俗と自分でクソ人間と言うほどのヒドイ奴でしたが、子どもが産まれて改心したみたいです(´゚艸゚)∴ブッ

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    改心できる余地があるなら、素晴らしい!
    うちの主人変わりませんから_( :⁍ 」 )_笑

    • 2月6日
  • まろち

    まろち

    うちは1人目が娘なんで嫌われたくないから頑張ると言ってくれましたよ。私が実父と仲が悪いのでそれを見てこんな風になりたくないと頑張っているみたいです(´゚艸゚)∴ブッ
    お金の問題は一生ついてまわるので将来子どもに苦労させないためにも親がしっかりするべきです。私は、自分の父親が頼りなかったせいでお金の面でかなり困りましたし、今も恥ずかしい思いややるせない気持ち、夫に申し訳ない気持ちで肩身の狭い思いをしてます。母親は、孫の行事のたびうちにお金がなくて何もできず申し訳ない。義母に負担をかけ、嫁である私に恥ずかしい思いにさせてごめんと泣きます。そんな母親見たくないです。
    母親になぜこいつと結婚したのだと言ってしまいます。父がいなければ私は生まれなかったのですが、母親が苦労する姿を見たくないです。両親を幼い頃から反面教師として見ていたので、自分自身が男に頼らなくても生きて行ける職業につき、もし結婚するなら相手は地元大手企業か安定した職業の人じゃないといけないと思ってました。中学生の頃にはもうこの思想だったので冷めた子どもでした(´゚艸゚)∴ブッ
    子どもが産まれてから、お金がないから大学は無理と子どもの将来を潰したくない、私と同じような気持ちにしたくないと言う気持ちでいっぱいです!

    子どものためにも旦那さんの再教育頑張って下さい!

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    そうだったんですね。まろちさん自身が苦労してきたことなのですね。
    私も同じように、子どもに恥ずかしい思いをさせない為にも主人をしっかりしたお父さんになれるようサポート頑張りたいと思います!
    自分の嫌な昔の話も私のために教えてくださったり、本当に有難うございます(❁˘ ˘❁)
    ベストアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
mari

私も超スピード婚でした!
旦那は同じく貯金なし。
新居の敷金礼金は私が払いました。
貯金に関しても、もう共同にしています。

男の人は渡したら渡した分だけ使っちゃう人が多いのかも〜と思います!
ちなみにお小遣い制ですか?
家計は旦那様が握っているのでしょうか?
うちは、キャッシュカード私がもってるので、旦那はお小遣いでしか、生活できない状況です!

  • assa123

    assa123

    小遣い制になんかできません。
    1度しましたが、お金足りない足りないと毎月ブチ切れられ、結局使われてしまいます。
    渡さなければ、きっと口もきかなくなる人です。
    私も意思が弱く、そうやって責め立てられたりするとメンタル的にも耐えきれなくて、渡してしまうのでやめました。
    なんだかこれからの人生 お先真っ暗です(-_-)

    • 2月5日
三兄弟mama

車の備品とかは本当に必要経費なんですかね?
旦那さんに貯金がなかったって事はあればあるだけ使う方なのかなーと思いました。
assa123さんがせっかく貯めたお金や個人年金まで使ってしまう程何に使ってるんでしょうか?
給与の中でやりくりしないとこれからお子さんが大きくなるにつれ厳しくなると思いますよ。旦那さんにもう少し給与に見合った生活をしてもらわないと…
一度どれだけ生活費がかかってるか内訳を見せて節約出来る所は頑張って節約してもらわないと大変ですよ。
あと旦那さんはあれば使ってしまうかと思うのでこれからは内緒で貯金するしかないですね(´・ω・)

  • assa123

    assa123

    すべて見せて、貯金も底をつきかけてることも承知でやっているからいいそうです。
    本当に目先のことしか考えてないのでしょう……。

    もう、本当に悩みすぎてハゲそうです。笑

    • 2月6日
♡のの♡

生活費などは給料が入ったらassa123さんが旦那さんから貰う感じですか?
旦那さんがほしい時にお金渡すのですか?
せっかく貯めた貯金もったいないです‼︎

私はキャッシュカードとかクレカとか全部持ってるので、主人は私にお金もらえないとないですが、常にお財布の中1000円とか小銭だけとかにして、本当にお金ないよアピールしてますよ!
男の人はあればあるだけ使いますからね。
こっちの苦労も知らずに…

  • assa123

    assa123

    そうですね。
    旦那は好きな時に好きなだけ下ろしてます。
    もうお前にはお金の話、されたくないと勝手にカード作ってきました。

    お金ないアピールとか通用しないです。
    俺の働いた金をどう使おうが勝手だろ!精神だそうです……いわゆるクソ男です_( :⁍ 」 )_

    • 2月6日
  • ♡のの♡

    ♡のの♡

    旦那さんすごいですね!(◎_◎;)
    多分、assa123さんが何だかんだ言ってやりくり出来ちゃってるから、何とかなるって思うのかもしれないですね…
    一度、貯金崩さず、本当にお金ない状況作って現実見させてあげた方がいいかもしれませんよ?(>_<)
    お金ないから今晩ご飯ないよ?って。
    通じる旦那さんだったらいいですが…

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    なるほど……。それも手かも知れませんね。
    もうそれが通じなかったら、実際赤字になって経験してみるしか道はなさそうですねー_( :⁍ 」 )_

    • 2月6日
deleted user

はじめに自分の貯金を出しちゃったのがいけなかったかな〜と思います。
私は独身時代に貯めたお金は別口座で、その存在も言ってません。旦那貯金がなかったですが、住むとこだけ私が住んでたところに後から引っ越してきて、かなりカツカツで旦那の給料でやってますが、自分の貯金は絶対に下ろしません。
旦那も車買いましたが、維持できないと自分で気がついたようで、買って1年もせずに自発的に売りました。気づいてくれてよかった。

きっと私もassa123のようにしてたら、同じようになっていたと思います。
離婚はもう少し待って、3歳くらいから子供を保育園に入れて自分がフルで働ける状況をつくってからがいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    呼び捨てにしちゃってました!ごめんなさいm(_ _)m

    • 2月6日
  • assa123

    assa123

    呼び捨て全然おっけーですよ♡

    やはりそうですよね……。
    私も一人暮らしをせず生きてきて、お金の価値とかわからず渡してしまいました。世間知らずでした。
    もう本当にあの時に戻りたい。その一心です。

    そしてやはり離婚を考えるくらいの問題でもあるんですよね……。目を背けていましたが……。
    んーーー、やはりしっかり納得いくまで話して、今後のことを考えるべきですね(-_-)

    • 2月6日
Cocco

うちは結婚して一年半位です。結婚当初、旦那は社会人4年目で、実家暮らしにも関わらず、指輪と引っ越し関係折半で貯金0でした。年のこともあり、とりあえず籍入れて、一緒に結婚資金とハネムーン資金を貯めました。私は割りと早くから社会人になったため、それなりの貯金があり、旦那はなかったので、イライラしないため、独身時代のお金は個人財産と結婚前から宣言しました。当てにされるのは嫌なので、金額は伝えてないですが、それなりにあることは本人もわかってると思います。
独身時代のお金は個人財産です。当然と思えないのは当たり前です。言うなら、共同にしてしまったことが間違いだったのかもしれないと個人的に思います(>_<)共同のお金にするって旦那さんに言ってしまったのですか?

  • assa123

    assa123

    しっかり考えてらしたのですね。

    主人からは、もう口座一緒にしていいよね?と言われて、そのまま一緒にしてしまいました。
    というか、同棲当初に実は借金があり、返済だけで手いっぱいで私がほぼ出していたんですよね……。だから別とかいう道なんてありませんでした。

    • 2月6日
Cocco

そうだったんですね💦旦那さんを最初から甘やかしてしまったのが行けないですが、今さらそれを言ってもしょうがないので、とりあえずお金を入れてもらうしかないですね。お金はシビアですので、入れてくれないたなると離婚問題になってもおかしくないです(>_<)

  • assa123

    assa123

    そうですよね。
    でも1度どう思っているのか聞きたくて聞いたのですが、間違いでしたね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    お金を使うのは痛くも痒くもありませんよね。痛感しました。
    私は息子にお父さんのいない子になって欲しくないので、全力でこれから主人と話し合ってみたいと思います!
    色々指摘していただいて、ありがとうございました!

    • 2月6日