※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士の女性が仕事中に忘れっぽくなり、日常生活でも忘れることが多い悩みがあります。メモを取ることが難しい状況で、ADHDの息子との共通点に不安を感じています。

すぐ仕事を忘れる自分が嫌です。
保育士をしています。今日は、トイレ掃除をしている時、日誌を任されました。掃除後は、干していた台拭きやエプロンを畳んでしまう作業もあり、その後にやろう!と思っていたら、すっかり忘れてしまい、洗濯物をしたら終業時間になってしまい、そのまま帰ってしまいました。
似たようなことも多く、何かをやっていると忘れてしまいます…
メモを取れば良いのですが、掃除をしていたり、その時によだてできないこともあり。今日はいつも持ち歩いているメモやペンを忘れてしまったこともありましたが。
息子が発達グレーのadhd傾向です。私もそうなのか心配になりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが、自分のことかと思いました😭
子どもが診断を受けてから、自分の忘れっぽさ等心当たりがありすぎて、私自身グレーなのかなと思っているところです💦
仕事で頼まれたことがすっかり抜けて帰ってしまったり、気をつけようと思ってたことを忘れて失敗を繰り返してしまったり、色々あります🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の子供がきっかけで、自分のことがわかる…とよく聞くので、不安になりました💦
    こういうのは遺伝するみたいだし…なんとかしたいですよね😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私もよく物忘れ凄いんですが数字で覚えるようにしてます!
①トイレ掃除
②洗濯物たたむ
③日誌
と、数字で覚えておけば
今①終わったから②だ!なんだっけ?これか!
それ終わったら③か!と
私なりに思い出せるやり方が数字でした😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なるほど!!数字!!
    頼まれた時に、瞬時に数字化すればいいのですね。
    実践して見ます。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で働いたことがないのでどの位の仕事量なのか分からないですが 子供たちの安全確保しながら一緒に遊んで、自分の仕事もやらなきゃいけないなんて 私には無理だぁ保育士さん尊敬😭✨と毎日思っています

    後回しにしても大丈夫なものは後でやって、大事なことを先にやっちゃおう!とか優先順位を付けるのも一つの手です😢

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そう言っていただけると😭
    このときはちょうどお昼寝の時間だったので、わりと手は空いていた時間帯です。
    トイレ掃除後、他の子の昨日の汚れ物忘れを発見、
    洗濯機回すのに行くと、昨日からタイマーされてた洗濯物が洗濯機から大量に発見
    それを干そうとしたら干す場所がなく、乾いてるものを大量に取り込む
    洗濯物畳まなきゃ!

    という、自分の中にはなかった仕事が急遽入って、忘れてしまいました💦

    長々とすみません😅

    優先順位て難しいですよね。
    咄嗟に判断できるようになりたいです。

    • 7月2日
deleted user

すぐ忘れますwww

私はデスクワークなので
パソコン上に絶対見るメモを作っておいてそこに羅列してます。

保育園さんだったらそうもいかないと思うので、その日にやるべきことだったらペンで腕に書くとか?(私パソコンない時、常に油性マジック持っといて、手の甲では目立つのでちょっと上の腕に書いてましたw)

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字失礼しました。保育士さんです💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    朝、やることが多い時は、メモに書いて置くようにはしてますが、仕事上動きながらスピード重視だったりもするので、頭に入れておかなきゃならないので、絶対なものは手に書いとくようにするのもいいですね。

    • 7月2日
えびせん

保育士です。私も良くあります😅よくみんな同時進行できるよな、事務も並行してできるよな、忘れないよな、と思います。
日誌は普段から自分が書くつもりでいるので、他の人が書いてなければ書くって感じでいますが、メモ出来ない状態で言わないでくれー💦ってなりますか😅

やっぱり出来るだけメモ、かな?
アップルウォッチつけてますが、リマインダー上手く使えないかなー?とかは考えてますがやり方調べてない笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    パートなのですが、土曜日なので、人手も少なく、私が書くことになっていました。
    とにかくメモですよねー。本当抜けてしまうのどうにかしたいです。

    • 7月2日