※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の癇癪について相談です。行動が癇癪かどうか、対応方法を知りたい。息子の様子や周囲への気遣いもあります。

癇癪について教えて下さい😣

うちの子なのですが、この行動は癇癪でいいのでしょうか?😥
癇癪だとしたら、うちの子の癇癪具合はどの程度だと思いますか?
そして、子供が癇癪を起こしてる時の親の対応の仕方・行動・気をつけた方がいいこと等を教えて頂きたいです😭

また、子供と向き合うのに本当に大切なので、癇癪ではなくて、また別の何かだと思う等もありましたら気分を害したりしないので是非聞かせて頂きたいです。

【息子のその時の様子】
・何かのスイッチが入ったかのようにギャン泣き。
(通報されるレベル。)
・床にひっくり返る?床に背中をつけて思いっきり
ジタバタ暴れまくる。
(その時、寝たままゴロンゴロンと暴れながらも回
る。)
・抱っこしようにも暴れて抱き抱えるのが大変。
(上手く抱っこ出来ても嫌がって暴れる。)
・ギャン泣きで興奮もしているからなのか、抱っこ
してトントン落ち着かせようにも私の声が耳に届
いていないように感じる。
・落ち着くまで数十分かかる。

以上です。
他にもあったかもしれませんが、思い付く限りではこんな感じです😣

落ち着くと顔は涙と鼻水でぐしゃぐしゃだし、髪の毛も汗でびっしょりしています😟
その間、私はなす術がないと言うか、何も出来なくて目の前の光景にどうすればいいのか....
子供と目が合った時に何も出来ない・してやれない自分がそこにいますし、泣きじゃくってる息子が可哀想でなんとかしてあげたいのに、でも、目の前の光景があまりにも強烈過ぎてどうすればいいのか...

落ち着けば落ち着いたでけろっとするので、さっきまでのあれはどうしたの⁉️⁉️⁉️ってなるのですが、アパートに住んでること、隣近所も近く窓も開けてるので周りの目も気になります😥

1番は、これが『癇癪』で合っているのか。
原因は私の接し方なのか...

長文で思いのまま質問を書いてしまい、読みにくかったらすみません😣💦

コメントを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

癇癪と、癇癪通り越してパニック状態の両方ありそうですかね💦
かなり酷いほうだと思います…。
うちの子は発達障害で癇癪酷め、そんな感じだったので💦
まずは落ち着かせることです。
共感・代弁・肯定、抱きしめる、抱っこする、そっとしておく、背中ぽんぽんとかその子にあった方法で。
どうにもならなければ気を逸らしてあげてください(笑)
1歳児、癇癪起こしてる時は特にそんなに話通じる感じじゃないので…私は気を逸らすのよくしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントどうもありがとうございます🙇‍♀️

ネットで調べ癇癪ってこんなもんだ!他のママさんも同じなんだと思って相談もしてこなかったので、コメント読ませて頂いて、うちの子はそうなんだねってわかって良かったです☺️💦

頻度は高くないですが、次癇癪起こした時は教えて頂いたことを実践してみます😊

ちなみになんですが、病院を受診した方がいいとかはありますでしょうか?

• 7月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

主さんは辛くないですか?
    私も1人目だったしこんなものだと思いつつも、それに耐えられなくて自分を責めたり、やっぱりちょっと他の子とは違うんじゃないかと思ってたりしたので…💦

発達障害の診断は専門医の診察が必要でして…(普通の小児科は専門知識が無い)
    でも1歳は様子見のケースが多いです。
    病院によっては紹介が必要だったり不要だったり、半年待ちもざらにあります。
    紹介が必要な場合は保健センターにお願いするといいのですが、中々して貰えなかったりも。
    主さんがどうしたいかによって受診は決めたらいいと思います☺️
    私的には主さんがそこまで困ってないなら様子見つつ、保健センターの親子教室はどうかな?と思いました!
    保健師さんはあまり知識なくていいアドバイスとか無いかもですが(笑)、それでも頼れる場所はできるし、集団の様子見れたり、親も息抜きになります🎶
    あとはもし今後やっぱり受診しますってなった時に、親子教室の様子も共有してもらえたりです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛くないと言ったら嘘になります😣
    覚悟もちゃんと出来ていないし、もし何かあった時にしっかり現実を受け止めることが出来るのかも怖くて不安です...😔

子育て相談した時に親子教室も紹介してもらい、いざ数回参加しましたが、みんなと同じことが出来ず終始抱っこ状態で、出来てもみんなの遊んでいる姿を端から眺めているだけ😥
    こうも違うのか~·····と現実を知って泣きそうになったりしています😂💔(笑)

もうしばらく通って、それでも気になる場合は、どうにかして病院を受診したいと思います☺️

詳しく教えて頂いて、そして、親身になって頂いてとても嬉しかったです✨
    どうもありがとうございました🙇‍♀️!!!

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発達障害となるとそうですよね💦
    皆そんな感じなので主さんがおかしいとかでは無いですよ。
    私が心配だったのは癇癪やパニックがしんどくないかな?というところです💭
    私もですがしんどくなっちゃう方多いので…。

わ〜!もう参加されてるんですね✨
    うちは上の子は3歳の時で、外面の良さにおったまげたのですが(笑)
    真ん中の子は2歳くらいからで、まさにそんな感じでした😂!
    中々辛くなるところはありますよね(笑)
    でもうちの子は段々と慣れていって参加できるようになりましたよ🎶
    今年年少で入園しまして、もうすっっっごく心配してたんですが、しっかりとやってるみたいです🥹
    子供の成長は本当に凄いです!!

真ん中の子は中々紹介して貰えず、ようやくこの秋に受診決まりました(笑)
    受診はドキドキしますがきっといい方向向かうので☺️
    気になる場合はぜひ🎶

いえ〜全然です!
    うちは下の子1歳8ヶ月で親子教室も予約待ちしてるんですが、上の子達の経験もあって心配なっちゃって😂
    お互い頑張りましょ〜✨

• 7月2日
みかん

癇癪起こしてパニックになってますね💧
うちも娘二人が癇癪酷いのですが、癇癪中は見守る、です。
無理に抱っこしようとか、話しかけたりはしない。
周りの目も気になるかと思いますが、下手に声掛けたり触ると余計に怒って落ち着きません😅
なので、そうなってしまったら落ち着くまでは危なくないか確認して待つしかないです🥲
少し泣き止んでみたり、ふっと周りを見たりしたら声掛けて〇〇がいやだったね、など代弁と共感してあげてください。
長く泣かれるとイライラしちゃったりもしますが、コッチが感情的になると余計長引くので、少し一線引いて見とく方がこっちのメンタルもマシかな、と😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントどうもありがとうございます🙇‍♀️

上の方も仰ってましたが、癇癪の他にパニックも起こしていたんですね😔
    だからあんなに酷かったのか...と納得しました😟💦

私はしない方がいいことを次々にやっていたみたいです😰
    だから、落ち着いたかな?と思ってもまたギャーと振り出しに戻ったかのようにギャン泣き暴れまくっていたのか...😓

また癇癪やパニックを起こした時は、教えて頂いたことを実践してみようと思います!!!
    本当にどうもありがとうございました😭

• 7月2日