※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月のお昼寝について、いつ頃1回になるかや時間の変化について悩んでいます。朝昼夕の寝る時間がずれていき、夕寝がなくなりました。1歳ごろには1回になることが一般的ですが、突然1回になるのか、徐々に時間がずれて1回になるのか知りたいです。

【生後10ヶ月、お昼寝の回数と時間の変化について悩んでいます。いつ頃から1回になるのか、どういう感じで変化するのか教えてください】

生後10ヶ月、お昼寝について先輩ママさん教えてください🙇
今は朝9時半頃から1.5時間、14時半頃から2時間の計2回お昼寝をしています。

生後6ヶ月くらいまでは夕寝もあり(抱っこで)
朝寝8時半から
昼寝12時半から
夕寝17時から という感じでしたがどんどん月齢上がると同時に寝る時間がずれていき夕寝も無くなりました。

ずれていくのも、そろそろ眠いかな?と思って寝室に連れて行っても全然寝なくてコロコロしたりグズグズしたりで最終的に寝入るのが遅くなった感じです💦

1歳ごろには朝寝も無くなってお昼寝1回になるのが一般的?の様なのですが、突然1回になる感じでしょうか?🤔
それとも私の様に朝寝昼寝の時間がどんどんずれていって最終的に2回目の昼寝が夕方近くになるから親がさせなくなって1回になる感じですか?
表現がわかりにくくてすみません💦

いつ頃から昼寝が1回になったか、どういう感じで1回になったか、また昼寝の時間は何時から何時までのどれくらいか教えて頂けると嬉しいです☺️

ちなみにうちは昼寝プラス夜は20時半ごろから朝6時ごろまで寝ます。夜泣きというか早朝4時頃から眠りが浅くなるのかゴロゴロしながら泣くことがここずっと続いています。昼寝させすぎなのかなとも思ったのですが少なくしても変わりませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、1歳1〜2ヶ月ころまでは2回寝てました‼️

その後はどちらかと言うと、午前中と午後のお昼寝がくっついて1回になったイメージですかね❓❓
午前中のお昼寝の時間がどんどん後ろ倒しになったような、午後のお昼寝が前倒しになったような…
イメージ伝わりますか😅❓

なので、午前中は寝ずに11時頃ご飯食べて、食べ終わったら寝る準備に入るって言うのがお昼寝2回から1回になる頃の私の中での理想のリズムでした😃
ご飯食べてる途中や、ご飯出来た頃に寝てしまう事もありました🥲

そして、2歳を過ぎた今も昼寝してますが、徐々に昼寝の時間が後ろ倒しになっています🤣こうして、次はお昼寝しなくなるんですかね😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    イメージ分かります!起きてられる時間どんどん長くなって朝寝がどんどん昼寄りになってくっついたんですね😃

ご飯食べてる途中に限界で寝ちゃうの、ママとしては大変ですが可愛いです✨

うちも朝なかなか寝つくの時間かかり出したのは起きてられる時間が増えてきたんですかね🤔

初マタニティ🔰→初ママさんと同じ様な感じになりそうです☺️参考になりました!

• 7月2日
ちゃむ

上の子は11ヶ月くらいから1回になりました!

昼寝2回の時は
起床7時、朝寝10時半、昼寝15時、就寝20時半だったのですが朝寝が布団に連れて行っても寝なくなり夜もどんどん寝る時間が遅くなり…
それで昼寝を12時からにしました!

最初は昼寝2回の日もあれば1回の日もあるって感じでだんだん昼寝1回が増えてきました!

昼寝2回の時は1時間ずつ寝てましたが昼寝が1回になってからは12時から2時間半ほど寝るようになりました!

• ちゃむ

ちゃむ

今朝寝が9時半、昼寝が14時半だったら間の11時くらいから寝せせて昼寝終わってから遅めの昼ごはんにするか早めに昼ごはん食べちゃって12時まで起こしといて12時に寝るか〜って感じですかね、、

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりみなさん寝かしつけてもなかなか寝なくて遅くなる感じなんでしょうか🤔思った通りに寝てくれなくて苦戦してます💦

丁度真ん中あたりの12時頃お昼寝にされたんですね☺️
    ちなみに12時から2時間半ほど寝た後は夜の就寝までご機嫌ですか?最初のうちはぐずってしまいますでしょうか💦
    ご提案頂いた11時頃寝かせちゃうか昼過ぎてから寝かせちゃうかも一度試してみて参考にさせて頂きます🥰

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

基本は夜の就寝まで機嫌いいですが出かけてたりで昼寝が1時間もしない時や昼寝後に盛大に遊んで疲れてしまうと就寝まで持たない事もあります💦

• 7月3日
ゆう

一歳三ヶ月までは2回寝ていましたが、寝付くのに時間がかかったり、夜中々寝てくれないことが増えました。

機嫌のいい日に、朝寝せずにお出かけしたりして気を紛らわせて、11時頃早めに昼ごはん食べて12時にはベッドに行くようにして、昼寝だけにしていきました。
眠い日もあるみたいで、朝寝もする日もありましたが、1ヶ月ほどしてやっとリズムに慣れ、今は昼寝13時から15:30頃という感じになりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとずつお昼寝1回のリズムに慣れてきてくれたんですね✨
    寝つくの時間かかるのわかります😢1歳過ぎると体力もしっかりありそうですし寝入るの付き合うのママさんきっと大変ですよね😞💦

うちも少しずつ朝出掛けて朝寝をしない日を作って試してみます☺️ちなみにお昼寝1回になった時就寝までのぐずりとか夜泣きはいかがでしたでしょうか🙇

• 7月2日
  • ゆう

ゆう

1時間ほどで起きてしまい、昼寝として足りないだろうなーといった感じでしたが、夜はその分コテっと寝てくれました!

ただ、生活リズムの変化なのか、夜中に起きて、わーん!!と手がつけられないほど2時間泣きまくる、抱っこして寝せるという日が2日ほどありました🥺

• 7月2日