※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
ココロ・悩み

5歳女の子が幼稚園に行くのを嫌がり、様々な行動が変化しています。どうしたらいいかわからないと相談しています。

5歳年中の女の子についてです。
年中になって、おかしいです。
もともとすごい繊細な子で幼稚園では、初めてなことが苦手だったりしますか、年少の初めは泣いていましたが2学期からは泣かずに登園したり、園生活を楽しんでいました。

年中になり環境も変わり5月後半まで泣いてましたが、それから泣かずに行けてました。しかしまた最近プールが始まったことで園の拒否がすごいです。幼稚園大嫌いと叫び、朝は登園も嫌借りギャン泣き。園生活中は、爪を自分でむく?ようになって深爪みたいな状態に常になってます。(家でやってる様子は見られない)寝る時だけだった指しゃぶりが日中ずーっとするようになったり、うんちをしてないのにおしりにうんちがついてるかもしれないから拭いてくれと何度も拭かされたり。出先で10分おきくらいにトイレに行くようになったり。そして家でわがままも増えて私のイライラも止まりません。
さっきもショッピングモールで10分起きのトイレ。怒らないで何度も付き添っていましたが、トイレのせいで進まない買い物。おまけに自動で勝手に流れる水がいつ流れるかわからないから怖いと泣き出して、でもトイレはしたいとトイレでギャン泣き10分。
最初はしっかり話をして大丈夫だから座ってしてごらんと優しくしてましたが、何度言っても怖い。でもしたい。でもトイレに座れない。でもしたいからトイレからは出ない。の繰り返しでイライラして怒ってしまいました。手を挙げそうになるくらいイライラすることも最近増えてしまっています。

もうどうしていいのかわかりません。

コメント

あおちゃん

うちの子も敏感な子です!
疲れるみたいでよくお休みします😅

お子さんも園生活が疲れていそうですね💦
お仕事はされていますか?
休めるなら何日か休んでゆっくりする時間を作ってあげてリフレッシュさせてあげてもいいのかなと思いました😊

  • yume

    yume


    仕事は週2くらいです🥲
    休ませると休み癖が、、と思ってしまうんですが、でもこの状態だとやはり休ませてあげた方が良さそうですよね😭

    子育て難しいです💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

プールだけが原因ならプールは今季不参加でお願いするとかはだめですか?
園でのストレスがママにむかってわがままという形で出てくるのは年長の娘もいまだにやります。
自動洗浄のトイレに座れないのはちょっと困るし、精神面も心配ですね💦
とりあえず1週間おやすみ(できるなら)して来週からは元気に行こうねって提案してみるか、児童精神科とかが近くにあれば行って相談してみるのもありかな?と思いました。

  • yume

    yume


    先生とプールについて相談した方が良さそうですよね💦
    園のプールが常設されてるしっかりしてるプールで子供の胸あたりまで水があるんですよね💦
    年少の時に滑って潜ってしまったのがトラウマみたいで🥲

    娘さんもそうなんですね。
    ママさんも大変ですよね🥲

    今週市の子育ての相談室に行こうかなと思います😭

    • 7月2日