※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

小1の女の子と年長の男の子がエレベーターやセルフレジでトラブルがあり、イライラしています。アドバイスを求めています。

小1の女の子と、年長の男の子です。
二人してエレベーターのボタンを押したい!と言ったのでじゃあ、閉めるボタンと階のボタン一つずつわけたらどー⁉️と言ったのに…
年長男が、エレベーターのボタン全て押してしまいました。。。

その直後
スーパーのジュースとアイスを買いセルフレジで、自分でやりたい!と二人が言うのでそれも喧嘩になるから
自分のだけねって言ったのに
年長男が姉のも一つとってレジ通してしまい…

もう注意しすぎてイライラ…
じゃあ年長男は約束話聞けなかったから
アイスはなしね‼︎と言ったら
食べたい‼︎やだ‼︎と口論になり…
どうしてそうなったか、色々と話ししても
納得いかず食べたい!の一点張り…
言う事きかなくてごめんなさいとは言ってきたものの、私が許せず…

どうしたらいいのか。
何が正解なのかわからず…
綿時イライラ半端なくてもう顔も見たくありません…
最終的には、アイスはなし、向こうに行きなさいと言って終わりました…
アドバイスください(T . T)

なしにせず、あげるべきだったのか…
私は厳しいですか…?

コメント

なんか私もつい昨日今日で娘と同じようなことで揉めました💦

昨日、アイス食べたいってうるさくて、けど体調悪いからだめと言ったのにアイスアイスとほんとしつこくて😓

夜ご飯きちんと食べて薬飲んだら、アイス一口だけ食べていいよと言いましたがご飯食べませんでした💧

今朝になってアイス食べたいとまた言ってきましたが「昨日約束守らなかったからダメ」と言ったら食べたい食べたい!!!と駄々こねて泣いてしつこくて。
私もイライラしすぎて絶対だめ!!!と言いました。。

けどほんとしつこいし私もそのしつこさに嫌気がさしてどうしたものかと思い…

とりあえずその時点であげたら娘は「約束やぶってもアイスはもらえる♪」という考えになりそうだったので、形式的にもう一度だけ約束することにしました。

じゃあ今日のお昼ごはんちゃんと食べて薬飲んで?そしたら食べていい。また約束やぶったらもう絶対だめ

と言うとわかったと言い、なんとかお昼ごはんは食べたのでアイスはあげました。

娘の言い分だと、昨日の夜ご飯は量が多かった。少なめが良かったと泣くので(その時点で言わなかったのだから後出しだとは思いますが)今日の昼はなるべく完食できるように食べやすい少なめおかゆにしました😅
甘いかなと思いつつ、これで約束守れずまた同じ押し問答するのが疲れるので💦

正直私も何が正解かわかりません💦💦笑
子供の駄々こねは疲れますよね!!

• ママり

ママり

何歳のお子様ですか?
    うちは来年小学生…
    自分の嫌なことはやだやだ言うばかりで聞き分けが悪く…話が終わらず本当困りました💧
    もう一度の約束その手もありましたね!

• 7月1日

退会ユーザー

年中です!

• 7月1日

育児は人それぞれなので、何が厳しいか厳しくないかは家庭によって違うと思います。

どれが正解でどれが不正解もありません。

それを大前提に話すと、我が家は甘いのでアイスはあげますね。

なぜかというと、
約束を守る守らないとアイスを食べれる食べれないは別の話だからです。

(あらかじめ「約束守れなければアイスは食べられないよ」と話していたのならまだあり得るかもしれませんが)

なぜ約束を守らないといけないのか。

それはアイスが食べられないから、ではなく、

今回の場合は「お姉ちゃんに悲しい思いをさせないため」ですよね。

約束を守らせる目的が変わってしまうので、
私はアイスを食べれる食べれないとは切り離して考えます。

何度も言いますが、これが正解と言いたいわけではなく、
あくまで我が家だったら、という前提でお話しました。

• ママり

ママり

確かに切り離して、約束を守ると別の話にする考えもありますね…なるほどです‼︎
    結果、アイス食べたかったのに!食べれなかった!怒られた!とだけ記憶に残ると思います…
    その場合、アイスはあげて
    その前や後に、その話しを軽くする感じですか?

• 7月1日