※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

2歳の息子の歯磨きがうまくいかず悩んでいます。歯医者に相談したが、汚れが落ちないためフロスを勧められました。どうすればいいでしょうか。

最近2歳の息子が、仕上げ磨き全然やらせてくれなくて、試行錯誤やってきたけど全然ダメ。
・ポケモン歯磨きアプリ ・歯の磨き合いっこ ・鏡見せる ・味付き歯磨きジェル ・ブクブクはすぐ飲んじゃう。
・キリシトールご褒美にあげても無理

行きつけの歯医者に相談したけど、汚れが落ちてないのでフロスでしっかりお願いします💦 って言われちゃった。

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

mamari

その時だけでもYouTubeですね。その後もお約束して10分だけ見せます

• RIMA

RIMA

全然、動画見ちゃって歯ブラシ奪って出来ないです💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

アンパンマン(お気に入りの人形)に磨いてもらう!と言って、片手にアンパンマン持って声真似して磨いてました😂
何してもダメなときは足で肩を抑えて無理矢理磨いてました😇

• RIMA

RIMA

ぬいぐるみで磨かいてみます!

前までは手足抑えつけて、ギャーギャー言ってもやってましたが最近それやると30分以上癇癪が治まらなくて、寝るどころじゃなくなって大変なんです😰

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑磨いてもら「お」う!の間違いです💦

30分以上癇癪は辛いですね😭💦
    ぬいぐるみ作戦うまくいきますように🙏

• 7月1日
  • RIMA

RIMA

気が滅入って児相に相談したくらいです…

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや期、大変ですよね😭
    起きてオムツ替えて着替えしてご飯食べさせて歯磨きして…全てにおいていちいち時間かかるしほんとストレスです🥹💦
    お互い適当に頑張りましょうね🥲

• 7月1日
たぬけ

私のやり方は
歯磨き出来たらご褒美、ではなく
窓や廊下の方を見て「虫バイキン来てるんちゃう?お口汚いから虫バイキン食べに来たんちゃう!?」
とか
「歯磨きしないと2階に遊びに行けません。ここでお留守番しといてください。(最近2階に行きたがるようになったので)」

っていう脅しの方法でやってます😂
そういう方法を取りたくない場合はすみません🙇‍♀️

• RIMA

RIMA

ちょっと違うんですが、私も
    「あっっっ!!おばけ!
    言うこと聞かないと連れていかれちゃうよ?」とか
    「あ、歯磨きしないとお口の中に虫が入ってきちゃうよ?」にょごにょご…

とか、もうお菓子もジュースも食べれないし飲めないよ!
    歯が痛い痛いになるよ!
    って脅してるけど…なかなか🥹
    実母と暮らしてて、実母なら仕上げやらせるんですが、毎日は流石に実母も忙しいし頼めなくて😖

• 7月1日
  • たぬけ

たぬけ

多分うちの場合は虫バイキンが怖いのもあるんですが、
    私のことが怖いので
    「もういいわ。もう歯磨きしてあげへん。虫歯になってしまえばいい」
    っておばけやガオーさんで来ないときは↑を言うので急いで来るようになってます😅💦
    うちの子たちは“ママに諦められる“が1番嫌みたいです😂

歯が痛い痛い使うとしたら
    歯痛くなったらもう救急車やでまで大袈裟に言いますねw

実母ならさせるとなればもしかしたらママの歯磨きがちょっと痛いとかもあったりするかも!?しれないです😂

• 7月1日
  • RIMA

RIMA

そうなんですか🥹
    少し前までムシムシ来るよ!って言って、少しやらせてくれたけど 来ねぇよ笑 って思っちゃったんですかね😖
    救急車だよ!って言ったら喜んでしまいそう…

• 7月1日
  • たぬけ

たぬけ

では入院しに行こか

病院の先生に磨いてもらおか。靴下履いて。早く準備して。

と私結構落とすとこまで落とすタイプなので
    もうそういう事言っちゃいます😂💦

• 7月1日
  • RIMA

RIMA

すごい!

• 7月1日
♡♡

ご褒美がダメだったならば効果ないかもしれませんが..
うちの子供達も歯磨き大嫌いで逃げ回っていたので、「歯磨き出来たよシール帳」を作って歯磨き完了した人からそのシール帳にキラキラのシールを貼り、10個溜まるとお菓子かジュース、アイスを1個だけ購入出来るチケットになるようにしたら、歯磨きするよー!って言うと上3人はシール帳を持って並んでます笑
最近は下の双子も真似して並んでます笑

1日でシール2個(昼間は保育園で歯磨き)溜まり、金曜日で10個溜まり土日の買い物で使えるって流れにしています!🙆‍♀️

虫歯になるよ!お医者さんだよ!とか鬼くるよ!など脅しをかけてやっていた時期もあったのですが、そのうち効果なくなって最終的には私がブチ切れる事になるのでいかに効率よく、尚且つノリノリで歯磨きをさせれるか考えた時に大好きなお菓子やジュースで釣るのが1番でした🙌