※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡443♡
ココロ・悩み

小1の息子がわがままで反抗的。朝は苦手で学校前や宿題後にゲームやYouTubeを要求。わがままで大泣きし物に当たる。家庭ではわがままで不安。学校ではいい子。

小1の息子がいます。最近、すごくわがままで反抗的です。わがままやかんしゃくを起こすのは朝が苦手で学校に行く前や宿題をしてからじゃないとゲームやYouTubeができない時です。思い通りにならないと大泣きで物に当たります。この状態のわたしと息子は相性悪くてわたしもめっちゃ腹立ってしまって火に油を注いでしまいます。そのときは旦那が対応しています。本当に学校ではいい子なのですが、家ではわがままです。家だからわがままが出るんでしょうが、最初の子なので子育てなど不安になってしまいます。

コメント

ママリ

うちの子もワガママ癇癪起こします😣
今の言い方でなんでそこまで泣き叫ぶ!?ってときも多々あり
私も怒鳴りまくってカオス状態になります😇

朝苦手なのに朝に宿題するのは何故でしょうか😣??

• ♡443♡

♡443♡

共感して下さりありがとうございます😭
    うちと同じですね。1番いいのはほっておくことなんですど、ついついわたしは余計なこと言ってしまいます😅💦

朝が苦手なのときと、宿題をしてからじゃないとゲームやYouTubeをしてはいけないと言ったときにかんしゃくを起こすということです。
    朝に宿題をやらせてるじゃないですよ。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

うちの子も学校ではいい子みたいなので家では甘えてるんだと思います😣
    疲れているだろうし、大人の自分でも疲れてる時イライラするので
    きっと同じだろうなー、、
    とは思うんですが、せめてやらなあかんことはちゃんとやってー😭😭
    ってなります🤦‍♀️

っあ!勘違いしてしまいすみません😣😣!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

今まで園生活で遊んで過ごしていたんですから、急に小学校生活の為に学校は行くもの、宿題をやってから遊ぶんだよと言ってもまだ2ヶ月で慣れなさい、言われた通りにしなさいと言われても、本人にとっては、大変な時期だと思います。
大人でも新卒入社した年は慣れるのに必死で、帰って親に色々言われたらギャーッとなってしまいそうなくらい大変だと思います。
学校で頑張っている分、家で爆発してバランスを保っているんだと思います。
比較的、気持ちが落ち着いている時にどうしたらスムーズに出来るかなぁと聞いてみたらいかがでしょうか?

• ♡443♡

♡443♡

アドバイスありがとうございます😭
    共働きのため学校の日は学童ですし、最近は家でゆっくりしたいと訴えてきます。子供の気持ちになって寄り添ってあげたいです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の学校生活が大変で、ゆっくりしたいと訴えているのかも知れないですね。
    会社によりますが、時短が小6まで取れるところもあるので、もし可能なら時短にして自宅にいる時間を増やしてあげるのも良いと思います。
    もしくは、周りに頼れるご親戚の方々など居れば、そちらに下校後帰宅するような形でも良いのかなぁと思います。
    ストレスを抱えたまま成長して、結果的に不登校になってしまったお子さんを何人か見ました。最終的には登校出来るようになってますが、それまで何年もかかったりしてるので…。
    そうならない為にも自分から学校行きたいという気持ちになってくれるように、周りが変われると良いのかなぁと思います。

• 7月1日