※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、ミルクやオムツ交換でも寝ないことに悩んでいます。同じ状況の方がいるか心配しています。

今日から生後1ヶ月です。
ミルクを満足に与えても、オムツを変えても、ほとんど寝ません。
一日合計8時間ほど…
ネットには16時間寝るとか書いてあり嫌になります。
置くと泣きます。
抱っこした状態で熟睡させないと、ベットに置いても寝ません。そこまでに1時間以上かかります。
ミルクの時間まで1時間ほどしかなく、ちゃんと3時間毎に起きるので寝れません。
生後1ヶ月でこのような状況の方いますか?
周りはもっと寝てくれるという話しか聞かないのでしんどいです。

コメント

ままり

生後1ヶ月おめでとうございます🎉

もうすぐ生後2ヶ月ですが、1ヶ月なりたての頃は同じような感じでした!何しても合計8時間くらいしか寝ない日が何日も続きました😢16時間なんて新生児の頃1回あったかなくらいです!

熟睡させないと起きるし、ミルク飲むのにも時間かかるし、こっちは全然寝られないですよね💦

うちの子はですが、ある日突然寝るようになって今は合計13時間ぐらい寝てくれています。

今はしんどいと思いますが、近いうちに終わりは来ます!思い詰めすぎずに頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました…
    寝るようになって本当に良かったですね✨うちの子も寝るようになってほしい…寝てくれるだけで全然違いますよね!
    少し安心しました…ありがとうございます、頑張ります🥹

• 7月1日
はじめてのままり

うちの子も、まったく同じでした!もう、ほんとにそっくりそのまま同じでした!笑
あと数日で2ヶ月になるのですが、やっと寝かしつけ技が身についてきたり、
赤ちゃんの1日のルーティーンがだいたい定まってきたりで、
生活しやすくなってきました☺️
それでも、5時間とか寝てくれることはまだ3回くらいしかないし、夜ギャン泣きの日もたまにあります!
そのときは、
今日はルーティーン通りに行きたくない日なのね~☺️
って割り切れるようになりました!
もう少ししたら心に余裕が出てくると思います!!
頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全く同じ、最高に嬉しいです😭笑
    ネット見ると16時間寝るとか書いてあって、うちだけかと思ってしまってました…うちの子は何か障害があるのか…?なんて追い詰められてました…
    余裕が出てきて良かったです✨
    うちの子もちょっとずつ寝る時間が長くなると良いなあ…🥲
    私ももう少し頑張ります!😊

• 7月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

分かります分かります!(笑)
    は?16時間?寝たことないけど。
    って思ってましたwwww
    てかなんなら今もそんな寝ません😂
    大人よりちょっと寝るかな?日によるかな?
    って感じです😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねwwネットだけじゃなくて周りの友人も、めっちゃ寝てくれるよとか言うから不安で震えてました🫨笑
    大人の方が寝ますよね笑
    赤ちゃんってこんな寝ないんだって初めて知りました😂

• 7月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産後の入院中、めっちゃ寝てくれる子だったので、
    いい子やぁ~♡って思ってたら
    退院してそっこー寝ない子になり、
    抱っこマン添い寝マンになりました😂
    これも今しかない!と思って楽しんでます🥹

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生後2週間くらいまでずっと寝てて、新生児ってこんなもんなんだって思ってたら違いました笑
    こんなハードモードだと思わず🤣
    今だけなら頑張れますね😂!
    今後は楽になりますように…!

• 7月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

意味不明なギャン泣きとか
    夜泣きとかも、
    心の余裕が出来始めた瞬間
    可愛く思えるようになったし、
    なんなら
    めっちゃ泣くやん!爆笑
    くらいに思えるようになりました😂
    赤さんも成長するし、ママも成長中ですもんね🥰
    会える距離に、月齢近いママ友とかいますか??
    いるだけで全然モチベ変わるような気がします(私はいるはいるけど県外なのでLINEでのやり取りのみ)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆笑すごい😍私も笑えるようになりたい🥲
    ママ友いるんですが、LINEで、赤ちゃんたくさん寝るって言ってるので、ものすごく不安になってました😱
    ギャン泣きしまくるから、会わせられない気がしちゃって…
    もう少し様子みてみます😢
    成長してたくさん寝てくれますように…!

• 7月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私の友達の子もそうでした!
    めっちゃ寝るし全然泣かないし、
    抱っこ癖もないから楽!って
    言ってて
    え、しんど。
    っておもってました!(笑)
    ほんと、最近になってからですここまで気持ちに余裕が出来たのは😂
    ママリで呟きまくるのも1つの手です🥹🫶🏻

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね笑
    ネットもよく寝るって書いてあるし
    うちの子おかしいんか…周りの子は会おうって言ってくるけど無理…
    みたいな心境でした🤢笑
    私も里帰りして体力回復したいと思います😊

• 7月1日
初めてのママリ

うちの息子も新生児のときから全然寝ない子で、基本ずっとギャン泣きしまくってました!

やっとのことで寝かしてベビーベッドにおくと、そっこーで泣くか、もって10分くらいでした。。
そこからは日中は永遠抱っこ、夜は腕枕で寝てました💤
小児科の先生に腕枕でも大丈夫か相談し、親が覆い被さらないようにと、赤ちゃんの顎が下にくいこまないように気を付ければ大丈夫と言われそうしてました。そしたら、少しばかーり眠れるようになりました✨

実家が飛行機の距離なので、生後3ヵ月過ぎてから産後里帰り予定でしたが、そのような寝ない子で私がしんどさピークだったので、生後1ヵ月半で飛行機で私の実家に帰り、実母に交互に見てもらって楽になりました!

生後8ヵ月の今でも、夜間授乳は無くなりつつあるものの、ぶっ通しで寝ることはないですが、3時間ずつくらいは寝てくれ、トントンしたらまた寝てくれたりするので、だいぶ眠れるようになってきました⭐

当初は、かなりしんどかったですが、今となっては、とても元気な子だな~~と思えるようにまでなりましたよ✨

とりあえず、いまとてもしんどいと思います!
頼れるもの、人、施設、制度などとことん頼っていいと思います!
無理するしかない時かもしれませんが、無理しすぎないでくださいね😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような方がいて安心できます😮‍💨
    元気な証拠ってことなんですね😢

私も里帰りの予定なかったですが、もう無理ってなって来週から帰ることにしました…笑
    8ヶ月でも夜通し寝ないんですね、お疲れ様です😢
    周りにヘルプ出して、睡眠時間確保できるようにしていきたいと思います!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月1日
もふ

うちの子もその月齢の頃全然寝ませんでした
起きてる時は基本ギャン泣き
あんたいつ寝るの状態です😂
新生児期から3ヶ月になるまで私自身寝た記憶がほとんどないです😭
しんどくて病み散らかすかもしれませんが、3ヶ月寝なくても私生きてるので大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    基本ギャン泣き一緒です!
    YouTubeとか観るとみんな全然泣かず、起きてる時ご機嫌にしてて、うちは普通じゃないのかなって病んでしまいます…
    3ヶ月寝ないのはほんと大変でしたね…
    私ももう少し頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

今生後1ヶ月ちょっとで全く同じです〜😭!
1日睡眠時間10時間行く日なんてほぼありません!!!
電動バウンサーやおくるみ、ホワイトノイズ、スワルドアップ試しましたが全部ダメでした笑笑
2、3ヶ月になるとだんだん寝てくれるようになるみたいなので後少しお互い頑張りましょう!といっても無理せず頼れる人に頼ってくださいね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じで嬉しいですー😂ネットの情報と違うから、うちの子はおかしいんじゃないかと思ってしまってました…😱
    私もユルリラ、泣きやみアプリ抱っこ紐など試しても全くダメです😮‍💨
    1ヶ月じゃ寝るのが上手じゃないんですかねーもう少し経ったら寝てくれると信じて頑張るしかないですね💪😢
    お互い周りに頼りながら頑張りましょうね🥲👏✨

• 7月1日
なぴこんぶ

正しく私の赤ちゃんも同じです🥺夜泣きではないのかもしれないですが、寝ぐずりなんですかね…
夜寝ない時はお外に少し出て散歩すると寝ました😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    うちの子も夜10〜12時は必ずと言って良いほど泣いて寝ないです😥
    うちはおしゃぶりを口に突っ込んで体を揺らし続けると、2時間くらい格闘したら寝てくれるようになりました😂
    お互い寝れなくて大変ですけど頑張りましょうね😓💦

• 7月9日
みの🔰

随分前の投稿に、大変失礼致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️いま生後1ヶ月の男の子を育てているのですが、全く寝ず起きてる時も基本グズグズかギャン泣き。。

抱っこしても寝る時と寝ない時とあり、寝ない時の方が多く、ベッドで寝るなんて夢のまた夢でなんとからねてくれたら抱っこしたまま椅子でなんとか休むという生活をしていて、正直心身ともにかなり限界を感じています😂

その後、月齢が経って様子が変わったのかお聞きしたく投稿してしまいました🙇‍♀️
もしお伺いできるのであれば、それを希望に頑張れたらなと、、自分本位にすみません💦よろしくお願い致します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    返信遅くなって大変申し訳ありません。通知がこないようになっており、今気づきました🙇‍♀️

その頃本当に大変ですよね。。お疲れ様です。男の子は元気ですし、自分が寝れないと人格変わってしまいますよね……

今生後4ヶ月を過ぎましたが、3ヶ月から夜から朝まで爆睡です(笑)
    完ミっていうのもあるかもしれませんが、寝るようになると思うので、希望を持って頑張ってください😊

• 10月21日
  • みの🔰

みの🔰

お返事ありがとうございます!!
    とんでもないです、コメントいただけてとっても嬉しいです!

本当に、自分が寝れないと人格が変わっちゃうというのはその通りだと思います😭

3ヶ月から!!ありがとうございます😭✨希望になります😭😭😭✨
    ちょうど今日も夜中3時頃から今まで12時間ほどグズグズで抱っこしてもお乳をあげてもダメでまいっていました💦
    寝不足過ぎてお乳もでなくなってきてしまったので、私もいずれ完ミになるかと思います🍀
    ママリさんにコメントいただけたおかげでまた今日も乗り越えられそうです、、!ありがとうございます😭✨✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないとイライラしますし、誰かに預けたいですよね😭逃げたくなりますよね😭😭
    夜中3時に起こされると絶望しますよね😭お疲れ様です😭

1ヶ月の頃は、常に泣いてましたね😰抱っこしていないと常に。。
    (当時の私の質問から悲壮感が伝わってきます。。笑)

うちの場合ですが、3ヶ月から急に夜通し寝るようになりました!
    また、3ヶ月半で寝返りするようになり、自分の意思で動けるようになってから、眠い時以外泣かなくなりました😂
    今は基本常にご機嫌で、3時間毎くらいに眠気きてグズグズして、抱っこすると爆睡して、起きるとご機嫌を繰り返しています😂
    1ヶ月ごろはミルク飲まないとギャン泣きでしたが、今はミルク飲みたくて泣くこともほとんどなくなりました!

どんどん成長して大人になっていくので、楽しみにしていてください☺️泣く回数が極端に減って、さらに笑うようになるので、かわいいですよ🤗

良かったらまた、月齢進んでどうなったか、教えてくださいね😊

• 10月22日
  • みの🔰

みの🔰

こんなにも丁寧に😭✨✨ありがとうございます!!

寝返りうつようになるとさらに変化が😭✨上機嫌な我が子をみてみたいです🥺🥺🥺切望🥺🥺🥺

泣くのが減って笑うのが増えるだなんて、そんなふうになったら毎日幸せだよなぁと思えました!!
    昨日も16時間ぶっ通しで起きては泣いてたので心折れそうでしたが😂3ヶ月目指してまた頑張ります!!

そんな!嬉しいです✨️良い報告ができるのを楽しみにしています😍🌸

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫です!
    私生後1ヶ月の動画を振り返ると、ギャン泣きしかありません(笑)
    でも、今見ると感慨深いです😂
    もうこんな風に泣いてくれないなあ…と(笑)
    だから、ギャン泣きの動画もたくさん撮っといてください😂

うちの場合はですが、4ヶ月超えたら背中スイッチもありません🤣寝返りでゴロンゴロンしていつも楽しそうです🤣
    グズグズしたら、5分抱っこしてあげたら爆睡です🤣
    今はしんどいですが、ここはみんな通る道なので…頑張ってください!

返信不要です!

• 10月22日
  • みの🔰

みの🔰

ご無沙汰しております!✨️
    10月に上記でご相談させていただいた者です!
    生後3ヶ月に入り、相変わらず日中はグズグズな時間が多いのですが😂
    夜はものすごくまとまって寝てくれるようになって来ました😭😭😭
    短くても4-5時間はまとまって寝てくれて、ここ2日は急に10時間寝るようになりました、、!(一時的なのか続くのか分からないですが、、!)

ここで勇気をもらえたおかげで、きっと長く寝てくれるようになるはず!と思って乗り越えてこられました🥺

これからも変化があるのかなとおもいますが、横になって寝られることに感謝しながら、できるだけ楽しんで過ごしていきたいと思います!

本当にありがとうございました🥺🥺🥺✨✨✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    近況のご報告ありがとうございます♪気になっていたので嬉しかったです☺️
    寝てくれるようになりましたか!良かったです😂
    きっといちばんしんどい時期を乗り越えたんですね!!
    日中も寝返りなど動けるようになったら少しご機嫌になると思います🥰

ちなみにですが、うちの子は生後3-5ヶ月は夜通し寝ていましたが、6ヶ月過ぎたあたりから夜中2回はギャン泣いて起きるようになりました(笑)しんどいです🤣🤣
    日中に受けた刺激だったり、急激な成長に脳がついていけなくなってるみたいです…
    みのさんのところもまた夜中起きることが増えるかもしれませんね🤣🤣笑
    はい!一緒に楽しんで過ごしていきましょー🥰育児頑張りましょー!💪

• 12月11日
  • みの🔰

みの🔰

気にかけてくださってたなんて、とっても嬉しいです!

はい!お陰様でなんとか、全く寝れない日々は越えられました😭😭😭✨
    確かに最近一生懸命体をひねらせています😳首もまだ完全には座ってなかったので寝返りもまだかなと思っていましたが、来月にはまたご機嫌さん度が上がるかもと思って日中も頑張れそうです!ありがとうございます😍✨✨

ひえええ😱😱😱5ヶ月まで大丈夫ならこのままいけそうって思っちゃいそうです😂心づもりしておきます!!ありがとうございます!

一日でも早く落ち着いて、また夜しっかり休めるようになりますように、、🥺✨✨✨

• 12月12日