※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。完母で、哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けない子どもです。

皆さんは、離乳食いつから始めましたか?5ヶ月になって直ぐ始める人も居たり、半年で始めたりする方も居ますよね?いつからが良いのか悩んでいます。ちなみに完母で、哺乳瓶やおしゃぶりなどは一切受け付けてくれない我が子です😭😭

コメント

しましま

1人目は5ヶ月半、2人目は5ヶ月半後半ではじめましたよ。
うちの子たちも哺乳瓶拒否、おしゃぶり使いませんでした。
離乳食は問題なく始められましたよ。

• NANA

NANA

哺乳瓶拒否だと母乳以外の水分はスプーンで飲ませるしかないですよね😭

• 7月1日
  • しましま

しましま

哺乳ビン拒否でも、コップとストローは大丈夫でしたよ。下の子は5ヶ月ですぐに習得しました。
    上の子は吸うのに慣れるのにちょっとかかりましたが、それでもストロー練習は離乳食と同時くらいにはじめて、徐々に吸えるようになりましたよ。

• 7月1日
はじめてのママリ

早いほうがアレルギーになりにくいらしいですね👍

• NANA

NANA

そうなんですね?!初めて知りました、ありがとうございます😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2015年に発表された研究報告で、早期からピーナッツを接種した子は5歳時点で、接種していない子どもよりアレルギーになる割合が大幅に少ないとのことでした。
    卵も同じくと言われていますよ〜。

また、鉄分が足りなくなる頃までにしっかり食べられるようになっておくことで、鉄欠乏性貧血になってしまうリスクを回避するという目的もあるので、あまりのんびり始めるメリットは少ないと言えます!

• 7月4日
  • NANA

NANA

そうなんですね、そんな研究結果が、、、。でしたらのんびりしすぎても良くないですね、ありがとうございます!!

• 7月8日
さらい

おもい腰があがらなくて(笑)6ヶ月~にしました

• NANA

NANA

色々準備するものもあって、なかなか思い切れないですよね!(笑)かなり手間が増えますよね

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月になる手前で始めました(私の重い腰がなかなか上がらず😂)
哺乳瓶OKタイプの完母でした。
幸い、食べるのが好きだったようで順調に離乳食進みました🙂
お母さんのタイミングで始めてみて、まだお子さんが受け付けない感じならまた日を置いて試す…みたいな感じでいいんじゃないでしょうか🙂

• NANA

NANA

6ヶ月手前の方が多いみたいですね!!子供のタイミングというのもあるんですね!ありがとうございます😊勉強になりました。

• 7月1日
ママリ

生後5ヶ月で始めました!
大人の食事に興味しんしんで、スプーン練習を生後4ヶ月から始めたのですが拒否しなかったので☺️

• NANA

NANA

今くらいからスプーン練習はじめるのも🥄有りですよね!ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月で歯が生えたので5ヶ月から始めました🙋‍♀️

• NANA

NANA

歯が生えるの早いですね!!!🦷

• 7月1日
き

予防接種の時に病院の先生から
5ヶ月になったら離乳食始めてくださいね
っと言われて
二人とも5ヶ月入ってくすぐにはじめました!

哺乳瓶はミルクだけで
それ以外の水分取る時は
コップ、ストロー、マンチキンのミラクルカップで飲ませてました!

• NANA

NANA

わたしも5ヶ月入ったら一度試してみようと思ってます👶ありがとうございます!!

• 7月1日